プロポーズをする際に、特別な雰囲気や場所を求める人は多いでしょう。そこで、人生の思い出に残るプロポーズの場所として、ホテルの人気が高くなっています。ホテルであればムードも良く、日常とは違った特別な場所にすることもできるのです。ここでは、プロポーズをするためのプランや、ホテルを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。

プロポーズに適したタイミングは?

プロポーズをするタイミングとして、最も人気なのが「彼女の誕生日」です。誕生日にプレゼントとともにプロポーズをすることで、彼女にとっても感動的な1日として一生の思い出にすることができるでしょう。次に、クリスマスもプロポーズのタイミングとして人気です。ドラマのワンシーンなどで定番ともいえるクリスマスのプロポーズですが、華やかな街の雰囲気とあわせて感動的な演出を行うことができます。そして、2人の記念日にプロポーズを行うことも人気です。初めて会った日や付き合い始めた日など、2人にとっての記念日を大切にしている女性は多くいます。他の人にとっては何でもない日でも、2人だけの特別な日を共有することで、2人の絆も深まることでしょう。

プロポーズの当日は、ホテルで雰囲気の良いときに行うべきです。ホテルでは、いつもと違った雰囲気を出すことができます。サプライズを考える場合でも、スタッフに協力してもらったりプロポーズプランを利用したりすることで、選択肢が数多くあるのです。また、プロポーズは2人きりでロマンチックなものを望む女性も多くいます。そこで、落ち着いてプロポーズしたいときには、ホテルの部屋などで2人きりになれるタイミングで行うと良いでしょう。

ホテルのプロポーズでの体験談

ホテルで実際にプロポーズをした人の体験談を紹介します。まずは、誕生日の記念に旅行に行き、旅先で遊んで帰ってきたホテルの部屋で誕生日の夜にプロポーズされたエピソード。旅行の手配なども全て行ったうえで、1日楽しんだ特別な日の夜にプロポーズされて、彼女にとって忘れられない特別な日となったことでしょう。

次に、旅行先のホテルでアルバムをプレゼントされて、その最後のページにプロポーズのメッセージが添えられていた例です。プレゼントに贈る2人のアルバムを作成し、そこに工夫を加えることによって、彼女に「プロポーズの特別な思い出」というプレゼントも作り出せています。どちらもプロポーズをするにあたって、彼女を大切に思い、「結婚して欲しい」という気持ちを伝えようとする努力を感じることができます。日常と違ったホテルでの雰囲気も、その努力を後押しする大きな力となったことでしょう。

活用すべきホテルのプロポーズプラン

ホテルに用意されているプロポーズプランを活用することによって、ロマンチックで思い出に残るプロポーズにすることができます。ホテルのチャペルを借り切ってのプロポーズは、愛を誓う場所で行うことで雰囲気も良くなります。音響で2人にとって思い出の曲を流すなど、演出によってさらに効果が期待できるプランです。オリジナルの演出によって行うプロポーズでも、感動的な場面を作り出すことができます。食事の際にデザートに愛のメッセージを入れておくのも、サプライズの演出として効果的です。また、ホテルのスタッフに協力してもらい、部屋に入ったらベッドの上に花束と指輪がセッティングされていれば、彼女の感動もひとしおでしょう。

特別な日にスイートルームを予約して夜景を見ながらプロポーズ、というプランも感動的です。夜景の綺麗なホテルの1室で2人だけの夜景を満喫しながら、シャンパンで乾杯と同時にプロポーズをするなど、ロマンチックなプロポーズを演出することができます。その後は夜景を見ながら余韻を楽しみ、将来のことなどを語って過ごすこともできます。今後2人で過ごしていく日常の中でも、その夜景がいつまでも共通の感動的なシーンとして思い出されることでしょう。

ホテル選びのポイントと注意点

ホテルでのプロポーズを考えているのであれば、ホテル選びについても考えなければいけません。プロポーズを受ける際に、多くの女性が求めているのは「特別感」です。そのため、普段から宿泊しているような一般的なホテルは避けるべきです。夜景の綺麗なホテルや、室内がゴージャスなホテルなど、ハイクラスで非日常感を演出できるホテルを選ぶことによって特別な雰囲気を作り出すことができます。ハイクラスな部屋を予約することができれば、彼女も「自分のためにここまでしてくれた」と感動してくれることでしょう。

プロポーズをする際に、思い出の旅先のホテルを利用するのも良いでしょう。2人にとって思い出の場所であれば、特別感を出すこともできます。雰囲気を高めることができ、プロポーズにも最適な空間を作り出すことができます。そして、ホテルのランクも重要なポイントではありますが、いくらランクの高いホテルであっても、低階層や眺めの悪い部屋は避けるべきです。どのホテルかだけを基準にすることなく、自分がしたいプロポーズにふさわしい雰囲気を考えてホテルを選ぶことが肝心です。そこで、ホテルの部屋を予約する際に、プロポーズするつもりであることを打ち明けて相談してみると良いでしょう。ホテルもプロポーズにふさわしいロケーションの部屋を用意してくれたり、プロポーズプランの提示をしてくれたりして、感動的なプロポーズ演出のために協力してくれるでしょう。

ホテル選びにおすすめのサイト

OZmallは会員数が280万人にも及ぶwebメディアで、関東圏に住む男女に向けた情報が多く発信されており、ホテル予約ページでプランやシーン別にホテルを検索することができます。そのため、プロポーズ特集などを確認することによって、プロポーズの場所としてふさわしいホテルを検索することが可能です。また、温泉・リゾート予約もすることができます。2人にとって思い出の旅先や、2人で行きたかった遠出の旅行先でプロポーズを考える場合には、このサイトの利用が便利です。

一休.comは、数多くあるホテルの中からある程度絞られた、厳選されたホテルから選ぶことのできるサイトです。他のサイトと比べると件数自体は少ないものの、厳選されたホテルはどこを選んでも比較的安心できます。その中でも特にハイクラスなホテルだけで探したいのであれば、一休Plus+もおすすめです。高級ホテル・旅館に特化しているため、ハイクラスで特別感のあるホテルだけを探すことができます。また、キーワードに「プロポーズ」と入れることによって、プロポーズプランなどを検索することも可能です。

雰囲気と演出を重視したホテル選びを

2人にとって一生の思い出に残るプロポーズは、人生の中でも大きなイベントの1つです。プロポーズを感動的なものにするためにも、ホテル選びは重要な要素となってきます。そこで、プロポーズをするホテルを選ぶにあたっては、雰囲気や演出に重点を置いて最適と思える場所にしましょう。彼女のことを考え、彼女が喜んでくれるプロポーズの演出をまず考えることで、その演出に合った雰囲気のホテルを探すことができます。2人にとって思い出の場所や2人の大切な日など、思い入れはさまざまでしょう。また、プロポーズによって新しい記念日や思い出の場所を作り出すこともできます。プロポーズのタイミングやプロポーズプランの活用なども十分に検討して、忘れられないプロポーズを演出しましょう。そして、ホテルでの感動的なプロポーズができれば、これから夫婦として過ごしていく第一歩としても2人の記憶に刻まれることになるのです。