付き合っている彼女とそろそろ結婚を考える時。男としてはいよいよプロポーズを準備する時期です!しかしこのプロポーズ、場所を何にも考えずに行ってしまっては、相手ががっかりするかもしれません。同意してくれたものの、なんだか残念なシチュエーションだったと言われてしまったら、お互い残念な思い出になってしまうかも!?そんなことにならないよう、しっかりとプロポーズを行う場所は考えておきたいものです。もし自分がプロポーズするならばどこでする?みなさんに聞いてみました。

【質問】
あなたがプロポーズするとしたら、場所はどうやって考えますか?
【回答数】
彼女の好きな場所:60
インターネットで定番を調べる:19
彼女にそれとなく聞く:16
誰かに相談する:5

やっぱりプロポーズするなら、彼女が好きな場所をチョイス!

アンケートの結果、「彼女が好きな場所でプロポーズをしたい」という回答が一番多い結果となりました。

・彼女の好きな場所だと成功率が高まりそうなので、彼女の好きな場所を考えます。(30/男性/会社員)
・彼女の好きな場所、もしくは二人の思い出の場所でプロポーズをすると思います。(40/男性/パートアルバイト)
・彼女が好きな場所ならば、話の流れの中から自然にプロポーズにすることが可能です。雰囲気的にも問題ないはずです。(20/男性/自営業(個人事業主))

彼女が好きな場所=二人の思い出が強い場所とも言えるでしょう。よく二人でデートした場所、付き合うきっかけが出来た場所、二人の思い出が強い場所など。そこにいると自然とお互い気持ちが和らぐ、ロマンチックな気分になれるといった場所があれば、プロポーズの成功率も高くなりそうですね。プロポーズにふさわしい華やかなデートスポットも様々ありますが、やはり彼女が好きな二人の思い出に残る場所でプロポーズしたほうが印象深く、素敵な思い出に残りそうです。

下調べは念入りに!ネットで情報を集めよう!

彼女の好きな場所、に次いで多かった回答が「インターネットで定番を調べる」、そして「彼女にそれとなく聞く」、「誰かに相談する」といった結果になりました。

・定番を調べて、自分なりにアレンジをしてからプロポーズしたいです。(30/男性/会社員)
・インターネットは情報量が多いし、その中で一番自分に合うものが見つかると思うから。(20/男性/学生)
・自分勝手にロマンチックさを演出するよりも、彼女が行きたい場所に行ってから考えたほうが、身が入るから。(20/男性/無職)
・自分ひとりで考えるより、女性友達に相談します。女性の価値観の方が彼女に合うと思います。(20/男性/学生)

今の時代、インターネットで様々なプロポーズスポットを検索できます。ここなら自分のプロポーズに合っている、このシチュエーションで求婚したいといったプランがあるならば、ネットで調べて念入りに準備も出来そうですね。場所の検索はもちろん、どういったプロポーズ方法があるかも同時に調べるのも良さそうです。また彼女や女性の友人に予めどんな場所を好むかさりげなく聞いておくのも、プロポーズを成功させるポイントかもしれません。

彼女も自分も納得できる場所でプロポーズを!

いかがでしたか?多くの男性は彼女の好きな場所でプロポーズをしたい、ネットで下調べをしてから行動したいなど、プロポーズの場所をある程度きちんと考えている人が多いようです。プロポーズというのは成功した後も一生残る思い出でですから、自分にとっても彼女にとっても後悔しないような素敵な場所で行いたいですよね。たとえセリフが単調でも、ロマンチックな場所ならば成功率グッとも上がるもの。後々彼女から「あんな場所で言われた…」なんて事がないよう、自分なりにしっかり考えて素敵なプロポーズをしてくださいね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【結婚】独身
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル