意中の女性にプロポーズをしようと考えている男性なら、場所はどこにすればいいか、どんなシチュエーションが効果的か、いろいろと悩んでいることでしょう。また、シチュエーションは決まっているけれど、場所が決まらないというケースもあります。ここでは、2人にとって思い出深い日にするためには、どこで・いつ・どのようにプロポーズをすればよいのか、プロポーズに最適な場所や最高のシチュエーションについて紹介します。

プロポーズにおすすめな場所4選!

プロポーズに最適な場所として、高級レストランなど特別感のある場所、自宅など普段と変わらないリラックスできる場所、2人の思い出の場所、海外旅行先の非日常空間の4つがあげられます。それぞれの場所がなぜおすすめなのか、体験談を含めて理由を詳しく見ていきましょう。

女性の憧れ!高級レストランでプロポーズ

高級レストランやホテルでプロポーズされることに憧れを抱いている女性は多く、定番の場所として人気があります。普段行く機会のない高級レストランでは、ゴージャスな特別感を演出できます。そのため、のちに記念日を祝う際にも思い出の場所として再利用することでロマンチックな気分を長く味わうことができるでしょう。ただし、衆人環視のなかでプロポーズをすることになるため、派手な演出はできません。予約をする際はレストラン側にプロポーズをする予定であることを伝えておきましょう。協力してもらえるときは、目立たない席や景色がきれいな席を確保できる場合があります。高級レストランでのプロポーズは内気な男性には不向きですが、レストラン側に協力を依頼するなどの行動力・交渉力がある男性に向いている方法です。
また、高級レストランに誘うということで、プロポーズをされるのではと女性に感づかれてしまうかもしれません。「やはりと思っていましたが、レストランでの食事の最後に婚約指輪と花束をもらいプロポーズされました」という体験談があります。サプライズを意識するのではなく、指輪や大きな花束の渡し方を工夫するなどプロポーズの瞬間を演出することに注力しましょう。万が一感づかれたとしても、驚かせるよりも喜ばせることのほうが大切です。

意外と多い!自宅でのプロポーズ

プロポーズといえば、「いつもとは違う雰囲気の場所で行うもの」というイメージを持つ人が多いでしょう。しかし、自宅でプロポーズをする人は意外に多いのです。もっともリラックスできる自宅は周りを気にせずプロポーズができ、タイミングも自分と相手次第で決められるため、緊張感が和らぎます。女性にとっても安心感がある自宅であれば、いつもどおりに過ごしているなかで突然プロポーズをしてサプライズさせることもできます。女性が帰宅する時間に合わせて、部屋を暗くしてキャンドルをともしたり、色とりどりのバルーンや花で飾ったりと、自分好みの演出も自由に行えます。
しかし、いつもと変わらず自然体で過ごしているなかでプロポーズをする方法も有効です。自宅でプロポーズを受けた女性の体験談には、「自宅でご飯を食べ終わった際に突然、結婚しようとプロポーズされました」という話もあります。自然体が好きな女性や、周囲に人がいる状態でサプライズをされることは苦手という女性にはおすすめの方法でしょう。

人気!2人の思い出の場所でプロポーズ

女性がプロポーズをされたい場所として人気があるのが、2人の思い出の場所です。2人が出会った場所、告白をした場所、はじめてデートをした場所などがあげられます。改めて「夫婦」という形でスタートしていく決心もつきやすい場所といえます。カップルが思い出の場所に行くと、思い出話に花が咲き、いっしょに過ごしてきた時間を自然と振り返るため、互いの大切さを再認識できるのではないでしょうか。実際に、「彼と初デートで来た場所でプロポーズされ、これまでの思い出がよみがえり泣けました」という体験談もあります。
また、旅行やアウトドアが好きなカップルであれば、2人の印象に残っている場所を訪れ、プロポーズという新しい思い出の場所にしてもよいでしょう。結婚後も、結婚記念日など特別な日にプロポーズの場所を訪れれば、新鮮な気持ちを思い出すきっかけになります。

非日常の空間!海外旅行先でプロポーズ

非日常的な体験を楽しむ海外旅行先でのプロポーズは、街並みやレストラン、ホテルなどあらゆる場所のロケーションが最大の魅力です。めったにない機会、かつ最高のロケーションでプロポーズすると、彼女の心に強く記憶が残るでしょう。お互いに気持ちが高ぶっているため、成功率が上がることもメリットです。また、有名な映画の舞台となった場所でプロポーズをすると、自分たちが映画の主人公になったかのような気分を味わえます。
しかし、海外旅行先でプロポーズをするとなれば、費用がかかるのではと心配になるかもしれません。実際には、ツアーを組む旅行会社が増え、海外旅行のハードルも低くなっています。比較的リーズナブルな価格で人気の観光地を巡るツアーは地域別に多彩に用意されています。経済的な負担に問題がなければ非日常の空間でプロポーズができるため、場所の選択肢として海外旅行先を検討する人は多くなっています。
ただし、海外でプロポーズをする場合は、事前準備が必須となります。まず、プロポーズを成功させるためには、旅行が楽しくなければなりません。彼女の希望を聞きながら、夜景の見えるレストランなどでゆっくり食事を楽しむなど、ロマンチックな演出も必要になります。人気の観光スポットでプロポーズをしたいと考えても、観光客であまりにもにぎわっている場所ではムードがありません。「バリ島のきれいな海が目の前に見えるホテルでプロポーズされ、最高の思い出になりました」という体験談のように、ロケーションが重要になります。ホテルやレストランといった屋内のほかにも、夜景が見える場所、景色がきれいな場所であれば、ビーチや展望台などの絶景スポットでもよいでしょう。

プロポーズにはシチュエーションも重要!

プロポーズをする際は、場所以外にシチュエーションも大切です。主なシチュエーションとしてあげられるのは、誕生日や記念日、クリスマスです。特にシチュエーションとして定番となっているのは、女性の誕生日です。誕生日プレゼントを期待している彼女に婚約指輪を贈るとサプライズにもなり、女性にとって最高の日となるでしょう。また、はじめて出会った日、初デートの日など、2人だけの特別な日にプロポーズをする人も多数います。記念日を大切にしている気持ちが伝わり、彼氏への信頼感も増すでしょう。
クリスマスは、カップルにとって重要なイベントのひとつです。街中がロマンチックな雰囲気に包まれるため、女性の気持ちが高揚する日でもあります。クリスマスというだけで、すでにロマンチックな雰囲気が演出されているため、わざわざ演出を工夫する必要がない点もメリットといえます。
ほかには、バレンタインのお返しとしてホワイトデーにプロポーズをする人もいます。というのも、付き合っている期間が長いと、プロポーズのタイミングがつかみにくい場合があるからです。そのため、タイミングがつかめないカップルには、クリスマスやホワイトデーなどのイベントを利用する方法が有効です。さらに、就職や転職が決まったときなど節目でプロポーズをするケースや、イベントや記念日でもない日常のなかで突然プロポーズをするケースもあります。

最高のプロポーズを演出しよう

プロポーズを成功させるには、場所やシチュエーションが非常に重要なポイントとなります。さらに、プロポーズの際に渡すプレゼントとして、婚約指輪はあったほうが断然盛り上がります。指輪の用意ができていない場合は、指輪選びにも取りかからなければなりません。2人にとって特別な日になるよう、最高のプロポーズを演出して成功へ導きましょう。