大切な人が前もって婚約指輪を購入してからプロポーズされるのは憧れの象徴になり得ますが、もらった指輪が微妙なものだと喜びも半減してしまう恐れがあるのではないでしょうか。お互いにとって記念に残るものだからこそ、後悔しないように一緒に選ぶ必要性があるかもしれませんが、自分のことを考えて選んでくれた気持ちの方が大事だという人もいるでしょう。サプライズとして渡されることに意味があるという考えもありますよね。そこでどのような形で婚約指輪を選びたいのかアンケートを取ってみました。

【質問】
憧れの婚約指輪!あなたなはどっち派?

【回答数】
一生に一度だから好きなデザインを自分で選びたい!一緒に買いに行く派:55
サプライズで渡されたいし、自分に似合いそうなものを相手に選んで欲しい!自分は行かない派:45

記念に残る指輪は後悔したくない?一緒に選んで確実な物を選ぶ!

アンケートの結果によると、半分以上の人が婚約指輪を一緒に買いに行く派だと回答していました。

・サプライズも良さそうですが、サイズの確認や指にはめた感じを見てみたいので一緒に買いに行く方が無難な気がします。婚約指輪を一緒に選ぶのもサプライズに劣らない素敵なイベントだと思います。(40代/女性/無職)
・あまりに自分のセンスに合わないものをオーダーされたら喧嘩になりそうだし、長く身に付けるものだしお互いの意見を合わせて購入したいから。(20代/女性/会社員)
・相手にもお揃いのをあげたいので、一緒に見てお互い納得するものを選びたいから。(30代/女性/会社員)

サプライズとして渡されるのもプロポーズの醍醐味でもありますが、身に付けたいと思えない指輪だったら嫌なので二人でじっくりと選びたいようです。サプライズでなくとも一緒に指輪を選ぶ楽しみもありますし、お互いに同じ婚約指輪を購入することが出来たら一生の記念に残るかもしれません。一生身に付けていくなら、後悔しないように好きなデザインを選びに行った方が良さそうですね。

デザインより自分のことを考えて選んでくれる気持ちが嬉しい?

反対に半分以下の人が相手に任せる派だと回答していました。

・こういうイベントはサプライズの方がより嬉しいし、選んでいる時、自分の事を考えてくれているという気持ちも嬉しいから(40代/女性/自由業・フリーランス)
・婚約指輪は結婚指輪と違って毎日つけるものではないので、彼に選んでもらいたい。結婚指輪は一緒に買いにいきたい。(30代/女性/会社員)
・自分で選べば確実に欲しいデザインの指輪は手に入るけれど、それよりも相手が自分の事を想って選んでくれた物の方がうれしい。(30代/女性/パートアルバイト)

どうせなら自分好みのデザインが良いですが、相手が自分に似合うと思う婚約指輪を探してくれているという気持ちを考えると、どんな指輪でも嬉しく思うという方もいるようです。結婚指輪でないのなら毎日つける必要性はなさそうですし、サプライズとしていきなり渡されることにこそ憧れを感じるのではないでしょうか。もらう側の好みのデザインより、大切な人からの気持ちが表れているほうが嬉しいというのも頷けますね。

指輪をもらえること自体は嬉しい!でも二人で選びたい?

今回のアンケート結果では半分以上の人が婚約指輪は一緒に買いに行く派のようですが、相手に任せる派の人も半分近くいることがわかりました。結婚指輪に劣らず婚約指輪もお互いに記念として残るもの。だからこそ、サプライズとして婚約指輪をもらえることに大きな意味があると言えるのでしょう。しかし、そこでもしデザインが気に入らない指輪を一生身に付けることを考えると後悔することになりかねないので、一緒に指輪を選んだ方が確実に好みのデザインの指輪を手に入れることが出来ますよね。あなたのパートナーはどちらを喜んでくれるのか、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2016年08月31日~2016年09月14日
■有効回答数:100サンプル