愛する彼からのプロポーズを夢見ている方は少なくないでしょう。プロポーズの言葉は何だろうと幸せな想像に浸る方もいるかもしれませんね。では、理想の場所について考えた方はいますか?ロマンチックなムードといっても様々な場所がありますよね。もしかしたら、結婚を意識してチャペルを選ぶ方もおられるのではないでしょうか。 そこで、今回はチャペルでのプロポーズについて100人の独身女性に本音を聞いてきました。

【質問】 結婚願望のある方に聞きます。チャペルでのプロポーズ、あり?なし?

【回答数】
あり:64
なし:36

胸キュン!将来に向けて広がるイメージ

アンケートでは、「あり」が一位に輝きました。

・結婚願望があって、チャペルでのプロポーズ、ありだと思います!(20代/女性/無職)
・ロマンチック。この場所でのプロポーズは相手の真剣さが伝わってくる(30代/女性/専業主婦)
・ロマンチックな気がするし、ある意味サプライズで嬉しいから。でも断りにくくなりそう(30代/女性/パートアルバイト)
・チャペルの前だとロマンティックな感じがしていいなと思ったので、ありです。(30代/女性/無職)
・プロポーズに対して特にこだわりがないのでチャペルでのプロポーズもありです。(20代/女性/無職)

6割を超える方が肯定的な意見を持っています。結婚を連想させるチャペルでプロポーズをするなんてロマンチックですよね。そのチャペルで結婚式を挙げたいと考えている方には、特に大きな意味を持つステップと言えるのではないでしょうか。もしそうなら、自然な形で下見をすることだってできますよね。彼の堅実で真剣な気持ちが彼女に伝わるかもしれません。

ありえない!どうしてわざわざソコなのか?

アンケート二位には「なし」が選ばれました。

・どうしてもわざとらしさを感じる為。私は居酒屋でも別にかまわないかなと思ったりしてるというのも理由としてあります。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・クリスチャンでもない限りはいやですし、作り物っぽいし日本では似合わないと思います。(20代/女性/学生)
・ん?いきなり、チャペルで?よくわからないです。ことわりづらい。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・ロマンチックすぎて笑ってしまいそうで、相手に不快な思いをさせてしまいそうだから。感動できなさそう。(30代/女性/無職)
・逆に何でチャペルでプロポーズなのか理解できない。それ以外でしてほしい(30代/女性/パートアルバイト)

およそ3割半の方が否定的な眼差しを向けています。見え見えの舞台セッティングに気持ちが覚めてしまう女性が多いのでしょうか。いつも通りのシチュエーションを望んでる女性が少なくありません。自然な流れでそっと申し込んでほしいのでしょうか。それに、チャペルは結婚式のためにとっておきたいという女性の思いがあるのかもしれませんね。

彼女がどちらのタイプの女性かを見極めよう

アンケートで沢山の票を集めたのは肯定派でしたね。幸せを多く作り出してきたチャペルなら、サプライズとしてもピッタリかもしれません。驚きと共に彼女の喜ぶ笑顔も見られるのではないでしょうか。一生に一度の貴重な儀式だからこそ、いつまでも忘れられない感動のプロポーズにしたいですよね。また、少数派ではありましたが、チャペルでは乗り気になれない女性もおられました。 失敗しないためには、前もってチャペルに行こうと誘って様子を見るのもいいかもしれません。彼女のリアクション次第では他の場所に変えた方が無難ではないでしょうか。 あなたも、今回のアンケートを参考に彼女にとびっきりのプロポーズをしませんか?

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:未婚女性
■調査期間:2016年03月22日~2016年04月05日
■有効回答数:100サンプル