どんな言葉でプロポーズするか、悩んでいる男性も多いと思いますが、言葉だけではなく一緒にプレゼントも渡した方がムードもより一層盛り上がりそうですよね。しかし誕生日やクリスマスと違ってプロポーズは一生に一度の事ですし、どんな物を渡すべきか慎重に選びたい所です。そこで今回のアンケートではプロポーズと一緒にプレゼントをするなら何をあげたいと考える男性が多いのか、調査してみました!

【質問】
あなたの想いに添えて・・・プロポーズと一緒にプレゼントをするなら、何をあげますか?

【回答数】
おしゃれな花のギフト:32
ブランドジュエリー:31 
新居の合鍵:14 
スイーツのギフト:4 
その他:19

なんとトップは「花のギフト」!

意外にも2位の「ブランドジュエリー」(31人)を一票差で抑えて、トップは「花のギフト」(32人)となりました!

・プロポーズの瞬間は一生残りそうなので、その瞬間を華やかにするために、綺麗な花を一緒にプレゼントしたい。(30代/男性/パートアルバイト)
・普段ジュエリーを贈ることはあっても、花を贈ることはないので、印象的かと思います。(20代/男性/会社員)
・花が一番無難だと思います。勢い余ってジュエリーをプレゼントしても断られる場合の事を考えると二の足を踏んでしまいます。(50代/男性/無職)
・エンゲージリングは婚約後に購入するので、求婚時はロマンチックに花をプレゼントしたい。(40代/男性/会社員)
・婚約指輪は一緒に探しに行きたいため、まずは自分の気持ちを表す花束を渡したいです。(30代/男性/公務員)

一生に一度のプロポーズを色鮮やかに演出するにはステキな花のプレゼントが一番と考える男性も多いようです。普段めったに花を贈らない彼からのプレゼントなら彼女の印象にも強く残りそうですね。中にはジュエリーを贈っても断られた時に困るという弱気なコメントもありましたが、エンゲージリングは婚約してからじっくり選びたいので、プロポーズの際にはロマンチックに花を贈りたいという人も。

定番の「ブランドジュエリー」は2位!

そしてその他の結果は、2位「ブランドジュエリー」(31人)、3位「その他」(19人)、4位「新居の合鍵」(14人)、5位「スイーツのギフト」(4人)となりました!

・定番の指輪かな、と思います。いきなり合いカギは気持ち的に重たいし、余りかさばる物をあげてもどうかな、と思います。(30代/男性/会社員)
・定番になりますが、プロポーズの言葉と共に結婚指輪をプレゼントしたいです。(20代/男性/自営業(個人事業主))
・合鍵をわたすことで、一緒に暮らしていく実感が自分にも彼女にもわくと思うから。(20代/男性/学生)
・一生に一度の挑戦として、これくらいの派手なサプライズプレゼントを用意したいからです。(20代/男性/学生)
・相手が好きなスイーツのギフトを贈ると、相手に喜ばれるからです。(30代/男性/会社員)

ブランドジュエリーの中でも圧倒的に人気が高かったのは指輪でしたが、やはりプロポーズ=婚約指輪というイメージを持つ男性も少なくないようです。一方で新居の合鍵を渡せばかなりのサプライズになるという意見も。彼女も同じ気持ちであれば、かなりの驚きと感動が期待出来る演出かもしれません。スイーツのギフトを選んだ人は少数派でしたが、スイーツ好きの彼女なら喜んでくれそうですね。

迷ったら「花のギフト」をプレゼントするのが無難?!

今回のアンケートでは、プロポーズの際に何かをプレゼントするなら、一緒に「花のギフト」や「ブランドジュエリー」を渡したいと考えている男性が多かったようです。確かにプロポーズと言えば、婚約指輪をイメージする人も少なくないようでしたが、女性の中にはやっぱり自分の気に入った指輪が欲しいと考えている人もいるかもしれませんよね。何を贈るべきか迷った時は、プロポーズの時にはステキな花をプレゼントし、指輪は後日2人で購入するのが無難かも?!

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル