プランをたててプロポーズしようと考えている人もいるのではないでしょうか?特別で大事なイベントだから失敗したくないですよね。それに、サプライズは相手を喜ばせる事も出来ます。最近、友達と協力してプロポーズするフラッシュモブ的なサプライズプロポーズが流行していますが、どう思いますか?ありか、なしかアンケートをとってみました。

【質問】
ずばり!友達に頼むプロポーズ!最近流行りのフラッシュモブ的なサプライズプロポーズこれってあり?なし?

【回答数】
なし:70
あり:30

フラッシュモブは返事を強要される感じがする

アンケートの結果、なしが多い結果となりました。

・プロポーズは、正統派であってほしい。フラッシュモブだと、絶対にオッケーしなければいけない雰囲気になる。(20代/女性/学生)
・友達や周りの人を巻き込んだプロポーズだと、その場でOKの返事をしないといけなくなるので、冷静な判断ができなくなるから。(30代/女性/専業主婦)
・プロポーズは誰にも頼らずに正々堂々と一対一でしてほしいです。周りの目も気になってしまうので。(30代/女性/パートアルバイト)

絶対にオッケーしなければいけない雰囲気になるというような回答のように、返事を強要されるような感じを受ける人も多いようです。たくさんの人がいる前で、ノーとは言いにくいですよね。結婚は、これからの人生に関わる事だから、きちんと考えて返事したいという事がうかがえるのではないでしょうか? また、正々堂々と一対一でしてほしいというような回答も目立ち、2人だけの時にプロポーズしてほしいと思う人も多い事が分かります。正統派のプロポーズの方が、素直に喜べるのかもしれません。

フラッシュモブは面白そうな感じがする

アンケートの結果、なしに次いでありという順になりました。

・面白いと思います。サプライズ性もあり喜ばれる可能性も高いですね。(20代/男性/パートアルバイト)
・おもしろそうだから。一生懸命サプライズを考えてくれてみんなに祝福されるのは良さそう。(20代/女性/専業主婦)
・友達も共に幸せを願って行動してくれるということは、一生に一度のことでもあり、うれしいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

面白そうというような回答理由が目立ちました。サプライズは楽しい方がいいという事がうかがえるのではないでしょうか? また、友達も幸せを願って行動してくれることを嬉しいと思うというような回答もあり、たくさんの人に祝福される事を嬉しいと思う人も目立ちました。自分の幸せを、他の人にも祝福されたいされたいですよね。

相手の事を考えたプロポーズのプラン

フラッシュモブをなしと回答した人が半数を超える結果となりました。返事を強要されそうと思う人が目立つように、サプライズ性はあるけれど受け入れられない人もいる事が分かります。まだまだ、正統派のプロポーズの方が人気があるという事ではないでしょうか?逆に面白そうだからありと思う人もいて、そういうサプライズを望む人もいます。プロポーズのプランを立てるときは、やはり相手の性格などを考慮することが大事なのかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
■有効回答数:100サンプル