プロポーズがロマンチックに描かれた映画作品はたくさんありますが、それだけ女性がプロポーズに夢を求めていることの表れでしょう。プロポーズを決意した男性は映画を参考にして、真摯な態度で素敵な愛の言葉を用意すると成功率が高まります。ここでは、プロポーズのシーンが印象的な映画と学ぶべきコツを解説していきます。

古き良きプロポーズ!色褪せないロマンチックな瞬間

『ユー・ガット・メール』はメール友達が実は商売敵だったというお話です。そうとは知らず、おたがいに会ったこともない相手への恋心をつのらせていく様子がスリリングです。映画の最後では正体に気付いた男性側が、どうやって女性に告白しようかと試行錯誤します。サプライズこそプロポーズのスパイス。女性が思わずOKしてしまうような劇的な展開を用意してみましょう。『グッドナイト・ムーン』では婚約指輪を贈る前に男性が「この糸を断ち切らない」と、女性の指に糸を巻いてくれます。結婚とは相手と他人以上の「糸を結ぶ」行為です。ロマンチックに慈しみを伝えて恋人から家族になりましょう。ラブコメの名作『恋人たちの予感』のプロポーズシーンは必見です。男性が女性に受け入れてもらうために、相手の好きな部分を次々にまくしたてるのです。やはり、愛を感じられるプロポーズにこそ女性はときめくのでしょう。

愛とは何か?その答えを見つけたときあなたはきっと

プロポーズとは真の愛を伝える行為です。どんなに人生の回り道をしてきた男性でも、心の底から愛する女性を見つけて「この人のために変ろう」と宣言するのがプロポーズなのです。『憧れのウェディングベル』『そんな彼なら捨てちゃえば?』といった映画では、一度は距離を置いたカップルがおたがいの魅力に気づき、結婚するまでが描かれています。また、『ウォーク・トゥ・リメンバー』や『ウォーク・ザ・ライン』は、真面目な女性と、すさんだ人生を送ってきた男性のラブストーリーです。男性はなかなか更正できず女性を傷つけますが、最後は相手のためなら真面目に生きようと決意してプロポーズをします。「やっぱり君でないと」「君のために変わりたい」と愛の答えを見出した男性の言葉には、女性も感動してくれるでしょう。

2人のお気に入りの映画を見つけよう!

『ベガスの恋に勝つルール』は強制的に結婚させられてしまった遊び人の男女が本当の愛に目覚めていく映画です。そして、「2回目」のプロポーズで2人は本物の夫婦になるわけですが、そのとき男性は女性の好きな場所を事前に聞き出しておいてサプライズをしかけます。あまりにも美しいプロポーズのシーンは、カップルで見ると結婚への憧れが強くなるので女性を誘ってDVD鑑賞してみましょう。『ビッグ・フィッシュ』のプロポーズもカップルで見たいシーンです。愛する女性のため、あの手この手でサプライズを仕掛けてくる男性の努力に女性は愛しさがこみあげるはずです。愛する人と結婚する幸せを感じさせてくれる本作はカップル共通のお気に入り映画として、プロポーズを助けてくれるでしょう。

恋人と過ごす何気ない日々が愛おしくなる!

『夫婦フーフー日記』は実在のブログを元にした映画です。コウタは結婚して1年半ほどで奥さんのユーコと死別してしまいます。しかし、ユーコが幽霊として現れ、コウタと2人だけの思い出を振り返っていくのです。愛する人との別れという題材ながら、さわやかな感動と笑いを運んでくれる名作です。特に、コウタのプロポーズシーンは忘れられません。お見合いするユーコの前に駆けつけて言葉が出てこなくなり「結婚しよう」としぼり出すコウタの誠実さは男性も見習いたいところです。感動的なプロポーズは夫婦生活を重ねていくうえでの力になるでしょう。また、愛する人とも永遠にいられるわけではありません。愛しい気持ちはしっかりと伝えておかなければ後悔をします。ベストなタイミングが来たと思ったら迷わずにプロポーズするのがおすすめです。

実際にあった!映画館サプライズプロポーズ成功例

映画のようにロマンチックなプロポーズを映画館で実現したカップルもいます。2014年6月の映画の試写会中、予告編に見えた映像でいきなり観客の男性が登場しました。そして、一緒に来ていた恋人に画面からプロポーズをしたのです。会場に来ていた男性はすぐさま直接彼女に告白し、婚約指輪を贈りました。感動的なシーンでしたが、こうしたイベントは決して他の人でも不可能なものではありません。映画館は作品の上映だけでなく、イベント会社などを通して交渉に成功すると用意した映像を流してもらえることがあります。また、映画やイベントのプロモーションとしてサプライズ映像をプロデュースしてくれるキャンペーンは頻ぱんに行われているのです。大画面で大勢の人々が見守る中、愛を告げるプロポーズは一生忘れられない思い出になるでしょう。

映画を観ながらさりげなく彼女の理想を聞き出すのもアリ!

映画は単なる絵空事ではなく、世の中の女性が「こんな言葉を言われたい」「こんな場所でプロポーズされたい」と思う要素を散りばめています。プロポーズを考えている男性は一緒に映画を見ながら彼女の好みを探ってみてもいいでしょう。また、女性の心を打つ映画には必ず理由があります。男性にとって、プロポーズ本番に取り入れられる部分もあるので恋愛映画から愛の表現を学び取り、プロポーズの成功にそなえましょう。