プロポーズしようと決意し、婚約指輪の準備を考えている人もいるでしょう。 また、購入しようと思っているけれど、リングの形もいろいろあって、どれがいいのか悩んでいる人もいますよね。 実際に結婚した男性は、どんな形の婚約指輪をプレゼントしたのでしょうか?既婚男性に、プレゼントした婚約指輪の形についてアンケートをとってみました。

【質問】
既婚男性に聞く!あなたがプレゼントした婚約指輪の形は?

【回答数】
定番のソリティア:48
わからない:37
永遠を意味するエタニティ:12
華やかなメレ:2
ゴージャスなパヴェ:1

シンプルが一番だから定番の形がいい

アンケートの結果、定番のソリティアが多い結果となりました。

・シンプルがいちばん美しいと思いましたので、シンプルだけと気品あるものを選びました。(40代/男性/会社員)
・変わったやつよりも、定番の方が飽きが来ないで、婚約後も使えると言われたので定番のソリティアを選びました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・飽きのこないものの方がよいと思ったので、なるべくシンプルなものを選んだ。(30代/男性/その他専門職)

シンプルが美しいというように、シンプルな方がいいと思った人が多かったです。シンプルだからこそ際立つ美しさというものもありますよね。 また、飽きのこないものがよいというような回答理由も目立ち、ずっと身に着けることを考えて選んだということがうかがえます。プレゼントする相手の事も考えて、形を決めたという事が言えるのではないでしょうか?

デザインは分からないけれど、気持ちを込めた指輪

アンケートの結果、定番のソリティアに次いで、わからない、永遠を意味するエタニティ、華やかなメレ、ゴージャスなパヴェの順となりました。

・ごく普通のリングを送りました。華やかさはありませんが、心を込めた贈り物です。(60代/男性/無職)
・実際送ったのは彼女の誕生石だったサファイアをメインに、周りを小さなダイヤが飾られたものだった。今にして思うと地味だったかもしれない。(60代/男性/契約派遣社員)
・永遠のイメージがあるものを用意するのが一番良いと思うからです。(30代/男性/会社員)
・婚約指輪は特別なものなのでなるべく華やかで美しいものでなくてはならないと思うから。(30代/男性/パートアルバイト)
・3連リングでプラチナ、金、ピンクゴールドで真ん中にダイヤの指輪です。(40代/男性/パートアルバイト)

わからないと回答した人は、形にこだわらず、それぞれがいいと思った指輪をプレゼントしたようです。華やかさはなくても心を込めたという回答理由もあったように、どんな形でも相手の事を思って選んだ事が分かります。 また、永遠のイメージが良いと思う人も多く、エタニティなら相手が喜んでくれると思った人もいます。他にも、華やかさにこだわった人や、豪華な指輪を贈った人もいたようです。

相手の事も考えて婚約指輪の形を考えた

定番の形をプレゼントした人が多い結果となりましたが、どの指輪の形も相手の事を考えて選んだ事が回答理由からうかがえます。 実際に身に着けるのは相手だから、相手が一番喜んでくれる形がいいですよね。 少数でしたが、華やかさのある形やゴージャスな形をプレゼントした人もいたように、特別なものだからこそ特別なものを贈りたいと考える人もいるのではないでしょうか? でも、相手が一番喜んでくれるのは、自分の事を考えて心を込めてプレゼントしてくれたという事かもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
■有効回答数:100サンプル