女性にとって一生の思い出に残る瞬間、それがプロポーズされるときではないでしょうか。愛する人とずっと一緒にいられるだけでも、とても嬉しいものです。しかし、結婚となると、格別の喜びがあるでしょう。成功率を高めるために、サプライズでプロポーズするのも効果的だといわれています。参考になる例として、サプライズで行われた海外のプロポーズ演出をいくつかご紹介しましょう。

長い年月をかけた感動のプロポーズ!

2011年11月のカナダ、サプライズで行われた感動のプロポーズがありました。プロポーズしたのは、カナダでパイロットとして働く男性です。彼女と真剣交際をするようになった頃から、彼のプロポーズ計画はスタートします。5年間かけて、さまざまな旅先でアルファベットを1文字持って写真撮影し、最終的に「We always knew(常にわかっていた)」となるようにしたのです。この言葉は、いずれ結婚をしたときに、2人が出会う運命だったことをすでに知っていたと記すためでした。
そして、とうとう最後の「W」の文字の撮影日を迎えます。何も知らない彼女と写真撮影をした彼でしたが、このとき、すでにサプライズは始まっていました。彼女には見えないように、後方で「ILL YOU MARRY ME?」という横断幕が掲げられていたのです。Wを加えれば、「結婚してください」というプロポーズの言葉になります。撮影した写真を見た彼女は驚き、号泣。片膝をついて指輪を差し出す彼に、喜んでYESの返事をしました。出会ってから6年目にして愛を実らせた2人の様子は、周囲にも感動を与えたのです。

ダンスで盛り上げたプロポーズ

2012年5月23日、その日、彼は、自分の両親の家で会おうと彼女と約束をとりつけ、呼び出します。そこへ到着した彼女は、彼の弟から、車の後部座席に乗ってヘッドフォンをつけるように指示されました。素直に後部座席に座り、ヘッドフォンをつけた彼女が聴いたのは「Marry You」という曲です。曲が始まると同時に、車が動きだします。すると、彼女や彼の友人・家族60人以上が次々と現れ、楽しそうにダンスをしたり、歌を歌い始めたりしました。大喜びする彼女でしたが、サプライズはそれだけではなかったのです。楽しいパフォーマンスの後、協力者全員が見守る中で愛する彼が登場し、プロポーズ。彼女の答えは、もちろん「YES」でした。
見事にプロポーズを成功させた彼は、60人以上の協力者全員に心からの感謝の言葉を述べています。また、プロポーズを承諾してくれた彼女に対しても、「Yesと言ってくれて、ありがとう」と喜びの声を伝えています。大人数による大がかりなサプライズ演出でしたが、それによってこのプロポーズ大作戦は感動をより大きくしたのです。

動画で紹介!映画館を貸し切りでプロポーズ

2011年5月、海外で、ある女性が家族と共に映画館を訪れました。しばらく待っていると映画が始まりましたが、その出演者の声に聞き覚えがあることに、彼女は気づきます。なんと、いつも一緒にいる彼だったのです。彼は、向かいに座っている男性に、彼女が自分にとってどれだけ必要な女性なのか、一生懸命伝えます。その気持ちが通じ、相手の男性は彼女にプロポーズすることを承諾してくれました。そして、徐々に2人の全身が映し出され、彼が話していたのが彼女の父親だったとわかります。ますます驚きを隠せない彼女ですが、スクリーンの中では、将来の義父から心強い言葉を得た彼が、そのまま車に乗ってどこかへ走り去ったところでした。
着いた場所は、映画館。途中で購入したポップコーンをこぼすハプニングもありましたが、無事に彼女のもとへ到着し、プロポーズをしました。もちろん、そのシーンも映画の一場面のように仕上がっています。映画館は貸し切りになっているので、2人はそのまま、お祝いムードで家族と盛り上がることができました。彼が作り出した映画は、一生の思い出になるサプライズ演出となったのです。

ビルの窓明かりでプロポーズ!

