大切な相手に結婚を申し込む時って、絶対失敗が許されないタイミングを選ぶことが重要ですよね。一生に一度、これは、というタイミングでプロポーズしてもらうことがすべての女性の願いではないでしょうか。これからの人生を一緒に歩むことを決める大事な日ですから、当然男性にはそれだけよく考えてほしいというのが女性の願望だといえるのでは。そこで、どんな場所でプロポーズしてもらいたいかをアンケートで調べてみました。

【質問】
二人の奇跡はここから始まる!プロポーズされるなら、どこでされたいですか?

【回答数】
二人の思い出の場所:39
テーマパーク:5
夕日がきれいな海辺:22
夜景が綺麗なレストラン:16
その他:18

二人だけの特別な場所ならOKかも!?

アンケートの結果、二人の思い出の場所、という回答が最も多く選ばれました。

・二人だけの思い出の場所にいてるだけで幸せなのに、プロポーズまでされるとは、絶対に忘れないと思う。(30代/女性/専業主婦)
・思い出深い場所で、思い出に残るプロポーズが理想のかたちです。(20代/女性/会社員)
・夜景とかはロマンチックですがやはり、付き合い始めた場所などの思い出の場所だと、覚えていてくれたんだと感動も倍になると思うからです。(20代/女性/会社員)

やはり、女性にとって、プロポーズの場所というのは、特別な場所であってほしい、という願いが強いことがこれらの意見からうかがえます。二人だけの思い出の場所だからこそ、二人の人生にとって最も大切なプロポーズに、一番適していると考えているようです。また、男性が二人の思い出を大切にしているところがうれしい、という意見も見られました。出会ったころからのいろいろな思い出を重ねながらプロポーズを受ける、というシチュエーションにあこがれを感じているような印象も見受けられました。

ロマンチックなシチュエーションに弱い!?

2番目には、夕日がきれいな海辺、3番目には、夜景が綺麗なレストラン、そのあとには、テーマパーク、という回答が選ばれました。

・夕日がきれいな場所で、落ち着いた海の波音を聞きながら、真剣なプロポーズをされたい。必ずときめきます。(30代/女性/専業主婦)
・一日デートを楽しみ、海辺でまったりしてる時にプロポーズされたら…ドラマみたいで素敵。(30代/女性/専業主婦)
・夜景が綺麗な所はロマンチックだし、結婚記念日にはそのレストランで食事を毎年楽しみたいからです。(30代/女性/専業主婦)
・ロマンチックな状況もいいけど、非日常感が満載のテーマパークでプロポーズされたら尚うれしいから(30代/女性/自由業・フリーランス)

2番目の、夕日がきれいな海辺、と3番目の、夜景が綺麗なレストラン、を選んだ方に共通しているのは、きれいな景色というシチュエーションですが、背景の美しさがロマンチックな雰囲気を作り、大切なプロポーズを演出してくれる、という想いがうかがえます。海辺なら、あまり人のいないところで静かに、レストランなら落ち着いた雰囲気で、という意見が多かったようです。また少数ながら、テーマパークの楽しさも大切な演出になる、という考え方もあるようです。

どんな場所を選ぶか、男性の責任は重い!

ほとんどの女性がプロポーズの場所に大きな期待を持っている、とうことがうかがえます。二人だけの思い出の場所からテーマパークまで、女性が望むプロポーズの場所は、さまざまですが、共通しているのは、男性がよく考えてその場所を選んでくれたか、という点ではないでしょうか。どんな場所を選ぶかは男性が決めることですが、一番大切な相手へ一番大切な想いを伝える場所選びを成功させることが、女性の気持ちを動かすことにつながる、ということが、今回のアンケートから見えてきたようです。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル