プロポーズは大切なイベントです。感動的なプロポーズは成功率を上げるだけではなく、これから始まる結婚生活を幸福にしてくれる可能性もあります。プロポーズを盛り上げる感動的な演出は無数にあるので2人に合った方法を考えて実行しましょう。ここではプロポーズを感動的に行いたい人におすすめの演出を具体例とともに解説していきます。

手紙でも嬉しい!感動的なプロポーズの言葉

プロポーズでは「言葉」が重要です。きれいな言葉を口にするのは、お互いに慣れてしまったカップルほど照れくさいかもしれません。しかし逆をいえば「普段とは違う」言葉でプロポーズをするからこそ忘れられない思い出となるのです。どうしても面と向かって話すのが恥ずかしいときには手紙を読み上げるのも効果的でしょう。
プロポーズで言われて嬉しい言葉としてストレートな「結婚してください」は基本です。少し飾った印象がある「人生最大の記念日を作ろう」も相手の心に響くでしょう。あえて遠回しに「ご両親にあいさつへ行ってもいい?」というのも時間差でしみてくるフレーズです。
思いきりロマンティックにしてみることもありです。「君のことがすごく好きで言葉では表せない。これから一生かけて伝えていきたいけどいいかな?」「恋人でいることに飽きた。結婚しよう」などの言葉は一生に1度しか口にできないでしょう。重みがありながらも思いやりが伝わるフレーズがおすすめです。

BGMに最適!プロポーズを盛り上げてくれる曲は?

室内や車内でプロポーズをするなら感動を呼ぶBGMも重要です。映画やドラマの大切な場面ではメインテーマが流れるようにロマンティックな音楽をかけてプロポーズを盛り上げましょう。選曲のコツは「相手の気持ちを考える」ことです。お互いにマニアックな洋楽やクラシックが好きなら、そういった選曲もかまいません。しかし一般的なJポップが好きな相手に告白をするときは少々「ベタ」なくらいの選曲がおすすめです。
TEEの「ベイビー・アイラブユー」、MAY’Sの「I WISH」、ソナーポケットの「100年先まで愛します」、BENIの「永遠」などはプロポーズ曲の定番ともいえるナンバーです。また世代や性別を問わず好かれているMr.Childrenの「君が好き」、DREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」などもしっとりと心にしみるラブソングです。洋楽ではBruno Mars「Just The Way You Are」が日本人にも大人気です。多くのアーティストにカバーされているうえ、人気ドラマにも使用されているので知名度が高いでしょう。

プロポーズ向き!感動するサプライズ演出

プロポーズといえば言葉だけではなく「婚約指輪をはめる」という儀式も定番です。指輪があるかないかでプロポーズの印象度はまったく変わります。そして事務的に指輪をはめるのではなく彼女が生涯忘れられないようなサプライズを用意してあげるといいでしょう。
簡単にできるサプライズは「寝ている間に婚約指輪をはめる」ことです。自宅や旅行先、車の助手席などで眠ってしまった彼女が起きないよう、そっとはめましょう。ただし彼女が目覚めるとき隣にいられる状況が大前提です。 思い出の写真をスライドショーにして見せるのもおすすめです。アプリなどを使えば簡単に映像は作れます。そして最後に「結婚しよう」のテロップが登場してからプロポーズして指輪をはめます。 ショッピングモールなどに2人で出かけて、わざと彼女とはぐれる方法もあります。館内放送で指輪のあるジュエリーショップまで呼び出しプロポーズを行いましょう。店員さんに協力してもらうとより感動的に演出できます。

感動間違いなしのおすすめプロポーズシチュエーション

プロポーズは「シチュエーション」も大切です。非日常的な空間で行われたプロポーズは美しい思い出としてずっと残り続けるでしょう。仲間に囲まれたシチュエーションでの公開プロポーズは祝福感がいっぱいです。プロポーズ成功後、すぐに仲間からお祝いの言葉をかけてもらえますし、そのままパーティーになだれこんでもいいでしょう。またフラッシュモブなどの演出も喜ばれます。
プロポーズが地味になったと後悔している男性は結婚式の最中にもう1度プロポーズしてみましょう。新郎新婦ともにプロポーズへのモヤモヤが解けて、お互いへの愛情が深まることが期待できます。
時期を見てプロポーズする工夫も重要です。ロマンティックな雰囲気に包まれたいならクリスマスのプロポーズが適しています。また相手の誕生日パーティーで誕生日プレゼントと見せかけて婚約指輪を差し出すのもサプライズ要素を盛り込める演出です。旅行先など楽しい思い出作りの最中にプロポーズするのも感動的です。

パートナーを喜ばせられるような感動の演出を考えよう

さまざまなプロポーズの方法を紹介してきましたが、重要なのは「相手を感動させたい」と願う心です。「結婚してほしい」と表現しドラマティックに演出できれば、感動的なプロポーズは成功といえるでしょう。そのためには一生に1度しか聞けないフレーズやBGMに頼るのも効果的です。サプライズをまじえて婚約指輪を渡したり、シチュエーションに工夫したりするのもおすすめです。さまざまな事例を参考にしながら自分なりにベストなプロポーズを考えてみましょう。