ビルの窓明かりを使った大胆なプロポーズも素敵です。2010年2月、サプライズでプロポーズすることを決めていた彼は、あらかじめ協力を依頼していたビルの前まで彼女と共にやってきました。辺りは静かで、到着時はまだビルの明かりもついています。動画撮影をしながら、何気ない会話をする2人。数分後、その瞬間はやってきました。
彼女に友人へ電話をかけさせると、ビルの明かりが一気に暗くなったのです。それに気づいた彼女は、ビルのほうに注目します。そのとき、突如窓に明かりで「結婚してくれますか?」という文字が浮かび上がりました。驚く彼女に「僕の妻になってくれますか?」とプロポーズした彼ですが、彼女は言葉が出ません。そこで、彼はさらに「イエス?」と承諾の返事を催促します。そして、感動している彼女が持っているお菓子を奪い、代わりに左手の薬指へ指輪をはめました。そこで、ようやく彼女も喜びの声で「YES」と答えることができたのです。しかも、サプライズはそこで終わりませんでした。成功を知った協力者によって、ビルには大きなハートが窓明かりに浮かんだのです。最後までしっかり計画された演出でした。

CMを貸し切りでプロポーズ!

ある日、彼女は彼と共に大好きなドラマを見ていました。これ自体は、ありふれた日常の一コマだったでしょう。彼女も、リラックスした状態でソファに座っていました。ところが、CMに入ったとき、衝撃的なものを見ます。画面の中で、彼が2人の写真を手に、彼女に対する想いを伝えているのです。それだけでも驚くべきことですが、彼はそのCMを見ている人たち全員の前でプロポーズをしました。
最初はあまりの驚きに言葉が出なかった彼女でしたが、次第にこれが現実だとわかり、感極まったように彼に抱きついたのです。そこで、彼は指輪を手に「YesかNoか?」と返事を聞きます。彼としては、早く返事を知りたかったのでしょう。しかし、彼女は興奮状態で答えることができず、何度かやりとりをしてようやく「Yes」と返事を返すことができました。大胆なサプライズ演出は大成功し、彼のプロポーズも成功したのです。いずれ夫婦となる2人は喜びと幸せをかみ締め、お互いへの愛を改めて伝えあいました。

「ここでプロポーズされたら即オッケー!?な海外スポットといえば?」アンケート結果

サプライズなプロポーズで成功率をアップさせるのも素敵ですが、できればもっと具体的なことがわかると、男性側としてもうれしいのではないでしょうか。そこで、女性100人に具体的な海外の候補地をあげて、どこならプロポーズに即OKを出すのかと質問したアンケート結果を参考にしてみましょう。
アンケートによると、プロポーズする場所として人気が高いのは、暖かい南国だという結果が出ています。具体的には、一番人気だったのがモルディブ、二番人気がオーストラリアのグレートバリアリーフでした。続いて、オーロラが有名なニュージーランドのテカポ湖、夕日が美しいスペインのイビサ島、太陽がまぶしいアメリカのアンテロープキャニオンという結果になっています。観光地としても有名な場所が多いので、旅そのものも楽しめるのではないでしょうか。

アンケート回答詳細内容

一番人気は、モルディブでした。モルディブの海は、非常に透明度が高いことで知られています。それだけに、青い海でプロポーズされたら、それだけで感動が大きいという声がありました。5~10月は雨季に入るため、過ごしやすい11~4月頃の乾季に出かけるのが良いでしょう。二番人気は、オーストラリアにあるグレートバリアリーフです。世界最大の珊瑚礁地帯で、ハミルトン島に位置する天然のハート型リーフで知られています。このハート型リーフと青い海のW効果で、プロポーズされたらOKしてしまうという声があります。
三番人気は、ニュージーランドにあるテカポ湖です。こちらは、運が良ければオーロラを見ることができます。色とりどりのオーロラのベールに見守られるようにプロポーズされるのが素敵だという声が寄せられていました。四番人気は、スペインのイビサ島です。島の西側にある都市サンアントニオから見る夕日はとても美しいと評判となっています。そんな美しい景色を見ながらプロポーズされたいという女性もいました。
五番人気は、アメリカのアリゾナ州にあるアンテロープキャニオンです。キャニオンは、エネルギーがありそうという理由で選択した女性もいます。アッパーキャニオンの頂上にある開口部から狭い渓谷に日光が差し込む「ザ・ビーム」は、非常に美しいと有名です。

まとめ

海外では、一生の思い出に残るようにと、サプライズで印象的な演出をする人が少なくありません。そして、そんなプロポーズの成功率は、非常に高いといわれています。サプライズで行うことが相手により強い感動を与え、結果的に成功する理由のひとつになっているのです。海外のサプライズは大がかりなものが多いため、日本で実際に実行するのは難しい面もあるでしょう。しかし、アンケート結果でもわかるように、プロポーズする場所によって、効果はぐんとアップすることが期待できます。そういった点も含めて、自分らしいユニークで印象的なサプライズ演出をしてみるのも素敵です。