人生をかけたプロポーズには、婚約指輪だけでなく、思い出に残るようなプレゼントを用意したいものです。そんな時は、花のプレゼントがおすすめです。女性へのプレゼントに適した花や花言葉などを知っておくと、よりプロポーズにふさわしい花を選ぶことができます。そこで今回は、プロポーズに適した花選びや花言葉、プロポーズの定番といったイメージが強いバラにまつわる豆知識などをご紹介します。プロポーズをする前に、花の種類や花言葉について考えてみましょう。

季節別!女性へのプレゼントに適した花

大好きな女性へ特別な想いを伝えたいなら、花のプレゼントと共に伝えてみてはいかがでしょうか。女性へのプレゼントには季節ごとの愛らしい花を選ぶと、真剣な想いが伝わりやすくなります。
春は、ジャスミン・チューリップ・スイートピーなどの花がおすすめです。香料やハーブとして有名なジャスミンですが、花屋ではなかなか手に入りません。しかし、ジャスミンの真っ白な花はとても可愛らしく、花束にすると上品で喜ばれるといえるでしょう。チューリップやスイートピーは春の花の代表格です。これらの花は花屋でも入手しやすいのが特徴です。
夏の花としては、ひまわり・マーガレット・ラベンダーなどが挙げられます。ひまわりは夏の花の定番で、女性にも人気がある花です。ひまわりの花束をプレゼントされるとインパクトがあるため、何年経っても「夏にプロポーズされた」ということを思い出すきっかけにもなります。
秋には、ダリア・リリー・ダイアモンドリリーなどがおすすめです。真っ赤な花びらというイメージが強いダリアですが、花びらの色は実にさまざまです。彼女をイメージしてカラーを選んでみても良いでしょう。
冬の花としては、アマリリス・フリージア・クリスマスローズなどが有名です。クリスマスローズは女性へのプレゼントとして人気が高い花です。花形・花色のバリエーションが豊富なため、好みのものを選んでプレゼントするのがおすすめです。
通年プレゼントできる花はさまざまありますが、バラ・ガーベラ・カーネーションなどの花は花屋さんなどで入手しやすい種類の花です。彼女をイメージしながら、好みに応じたアレンジメントを楽しんでみましょう。

プロポーズでは花言葉はどこまで気にするべき?

プロポーズで「花をプレゼントしよう」と決めたとき、「花言葉が気になる」という男性もいるのではないでしょうか。しかし、花言葉をプレゼント選びやプロポーズの演出の中心として考えないように気をつけましょう。花言葉はあくまでもプロポーズのアクセントにすぎません。花言葉を中心にプロポーズの演出を考えてしまうと、無理が生じたり、ぎこちなくなってしまったりするおそれがあります。自然な流れでプロポーズを行うのがベストなため、花言葉を意識し過ぎないことをおすすめします。しかしながら、NGな意味の花言葉がある花はプロポーズにおいては避けた方が無難といえるでしょう。一般的な教養や知識として花言葉を知っておき、プレゼントに適した花を選ぶときに役立てるようにしましょう。

花言葉で選ぶおすすめのプロポーズに添える花

プロポーズに添える花を、花言葉で選んでみるのはとてもロマンティックです。例えば、夏の花の定番とされるひまわりの花言葉は「あなただけを見つめている」です。ひまわりの花言葉を知っていると、とても真剣な気持ちでプロポーズをしていることが伝わってきます。次に、モモは「あなたの虜です、あなたに夢中」という花言葉です。こちらからも、女性を愛らしく思っている様子がよく理解できます。また、キキョウは「変わらぬ愛、誠実、気品」、イチゴは「幸福な家庭、尊敬と愛」、ユリは「純白、無垢」という花言葉です。プロポーズをするときは、彼女をイメージした花を選ぶことがポイントです。そして、自分が伝えたい想いや、彼女の存在がどれだけ大切かということを反映した花言葉でプレゼントする花の種類を選んでみてはいかがでしょうか。

プロポーズの定番!バラの花言葉や本数毎の意味

プロポーズに添える花として真っ先に思い浮かぶのが「バラの花」という人は非常に多いのではないでしょうか。それもそのはず、バラには「純潔な愛」「静かな愛」「敬意」という愛情にまつわる花言葉がたくさんあるからです。
しかし、意外と知られていない事柄として、「バラの本数によって意味が異なる」ということが挙げられます。例えば、3本は「愛しています」、12本は「私の妻になってください」、108本は「結婚してください」、365本は「あなたが毎日恋しい」といった具合に、本数によってメッセージ性が異なります。プロポーズをするときにバラの花をプレゼントしたいなら、バラの本数にこだわってみるのもおすすめです。

あなたの想いを伝える最適な花選びを!

ロマンティックなプロポーズのために、女性に喜ばれる花の種類や花言葉などを知識として知っておくのは大切なことです。しかし、それ以上に重要なのが、自分の気持ちや伝えたい言葉に沿った花言葉を持つ花を選んで愛の告白をするということです。花言葉について調べ始めると、ついついのめり込んだり、過剰に気にしたりしてしまうことがあります。そんな時は「彼女にプロポーズをする理由」をもう一度思い返してみましょう。そして、プロポーズの花が選べたら、自信を持ってプロポーズにのぞみましょう。