プロポーズする人必見!そのタイミングはいつ?

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

プロポーズする人必見!そのタイミングはいつ?

プロポーズは、多くの人にとっては一生に一度の一番気合の入るイベントなのではないでしょうか。どうしても成功させたいですよね。成功の秘訣の一つには、プロポーズのタイミングにあるかもしれません。どんなタイミングにてプロポーズするのが最適なのでしょうか。100人を対象にアンケートを採ってみましたので参考にさせてもらいましょう。

【質問】
あなたが思う、プロポーズに最も適したタイミングはいつ?

【回答数】
付き合った記念日:53
その他:31
クリスマス:15
大晦日:1
ホワイトデー:0

二人だけの記念日にプロポーズをしたい!

アンケートの結果、付き合った記念日と回答した人が100人中53人で最も多い回答となりました。

・一番の記念日だと思うし、男性が忘れがちな記念日なので嬉しさ倍増かな(30代/女性/パートアルバイト)
・お互いにとって節目ですし、ある程度相手の事を知った上でプロポーズ、という感じがいいと思います(20代/女性/学生)
・付き合った日は、二人だけの日なので、特別な感じがするので、その日がいいです。(40代/女性/専業主婦)

付き合った記念日は、「一つの節目」や「二人だけの記念日」というような意見が挙げられています。確かにクリスマスやホワイトデーなどは全世界中の人が一斉に行う記念日。付き合った日となると二人だけの記念日なので、なにか「特別感」を感じることができますよね。また、そんな日を大切に覚えてくれていたという感動も女性に与えることができるかもしれません。付き合い始めた日を記念日として覚えているということは、それだけ相手のことを大切に思っているということをアピールできるかもしれません。今後、結婚記念日などたくさん記念日が増えてきます。男性は記念日を大切に覚えておくことを心がけるべきなのでしょう。

クリスマスが特別な日!ロマンチックにプロポーズを受けたい

アンケート結果、クリスマスと回答した人が100人中15人で2番目に多い結果になっています。次いでは、大晦日と続いています。

・この中では一番ロマンチックだと思うからです。プレゼントと称して指輪とか素敵ですね(30代/女性/専業主婦)
・イベントの中ではクリスマスが1番ロマンチックなイメージがあるから、憧れます。(20代/女性/無職)
・やはり、年内で一番ロマンチックな日だと思うので、クリスマスにして欲しいと思います。(20代/女性/自営業(個人事業主))
・ちょっと特別ば雰囲気が漂っている大晦日が良いなと思います。落ち着けますしね。(30代/女性/会社員)

クリスマスはロマンチックな日と回答している女性がとても多いことが分かりました。女性にとってクリスマスとは大切な彼とロマンチックな時間を過ごしたいと考えている様子がうかがえます。特にアメリカなど海外では、クリスマスは大切な家族と一緒に過ごす日と言われています。日本では若干意味合いが異なって、大切な恋人と一緒に過ごす日として伝わっています。そんな大切な日に、大切なプロポーズを行ってもらえるのであれば、こんな幸せなことはないでしょう。大晦日と回答した人も、大晦日がその人にとって特別な日であることのようです。

やっぱり特別な日にプロポーズを受けたい!

今回のアンケートの結果では、特別な日にプロポーズを受けたいという気持ちをうかがい知ることができました。特別な日がいつなのかは人それぞれ。しかし、半数以上の人が付き合い始めた日のことを特別な人認識しているようですね。確かに、付き合い始めた日であれば、二人だけの記念日ですから、特別感もあるでしょう。
一方、クリスマスと回答している人もいます。クリスマスの日も多くの人にとっては恋人同士でロマンチックな夜を過ごしたいという特別な日のようですね。
これからプロポーズを考えている人は、二人にとって最高の特別の日というのをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年09月28日~2016年10月12日
■有効回答数:100サンプル

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします