いざプロポーズをするとなると「どのようなシチュエーションで行うべきか」ということに悩むでしょう。プロポーズをする場として適したスポットはたくさんありますが、彼女が喜んでくれそうな場と方法を考えることが大切です。今回は、レストラン・ディズニー・フラッシュモブの3つの人気のスポットごとに、効果的なプロポーズの仕方をご紹介します。プロポーズの時期や段取り、女性を喜ばせるコツもご紹介しますので、あわせて参考にしてみてください。

プロポーズのやり方を考える必要性

彼女が喜ぶプロポーズのやり方を考えるのは、とても大切なことです。女性はロマンティックな演出やサプライズ演出のプロポーズに憧れる人が多いという傾向があります。2人にとって思い出に残るようなプロポーズには、ある程度のサプライズやロマンティックな出来事が欠かせません。しかし、何の準備もしないまま女性が喜ぶプロポーズを行うことは不可能であると知っておくことが重要です。プロポーズは、単に相手に自分の想いを伝えれば良いものではありません。

思い出に残るプロポーズにしたいなら、やり方にもこだわってみましょう。演出の方法やシチュエーションによって、プロポーズのやり方は大きく変わってきます。プロポーズを成功に導きたいなら、プロポーズを行う場所や演出の方法について事前に確認しておく必要があります。

プロポーズの時期

プロポーズを成功させるためには、適切な時期に行う必要があります。早すぎず遅すぎないタイミングを狙い、女性の心の準備ができているかどうかも伺っておきましょう。

Hanayumeの調査によると、交際開始からプロポーズまでの期間は「1年~2年未満」のカップルがもっとも多く約26%を占めました。次いで「半年未満」のカップルが約21%、「半年~1年未満」が約14%となりました。半数以上のカップルが2年未満の交際期間を経てプロポーズに至っていますが、焦らずに女性の気持ちや生活環境を考えながらプロポーズを行いましょう。

「そろそろ生活も安定してきたけど、プロポーズはまだ早いかな?」と考えている人はこちらの結果と自分たちの交際期間を照らし合わせてみてください。

プロポーズの段取り

「プロポーズをしよう!」と決めたあとは、計画的にプランを練りましょう。1年~半年前からプロポーズの計画をたてる人もいるようで、確実に女性に喜んでもらうためには入念な準備が必要になります。遅くとも1、2ヵ月前には準備を始めておくことをおすすめします。

プロポーズの段取りとしてまず決めなければならないのが、「いつプロポーズするか」です。2人にとって特別な記念日やクリスマス、女性の誕生日などにプロポーズをすればより一層特別感のある日になりますし、「何でもない日」にプロポーズをすることで新しい記念日をつくるのもいいでしょう。無理のない日取りを選ぶことが大切なので、クリスマスや誕生日の日にちが遠い場合は「何でもない日」のプロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。

日取りを決めたら、プロポーズをする場所やシチュエーションを考えましょう。女性にとっても一生にまたとないイベントですから、ロマンチックなシチュエーションに憧れる人も少なくありません。レストランやテーマパークなどもおすすめですし、2人の思い出の旅先や付き合い始めた場所などでのプロポーズも喜ばれるはずです。人前で目立つのが苦手な女性にサプライズをする場合は、自宅や人が少ない海辺を選ぶといいでしょう。相手の性格に合わせて、無理のないシチュエーションを考えましょう。

場所やシチュエーションを決めたら、婚約指輪などのプレゼントの準備をしましょう。婚約指輪を購入する場合、フルオーダーであれば3ヵ月ほどかかることがあります。プロポーズ当日に婚約指輪を渡そうと考えている人は、なるべく早めにショップへ行くことをおすすめします。花束などの別のプレゼントを考えている場合は、当日に目立ちすぎないかどうかを考えて選ぶことが大切です。

プロポーズのやり方:レストラン編

レストランでのプロポーズは、女性からも男性からも高確率で支持されるシチュエーションです。例えば、素敵な夜景の見えるレストランでディナーを食べてからプロポーズをするというのは、プロポーズの定番といえるでしょう。

プロポーズをしようと決意してレストランを訪れると、緊張してぎこちなくなってしまいがちです。また、気持ちばかりが焦ってしまって、食事の前にプロポーズをしてしまう人もいます。しかし、レストランでプロポーズを行うのであれば、食後のデザートのときがベストタイミングと心得ておきましょう。レストランによっては、スタッフがプロポーズの協力をしてくれる場合があります。例えば、事前にプロポーズをするという意思をレストラン側に伝えておくことや、当日彼女に渡すプレゼントをレストランに預かってもらうなどの準備をしておくことがおすすめです。

レストランでのプロポーズをするなら、プロポーズプランを活用するのもひとつの手段です。特に、ロマンティックな演出のやり方などで悩んだときは、プロポーズプランでプロに相談してみると良いでしょう。

プロポーズのやり方:ディズニー編

ディズニーリゾートでのプロポーズはとてもロマンティックです。特に、ディズニーが好きな女性の中には、言葉にしていなくてもディズニーリゾートでのプロポーズに憧れを持っている人も少なくないといえるでしょう。

シンデレラ城の前でのプロポーズは、もはや定番となっています。事前に婚約指輪は用意しておき、ディズニーランド内で販売されているガラスの靴に入れて渡すと喜ばれます。プロポーズ当日になってガラスの靴を購入するのはスマートな方法とは言えないため、ガラスの靴も事前に準備しておくことをおすすめします。また、プロポーズのタイミングは、雰囲気の良い夜が最適です。美しくライトアップされたディズニーリゾートは幻想的で、最高にロマンティックです。

ディズニーリゾートでプロポーズをするときの注意点としては、花束は避けるということが挙げられます。花束は荷物になってしまうし、キャストに預かってもらうのも難しいというデメリットがあります。プロポーズでどうしても彼女に花束を渡したいのなら、宿泊するときに公式ホテルのキャストにお願いするのがベストといえるでしょう。

プロポーズのやり方:フラッシュモブ編

サプライズ感が演出できるフラッシュモブでプロポーズをするときは、その道のプロに依頼をするのが基本です。しかし、プロポーズを「仲の良い友達に協力してもらいたい」と考える人もたくさんいます。友達にフラッシュモブの協力を依頼する場合は、特に入念な打ち合わせや練習をする必要があります。

しかし、フラッシュモブによるプロポーズは、シチュエーションによっては目立ちすぎるというデメリットがあります。そのため、フラッシュモブ自体を嫌う女性もいることも事実です。彼女の性格や考えなどを見極めたうえで、フラッシュモブをするかどうかということを決めることが大切です。盛り上がることや楽しい場が好きな彼女であれば、フラッシュモブでのプロポーズも、サプライズ演出満載で受け入れてもらえる可能性が高いといえます。

プロポーズのコツ

プロポーズを成功させるコツは、場所やタイミング、演出にこだわることです。前述の通り2人の思い出の場所や特別な記念日を選んでもいいですし、さらに喜ばせたい場合は相手に合わせて演出を考えましょう。

ロマンチックなシチュエーションに憧れる女性には「プロポーズといえばこれ」といっても過言ではない、男性が女性の前に跪いて婚約指輪を差し出すような演出がおすすめです。抱えきれないほどのバラの花束や、ガラスの靴をプレゼントするのもいいでしょう。目立つのが苦手ではない女性であれば、レストランでのサプライズや友達を巻き込んでの演出も喜ばれるはずです。

目立つのが苦手な女性にプロポーズをする場合は、人があまりいない海辺や自然の中で、満点の星空のもと行うといいでしょう。いつまでも記憶に残るような、特別な思い出となるはずです。家でプロポーズを行う場合は、いつもより豪華なディナーを用意して、しっかりとプレゼントを用意しておくことをおすすめします。何でもない日に家でするプロポーズも素敵ですが、「もっとロマンチックな演出が良かった…」と思われないように工夫することが大切です。

どうしても自分のプロポーズプランに自信がもてない人や、「どうすれば喜んでもらえるかわからない」という人はプロに頼んでみるのもおすすめです。I-PRIMOではプロポーズに関する相談を承っております。自分や相手の状況をしっかり伝え、アドバイスをもらいましょう。

彼女が喜んでくれるようなやり方でプロポーズ

プロポーズにはたくさんのやり方があります。しかし、一番に考えなければならないことは「彼女が喜んでくれるかどうか」ということです。普段、彼女と一緒に過ごしている中で、彼女が好きなものやプロポーズに対する想いなどを、聞いたり感じたりしたことはありませんか。そのような何気ないことでも、プロポーズの演出として取り入れることができる場合もあります。

プロポーズは、「自分の想いを伝える」ということから、どうしても自分本位になりがちです。彼女が喜ぶプロポーズのやり方をしっかりと考えて、十分な準備をしてから当日を迎えることが大切です。