愛する女性へのプロポーズは男性にとって一世一代の大勝負です。女性の心をつかむ素敵なプロポーズをして、ぜひとも成功させたいものです。多くの女性は理想のプロポーズに関して、ロケーションやシチュエーションへのこだわりがあるので、プロポーズを成功させるには女性が喜ぶ雰囲気作りが欠かせません。今回はプロポーズを経験した先輩たちの経験をもとにプロポーズに人気のスポットやシチュエーション、プレゼントなどを取り上げています。

先輩たちに学ぶ!プロポーズに人気の場所は?

プロポーズをする際に考えておくべきポイントの筆頭がロケーションです。ロケーションひとつで感動がぐっと高まることもあれば、逆に気が散ってしまって興ざめしてしまうこともあります。素敵なロケーションを味方につけてプロポーズの成功率をアップさせましょう。今回はプロポーズをしたりされたりしたことのある先輩たちから、人気のロケーションを調査しました。
真っ先にあげられているのがレストランで食事をしながらのプロポーズでした。レストランでおいしい食事と会話を楽しみながらのプロポーズは優雅で、まさに王道のロケーションです。いつもより少し背伸びをした高級レストランで特別感を出すのも良いですし、2人の思い出のお店に行くのもロマンチックです。
美しい景色もプロポーズを格段に後押ししてくれます。人気なのは夜景の美しい場所。煌めく夜景をバックにしたプロポーズは気分を大いに高めてくれるでしょう。海辺や公園なども人気のスポットです。自然に囲まれた開放感のあるロケーションは、じっくりと幸せをかみしめるのにふさわしい場所です。
アクティブな2人にぴったりなのは、テーマパークでのプロポーズです。すでにテンションがアップしている彼女は突然のプロポーズに驚き、興奮と感動に包まれることでしょう。非日常的な場所という点では旅行先でのプロポーズもおすすめです。日常の喧騒を離れたロマンチックな旅先でのプロポーズは、気分が盛り上がっている時なので成功率もぐっとアップしそうです。彼女がサプライズされるのがあまり好きではなく、大げさなプロポーズには抵抗がある場合は、自宅でのプロポーズも良いでしょう。周りを気にせずゆっくりと思いを伝えることができるのがメリットです。

ずばり!プロポーズを決めるきっかけとタイミングは?

彼女と結婚を考えているけど、どのタイミングでプロポーズをするべきかわからないという人や、なかなかプロポーズに踏み切れないという人もいることでしょう。プロポーズをする人気のシチュエーションには、どんなものがあるのでしょうか。
まずあげられるのが、就職が決まったタイミングです。学生時代から交際を続けているカップルの場合、就職はひとつの転機となるようです。就職をきっかけに1人の大人として身を固めようと考える人が多くいます。また、経済的にも安定した収入を得られるようになるので、家族を養っていく自信が持てるように感じて決心する人もいます。転勤をきっかけにプロポーズをする人も少なくありません。転勤で離れ離れになり遠距離恋愛になってしまうことで、ずっとそばにいたいという気持ちが高まるようです。転勤により恋人との将来を真剣に考えた結果、プロポーズに至ります。2人の記念日や誕生日などにプロポーズをするのも定番です。2人にとって忘れられない交際が始まった記念日にプロポーズをするのはロマンチックですし、その日が2重に特別な日になることでしょう。

プロポーズを成功に導く!彼女が喜ぶ人気のプレゼントは?

プロポーズの特別感をさらにアップさせてくれるのが彼女へのプレゼントです。婚約指輪はもちろん、他にもプロポーズに花を添えてくれる人気のプレゼントがあります。
まずは定番中の定番である婚約指輪です。婚約指輪をプロポーズの言葉と共に差し出すのは、多くの男性にとっても憧れのシーンでしょう。サプライズで指輪をプレゼントしたいなら、彼女の指のサイズや好みをしっかりとリサーチしたうえで行いましょう。石だけプレゼントして、後から指輪のデザインを一緒に選ぶサービスを利用するのもおすすめです。まるで映画のワンシーンをほうふつとさせるようなおしゃれアイテムが花束です。真っ赤なバラの花束を差し出してカッコよくプロポーズを決めるのも良いですし、彼女の好きな花や素敵な花言葉のある花をチョイスするのもセンスが光ります。
個性的なプレゼントをしたいか人におすすめなのが、さまざまなメディアで取り上げられているガラスの靴です。彼女が履くことができるガラスの靴をプレゼントしてシンデレラ気分を味わってもらえます。結婚式や二次会などの演出に使うこともできて一石二鳥です。ちょっとインパクトのあるプレゼントをしたい人は、人気の曲をプレゼントするのはいかがでしょうか。ウェディングにまつわる曲を歌ったり、ギターを演奏してあげたりするサプライズにきっと感動してくれることでしょう。

一生記憶に残る感動を贈ろう!

プロポーズは2人にとって一生の思い出となる大切なイベントです。プロポーズで一番大切なのは、彼女を大切にしたいという気持ちです。その彼女への熱い思いを上手に伝えるためには、ロケーションやシチュエーションをじっくり選ぶことが大切です。自分のために時間をかけてプロポーズの準備をしてくれたということが伝われば、きっと彼女の心を動かすことができるでしょう。
彼女の好みをよく考えながらプロポーズにふさわしい場所、シチュエーション、プレゼントを選びましょう。もちろん、彼女に伝える言葉も良く考え、練習しておくことも大切です。入念に準備をして感動的なプロポーズを行い、プロポーズを成功させましょう。