クリスマスはロマンチックな雰囲気が漂い、カップルで過ごすのにぴったりのイベントです。そして、クリスマスにプロポーズを考えている方もいるでしょう。クリスマスのプロポーズを成功させるには、特別な日ならではの演出を加えてパートナーを感動させるのがおすすめです。この記事では、クリスマスにプロポーズをするにあたって準備しておきたいものや演出アイデア、プロポーズリングを用意する際に気を付けたいポイントをご紹介します。

クリスマスにプロポーズするのがおすすめな理由

クリスマスにプロポーズをすることで、以下のようなメリットが得られます。

ロマンチックな雰囲気のなかプロポーズができる

街中がイルミネーションに包まれるクリスマス。自然とロマンチックな雰囲気を作り出してくれるため、幻想的な空間でのプロポーズは、まるで夢のようなワンシーンを演出します。

ロマンチックな雰囲気のなかで行われるプロポーズは、パートナーに喜びと感動を与えてくれるでしょう。

サプライズがしやすい

クリスマスの日はカップルでお祝いをする方も多いため、高級レストランやホテルを予約してもクリスマスを名目にすればパートナーに怪しまれる心配はありません。これにより、サプライズでプロポーズがしやすくなります。

新年のあいさつと一緒にご両親に婚約報告ができる

プロポーズをしてパートナーから承諾をもらえたあと、それぞれのご両親にあいさつをしなければなりません。ご両親にあいさつをする際は全員のスケジュールを合わせる必要があり、忙しいとなかなか合わせることが難しく、婚約報告が遅くなってしまう可能性があります。

その点、クリスマスの日にプロポーズをすれば、新年のあいさつと一緒にご両親に婚約報告をすることができます。新年は家族が揃いやすい日なので、早めに婚約報告を行えるでしょう。

場所別にご紹介!クリスマスプロポーズに向けて準備しておきたいもの

クリスマスにプロポーズをする際は、婚約指輪以外にも準備をしておきたいものがいくつかあります。そこで以下では、クリスマスプロポーズに向けて準備しておきたいものを場所別でご紹介します。

自宅でプロポーズをする場合

自宅でプロポーズをする場合は、クリスマスのムードを盛り上げるために部屋を飾ったり、食事にこだわったりするのがおすすめです。例えば、準備しておきたいもののひとつにクリスマスケーキがあります。ケーキは特別な日に食べる方が多いため、より特別感を演出するためにも準備しておくとよいでしょう。

なお、アイプリモではプロポーズケーキの予約を承っています。バラの下に婚約指輪を入れられる仕掛けが用意されているため、サプライズ演出をしたい方はぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

アイプリモのプロポーズケーキはこちら

レストラン・ホテルでプロポーズをする場合

レストラン・ホテルでプロポーズをする場合は、夜景がきれいに見える席・部屋を準備するのがおすすめです。例えば、レストランでプロポーズをする場合、店内がクリスマス仕様に飾り付けをされていても、席が真ん中だと外が見えません。これにより、パートナーが「せっかくなら外の景色を見たかった」と思ってしまう可能性があります。

その点、夜景がきれいに見える席であれば、よりロマンチックな雰囲気を堪能することができます。ただし、クリスマスの日は夜景が見えるレストラン・ホテルは予約が埋まりやすいため、早めに押さえておくことが大切です。

テーマパークでプロポーズをする場合

テーマパークでプロポーズをする場合は、入場券を早めに準備しておきましょう。もし入場規制がかかる場合は、当日入ることができなくなってしまいます。「観覧車の中でプロポーズをしよう」などの計画も崩れてしまうため、万が一に備えて早めに準備しておくことをおすすめします。

また、入場券は当日購入できる場合がほとんどですが、クリスマスなどのイベントの日は混み合います。入場券を購入するのに寒い中長時間並ばなければならないので、パートナーが疲れてしまう可能性もあるでしょう。スムーズに入場できるようにするためにも、入場券を事前に購入しておくことが大切です。

ぜひご参考に!クリスマスプロポーズにおすすめの演出アイデア

クリスマスの日に特別なプロポーズをしたい方に向けて、以下ではおすすめの演出をご紹介します。

レストランのスタッフに協力してもらう

レストランでプロポーズをする場合は、スタッフに協力してもらうのも一案です。例えば、デザートのお皿にチョコペンでプロポーズの言葉を書いてもらえる場合があります。プロポーズの言葉を見たタイミングで婚約指輪を差し出せば、パートナーにより感動してもらえるはずです。

プレゼント交換で婚約指輪を贈る

クリスマスの日にプレゼント交換をしている場合は、プレゼントを婚約指輪にするのもおすすめです。「今年は何を選んでくれたかな?」とわくわくしながら包みを開けたとき、そこに婚約指輪があると予想外のできごとでパートナーに驚きを与えることができます。驚きと感動で一生忘れられない日になるでしょう。

イルミネーションスポットでフラッシュモブを行う

賑やかな雰囲気が好きなパートナーであれば、イルミネーションスポットでフラッシュモブを行うのも一案です。ただし、一般の方が多い場所だと迷惑になる可能性があるため、その点は注意したうえで行うことが大切です。

プロポーズリングを用意する際に気を付けたいポイント

クリスマスのプロポーズにリングを用意する際には早めの準備が大切です。リングのないプロポーズも行われてはいますが、より真剣さが伝わって成功率が高まるのは「リングのあるプロポーズ」です。

プロポーズリングは既製品を購入する方法と、オーダーメイドやカスタマイズで「オリジナルリング」を作る方法があります。リングを1から作る場合は、11月初旬ごろに作るようにしましょう。直前になってあわてて申し込むと、間に合わなくなる恐れがあります。12月は特にプロポーズリングの注文が殺到する時期なので、余裕を持って手続きをしましょう。

万が一、リングが間に合わなくても「プロポーズを引き延ばしたくない」と思う方もいるでしょう。そこで、プロポーズ成功後にリングを変更できるサービスもあります。とりあえず「仮のダイヤモンドリング」でプロポーズを行ってから、日を改めてパートナーと一緒に来店しましょう。サイズやデザインの好みを間違えないので、期間に余裕があっても「仮のリング」でプロポーズする人は少なくありません。

クリスマスに最高のプロポーズを

プロポーズのタイミングはいろいろありますが、やはりクリスマスのムードで行われるプロポーズは格別です。クリスマスプロポーズは、演出やリングの手配などやるべきことがたくさんあります。一生忘れられない美しい思い出を作るために、1つ1つのプロセスを丁寧にクリアしていきましょう。結婚に対する真剣さが伝われば、パートナーもプロポーズを受け入れてくれやすくなります。