大切な人へそろそろプロポーズをしたいけれど、いつの日にプロポーズをすべきか悩んでいる人もいるかもしれません。 プロポーズのタイミングはカップルのイベントや記念日に行うことで、より素敵な思い出になることもあるでしょう。今回は素敵なプロポーズになるよう、プロポーズ決行日におすすめしたい時期について詳しく紹介します。

2人の思い出が残るクリスマス

クリスマスは街中が美しいイルミネーションで飾られていることも多く、プロポーズにふさわしいシチュエーションがたくさんあります。 例えば、遊園地や都内の参道ではクリスマスの時期限定のイルミネーションを演出していることも多く、デートと称して恋人を誘い、プロポーズを行っても素敵でしょう。また、レストランやホテルでの食事ではクリスマス限定のランチやディナーが楽しめたり、夜景が見渡せる場所を選べばロマンチックな雰囲気も楽しめたりと、素敵なプロポーズを演出することができます。 ただ、クリスマス時期の観光スポットはとても人が多いこともあり、人ごみの中のプロポーズはややロマンチックさに欠けるかもしれません。タイミングを図り、2人きりの時間を見つけて素敵なプロポーズを行いましょう。

彼女からのプレゼントがあるバレンタインデー

バレンタインデーと言うと女性から男性へチョコレートを贈る日であり、あまりプロポーズのイメージはないかもしれません。しかし、欧米のバレンタインデーは男性から女性へプレゼントを贈る日であり、プロポーズを行うこともよくあります。日本の場合は逆ですが、それを利用してサプライズでプロポーズを行っても素敵でしょう。例えば、彼女からチョコレートを渡された後に、お返しとして指輪を渡しながらプロポーズをするのはどうでしょうか。彼女としてはまさか自分が何かをもらえるとは予想しておらず、ましてや指輪やプロポーズをしてもらえるのはきっと想定外であり、大きな驚きと嬉しさを感じることもできるでしょう。 もちろん女性から男性へチョコレートを贈るのと同時に、バレンタインに女性からの逆プロポーズを決行しても素敵です。

お返しと一緒にプロポーズ!?ホワイトデー

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しとして、彼女にキャンディーなどを贈る日とされています。しかし、どうせお返しをするのなら、プレゼントと同時に彼女へサプライズプロポーズをしても良いでしょう。ホワイトデーに彼女にあげるものと言えばお菓子やアクセサリーといったものがありますが、中でも花束は昔から人気があります。大きな花束を抱えて彼女に渡すのも素敵ですが、ブリザードフラワーとしてアレンジされた小さなものを彼女に渡しても良いでしょう。アレンジフラワーの中には指輪とセットになったものや、メッセージを添えられるものもあります。そうしたものを利用して彼女にプロポーズをしても素敵な演出になるでしょう。

定番なのは彼女の誕生日

誕生日は相手に素敵なものをプレゼントすることが多く、大切な人の年に一度の大事な記念日です。そんな日にプロポーズするのは昔からの定番であり、実際多くのカップルは女性の誕生日に合わせて男性がプロポーズをしているようです。 誕生日のプロポーズは一生忘れられない思い出にもなりますし、結婚後も誕生日とプロポーズが一緒であれば忘れることがないといったメリットもあります。もしデメリットがあるとすれば「誕生日のタイミングでプロポーズをしてくれるのではないか?」と相手もある程度予想ができるので、サプライズとしてのプロポーズはやや難しいかもしれません。 しかし、プレゼントとして指輪を自然なシチュエーションで渡せたり、誕生日のお祝いと同時に自分の気持ちを伝えられたりと、誕生日プロポーズは雰囲気も作りやすく行いやすい日と言えるでしょう。

2人の記念日ならいつでも!?考えられる記念日の例とは

実はプロポーズを行った人のアンケート結果を見ると、誕生日やクリスマスと言った一大イベントを抑え「2人の記念日」にプロポーズをしたカップルが最も多いです。具体的な記念日の内容を見ると「付き合い始めた日」や「2人が出会った日」などがあります。世間的に大きな行事があった日ではないけれど、その日は2人にとって大切な記念日。そんな日に合わせてプロポーズを行うことにより、結婚後はさらに特別な日として思い出に残すこともできるでしょう。 また、2人の記念日にプロポーズをするのなら、記念となった場所や時間も合わせてみてはいかがでしょうか。初デートの思い出の場所や、告白した時のタイミングなどを思い出し、出会った頃の新鮮な気持ちを思い出しながらのプロポーズも素敵です。

自分たちの記念日と関連付けして思い出に残るプロポーズを

いつプロポーズをするかはカップル次第です。例えば、世間的には誕生日が良いと言われていても、何の記念日も関係ない日にプロポーズをし、2人にとって新たな思い出の日を作ることも良いでしょう。 ただ、プロポーズは誕生日やクリスマス、2人の記念日になどに合わせて行うと素敵な雰囲気も作りやすいです。記念日にプロポーズをすることにより、思い出にさらなる素敵な思い出をプラスすることもできるでしょう。相手にとって人生で最高の思い出になるよう、自分たちの記念日と関連した素敵なプロポーズを決行しましょう。