大切なパートナーにプロポーズをするなら、ロマンチックなシチュエーションで一生忘れられないプロポーズを行いたいものです。そこでおすすめなのが、ホテルでのプロポーズです。ホテルなら特別感があるほか、場所によってはロマンチックな雰囲気を演出することができます。

 

そこで今回は、ホテルプロポーズを成功させるために大切なことやプロポーズにおすすめのタイミング、注意点などをご紹介します。ホテルプロポーズを検討している方は、ぜひご参考にしてください。

ホテルプロポーズを成功させるために大切なこと

ホテルプロポーズを成功させる秘訣は、以下の4点です。

 

・リサーチをする

・パートナーの好みに合わせたホテルを選ぶ

・婚約指輪を準備する

・ホテルのスタッフに協力してもらう

 

それぞれ詳しくご紹介します。

リサーチをする

ホテルプロポーズを成功させるためには、徹底したリサーチが欠かせません。しっかりとリサーチをしておかなければ、パートナーの好みと合わないプロポーズになってしまう恐れがあります。そのため、まずはパートナーの趣味趣向を改めて洗い出してみましょう。普段の会話やデートのなかからでも、パートナーの好きなものや興味があることを把握することは十分に可能です。プロポーズの演出にパートナーの趣味などを盛り込んでおくと、より印象に残るプロポーズとなるでしょう。

パートナーの好みに合わせたホテルを選ぶ

ホテルでプロポーズをするなら、パートナーの好みに合わせたホテル選びが大切です。以前、パートナーが宿泊して気に入ったホテルがあれば、そこをプロポーズの場所に選ぶのも良いでしょう。ふたりの思い出のホテルなら、これまでを振り返って感動してくれるかもしれません。

パートナーがテーマパーク好きであれば、パーク内にあるホテルを選ぶのもおすすめです。テーマパークで楽しんだあとにホテルの部屋でプロポーズをすれば、夢のような体験にパートナーが感動してくれるはずです。

婚約指輪を準備する

プロポーズを盛り上げるなら、婚約指輪を準備しておくのがおすすめです。プロポーズに婚約指輪は必須ではありませんが、婚約指輪を差し出されるシーンに憧れを抱いている方もいるでしょう。そのため、婚約指輪があればパートナーにより喜んでもらえる可能性があります。

 

「指輪のサイズがわからない」「好みのデザインがわからない」という場合は、サプライズリングを準備すると良いでしょう。

アイプリモの「パーフェクトプロポーズリング®」なら、プロポーズで贈った婚約指輪をあとからパートナーの好みに変更することができます。本物の婚約指輪でのプロポーズになるため、パートナーが気に入ればそのまま愛用することも可能です。これなら指輪のサイズやパートナーの好みがわからない場合でも、安心してプロポーズに臨むことができるでしょう。

 

このほか、アイプリモでは「ダイヤモンド プロポーズ」のサービスもご用意しています。本物のダイヤモンドを使ってのプロポーズになり、後日パートナーと来店してふたりでデザインを選ぶことができます。プロポーズ時に贈ったダイヤモンドをパートナーが選んだ指輪に留めるので、ダイヤモンドを見るたびにプロポーズ時の思い出が蘇ってくるでしょう。

 

アイプリモの婚約指輪一覧はこちら

ホテルのスタッフに協力してもらう

プロポーズを成功させるためにも、ホテルのスタッフに協力してもらうのがおすすめです。スタッフに協力してもらえれば、例えば外出している間に部屋に花束をセットしてもらったり、レストランでディナー中に花束を持ってきてもらったりすることができます。ひとりでは難しい演出も、スタッフの協力を得られることによって実現することが可能です。

プロポーズにおすすめのタイミング

プロポーズにおすすめのタイミングは、「食後部屋に戻ってから」です。

ホテルは非日常を体験できる場所ですし、美味しい料理を堪能したあとはより気分も高まっているでしょう。部屋ではふたりでゆっくり過ごせるので、落ち着いた環境でプロポーズをすることができます。

 

ホテルのスタッフに協力してもらえれば、ディナーを楽しんでいる間に部屋に花をセットしてもらうことが可能です。バラの花束を贈る際は、本数も意識しておきましょう。

バラの花が1本なら「あなたしかいない」「一目惚れ」という意味になります。3本では「愛しています」、4本は「死ぬまで気持ちは変わりません」、100本は「100%の愛」、108本は「結婚してください」、365本なら「毎日あなたが恋しい」という意味になります。バラの花以外でパートナーが好きな花があれば、それを花束にしてプロポーズの言葉とともにプレゼントするとサプライズになります。

ホテルでプロポーズをする際の注意点

ホテルでプロポーズをする際は、以下の注意点があります。

予約をする

ホテルでプロポーズをするなら、まずは予約をしなければいけません。クリスマスや年末年始、ゴールデンウィークなどは多くのホテルが混み合うため、早めの予約が大切です。また、有名ホテルの場合はすぐに予約が埋まってしまうこともあります。プロポーズを決意したら、真っ先にホテルの予約をすると良いでしょう。

無理のない予算で実行する

一生に一度の機会なので、「高級ホテルの特別な部屋でプロポーズをしたい」と思う方もいるかもしれません。しかし、婚約指輪の準備もありますし、結婚が決まったら新居に引っ越したり家具・家電を購入したりと、結婚生活に向けてさまざまな費用がかかります。プロポーズに費用をかけすぎてしまうと「結婚指輪を購入できない」「結婚式を挙げられない」ということにもなりかねないので、ホテルでプロポーズをする際は無理のない予算で実行することが大切です。

思い出に残るプロポーズにするなら「フラワーギフト」もおすすめ

思い出に残るプロポーズにしたい方は、「フラワーギフト」を活用するのがおすすめです。

アイプリモでは、一生の思い出に残るフラワーギフトをご用意しています。「12本の枯れない赤バラの花束ダズンローズ」は、花瓶がセットになっているギフトです。赤色のバラの花には「愛情・情熱・感謝・希望・幸福・永遠・尊敬・努力・栄光・誠実・信頼・真実」の意味が込められているため、まさにプロポーズにぴったりと言えるでしょう。さらに、バラは生地で作られているので、花びらに刺繍を施すことも可能です。世界にひとつしかない、最高の贈りものになるでしょう。

 

かくれんぼフラワー」は、バラの花が飾られたボックスに婚約指輪を隠しておけるギフトです。バラの花にはパートナーの名前や愛のメッセージを刺繍することができるので、自分のためのフラワーギフトにパートナーは感動するはずです。ボックスの蓋を開けると婚約指輪が登場する仕組みなので、サプライズしたい方はかくれんぼフラワーを用意しておくと良いかもしれません。

 

アイプリモのフラワーギフトはこちら

ホテル・プロポーズを成功させるならホテルの協力が必須

ホテルプロポーズを成功させるためには、ホテルスタッフの協力が不可欠です。ホテルの予約をするときに、ホテル側にプロポーズをしたい旨を相談してみると、よりスムーズに計画を進めることができるでしょう。 また、プロポーズを行うホテルをどこにしようかで悩んだら、「I-PRIMOプロポーズ準備室」で、プロポーズプランを検索してみることがおすすめです。ホテルによってはプロポーズサポートプランが用意されている場合があります。プロポーズの演出にこだわりたいなら、ホテルのサポートでパートナーが喜ぶ、思い出に残るプロポーズを演出してみましょう。