これからプロポーズを考えている男性の中には、どうやって婚約指輪を渡すべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。事前にある程度彼女の指輪のサイズや好みが分かっていた方が確実に喜んでもらえるかもしれませんが、やっぱりプロポーズの言葉と一緒にサプライズで渡すのもカッコ良いですよね。そこで今回のアンケートでは全国100名の男性を対象に、気になるプロポーズ事情について調査してみました!

【質問】
彼女の好みは一体…!どんな形で婚約指輪は渡す?

【回答数】
やっぱりサプライズ!:47
事前に聞いておく:40 
その他:13

サプライズ派がほぼ半数という結果に!

アンケートの結果、なんと半数近い人が「やっぱりサプライズ!」と回答!

・一番喜ばれるのはサプライズっぽい。事前に聞いちゃ感動も薄れちゃう。テレビの見すぎかな。(20代/男性/学生)
・本人が予想もしていなかったタイミングで渡して、最大限に感激させたいと思うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主) 
・それまでにプレゼントで好みや等を見たり聞いたりして何気ない調べをする。(40代/男性/契約派遣社員)
・いくら不器用でもこれだけはサプライズで喜ぶ顔をみたいからであります。(20代/男性/自由業・フリーランス)

ドラマや映画でもよく目にするサプライズのプロポーズに憧れるという意見もありましたが、やはり単純にサプライズで指輪を渡した方が彼女の喜びが増すと考える男性も多いようです。中には普段サプライズなど手の込んだ演出が苦手でも、プロポーズの時くらいは頑張りたいという人も!直接指輪に関する話をしなくても、何となく探りを入れておいた方が失敗は少ないかもしれません。

一方で事前に聞いておくと答えた男性も4割!

一方で「事前に聞いておく」と答えた人も4割となりましたが、一体どんな理由があるのでしょうか?

・サプライズにしたいが、好みと違っては喜びも半減してしまうのでリスクを避けたいから。(30代/男性/会社員)
・もしも相手が気に入らなかった時のリスクを考えると事前に聞いた方がいい。(20代/男性/学生)
・もし勝手にしてしまうと、お金の無駄になるし、そして、彼女がアレルギーの可能性もあるからです。(50代/男性/その他専門職)
・どんなものでも喜んでくれると思いますが、せっかくないので彼女好みのものを贈りたいです。(20代/男性/会社員)

本当はサプライズにしたいけれども、やはり彼女が気に入らなかった時のリスクを避けたいという意見が目立ちました。婚約指輪は決して安い買い物ではないですし、簡単には買い直せませんから慎重になるのも当然かもしれませんね。ただサプライズを選択した人たちと同様に根本には彼女に喜んでもらいたいという気持ちがあるようです。

意外とサプライズで渡したいと考えている男性は多い!

今回のアンケートでは、47%の男性がプロポーズの際にエンゲージリングを渡すとしたらサプライズで渡したいと回答しており、事前に聞いておくと答えた人よりも多い結果となりました。指輪のデザインよりも、どんなシチュエーションで渡すかの方が重要だと考える男性も少なくないようですね。しかしどちらの方法でエンゲージリングを渡すにしても、彼女に喜んでもらう事が一番大切だと言えます。勝手に突っ走るよりも、プロポーズする前に多少は彼女の好みはリサーチしておいた方が良いかも?

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル