プロポーズは人生の一大イベントです。演出方法次第では、一生の思い出になるような素敵なプロポーズにすることができるでしょう。ここでは、そんな特別なプロポーズを考えている人におすすめの「写真を使ったプロポーズ演出」に関する情報をまとめてみました。パパラッチやアルバムなど写真を使った演出で、あっと驚くようなプロポーズ演出を実現してみましょう。

海外で人気!プロポーズの瞬間をパパラッチ!

「プロポーズの瞬間を形に残したい」そんな人にはプロポーズの瞬間をパパラッチしてくれるサービスがおすすめです。これはパパラッチの本場アメリカで人気沸騰中のサービスで、プロポーズのまさにその瞬間をこっそりと写真で撮影してくれるというものです。
プロポーズはする側にとっても、される側にとっても一生に一度の貴重な体験です。またそのときの反応も、人それぞれです。「喜びのあまり泣き出す人」「相手に抱きつき感謝を伝える人」「中には驚きすぎて気を失う人」もいるかもしれません。そんな瞬間を写真で切り取ることができれば一生の思い出となることでしょう。日本ではまだあまり知られていないプロポーズパパラッチのサービスですが、野外撮影をしているフォトスタジオや個人のカメラマンに依頼をすれば、パパラッチ風の写真を撮ってもらうことも可能です。また、プロのカメラマンに依頼することで、おすすめのロケーションやシチュエーションを提案してもらえることもあり、よりサプライズ感のある演出に仕上げることができるでしょう。もし、気軽にプロポーズパパラッチをしたいと考えているのであれば、写真が趣味の友人にお願いしてみるものよいかもしれません。ただし、事前にしっかりと打ち合わせを行い、プロポーズの相手に見つからないようにこっそりと撮影できるよう準備することが大切です。パパラッチが見つかってしまっては、せっかくのプロポーズが台なしです。公園など広い場所で木の陰に隠れるなどしてもらい、2人のプロポーズの瞬間を確実にレンズに収めてもらいましょう。

思い出の写真で気持ちを伝える!アルバムを使ったプロポーズ

プロポーズで渡すものといえば「指輪」です。また、指輪にバラを添えて渡す演出も人気となっています。もし、プロポーズで指輪の他に何か特別なものを渡したいと考えているのであれば、2人の思い出を写したアルバムはいかがでしょうか。アルバムは手作りタイプとフォトブックタイプの2種類があり、それぞれに違った良さがあります。まず、手作りアルバムの魅力は何といっても「自分のために時間をかけて作ってくれた」という事実です。特に、手作りが苦手そうな男性が、悪戦苦闘しながらも一生懸命作ってくれた手作りアルバムは、それだけで大きな価値のあるものとなります。一方、フォトブックアルバムは長期の保管にも適しており、一生モノとして大切に見返すことが可能です。また、フォトブックの種類によってはメッセージが入力できるタイプもあるので、そういったところで特別感を演出することもできるでしょう。手作りでもフォトブックでも、アルバムにはこれまでの2人の歩みがぎっしりと詰まっています。プロポーズという場にいたるまでの道のりをアルバムにまとめることは、これまでの、そしてこれらかの2人の進む道を照らし出す印象的な演出となるはずです。

数年間準備にかけた人も!?写真にメッセージを隠してプロポーズ

旅行に出かけたとき、お互いの誕生日、ちょっとしたイベントなど、普段のデートの中でも写真を撮る機会はたくさんあります。そんな普段の写真の中に、プロポーズのメッセージが隠れていたらどうでしょう。実は数年がかりで写真プロポーズの準備を行ってきた人もいるのです。
それは、普段の写真の中にこっそりとアルファベットを一文字ずつ紛れ込ませるというものでした。あるときはダブルピースで「W」の指文字を作り、またあるときは人差し指を立てて小文字の「L」を作っていきます。そして、長い年月をかけて「Will you marry me?」という言葉を写真の中で作り上げていくのです。プロポーズのときにこの写真を見た女性の感動は、どれほど大きなものだったか想像に難くありません。時間はかかりますが、写真にメッセージを隠すプロポーズはそれだけの価値のある演出となっています。

写真を使ってプロポーズ動画を作ろう

プロポーズのためだけに動画を作成するのもおすすめの演出です。これまでの思い出の写真を使った動画を見ることで、2人の気持ちは盛り上がります。そして、気持ちが最高潮に達した瞬間にプロポーズをするのです。お互いに気持ちが高まっている中でのプロポーズは、きっと一生の思い出に残ることでしょう。また、「プロポーズのためだけに動画を作る」というのもぜいたくな演出で、女性心をくすぐります。

一生残るものだから…プロポーズは写真で演出!

プロポーズの瞬間は一瞬です。しかし、その一瞬を写真という形で切り取ることで「一生モノ」にすることができます。もし、思い出に残るプロポーズをしたいと思っているのであれば、写真を使ったプロポーズがおすすめです。お気に入りの結婚指輪も一緒に準備しておけば、より鮮明に記憶に残ります。2人が共に歩む決意をした瞬間を写真で残すことで、プロポーズが特別なものになることはもちろん、その後の結婚生活も健やかに送っていく手助けとなることでしょう。