女性の最大の憧れともいえる結婚ですが、ロマンチックなものを期待している女性も多いことでしょう。結婚と言われて思い浮かぶ事はプロポーズの時の言葉でしょう。ネットやテレビ、友達からの実体験などから女性の理想は大きく膨らむことも頷けますよね。一生に一度しかないかもしれないプロポーズの言葉は、永遠の思い出として残るかもしれません。そこで、女性の方に、ロマンチックなクサいセリフとシンプルな定番のセリフのどちらが理想なのか、実際にアンケートをとってみました。

【質問】
凝ったクサいセリフOR定番のセリフ、プロポーズの言葉はどっちがいいですか?

【回答数】
定番のセリフ:85
クサいセリフ:15

シンプルで心に響きやすい定番のセリフが圧倒的支持を

アンケートの結果、定番のセリフが良いと言う回答が多い結果となりました。

・クサいセリフは真実味がないので、定番のセリフで十分だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・普通に結婚しないか?って言われたい。クサイセリフだとなんか照れくさくていらない事言ってしまいそう。(40代/女性/会社員)
・クサいセリフよりも定番の言葉で解かりやすく伝えて貰えればいいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

一番多くみられた意見は、クサいセリフだと信じられないからと言う回答でした。クサいセリフはなんだか前々から用意されていたようないかにもセリフっぽい言葉に感じてしまう様で、本当に結婚したいのだろうかと疑問に感じてしまうからかもしれません。確かに、ストレートに言われるより意味深く空回りしてしまうのでしょう。また、聞いているこっちが恥ずかしくなってしまうという意見も挙げられました。ロマンチックな言葉が苦手という女性も多く、普段言わないようなクサいセリフは聞きなれないと言う事もあり恥ずかしくなってしまうというのも頷けますよね。プロポーズの定番のセリフは、シンプルで飾りがなく心にまっすぐ届くので素直に嬉しいと感じるのかもしれません。ありのままの気持ちを伝えられる短い言葉が、女性の心に響きやすいと言う事がわかる結果となりました。

一生に一度のプロポーズだから・・・ロマンチックなセリフを期待

アンケートの結果、定番のセリフに次いでクサいセリフと言う回答の順になりました。

・相手が自分の為に考えてくれて言ってくれてる感が強いからです。思い出に残る印象も強そうなので。(20代/女性/会社員)
・プロポーズは一度しかないので、こてこてに凝ったクサいセリフを考えてきてほしい。(20代/女性/専業主婦)
・そのときぐらいは夢を見たい。少女マンガや乙女ゲームみたいにドキドキしたい。(20代/女性/学生)

多く挙げられたのが、一生に一度のことかもしれなのでその時くらい夢のあるセリフが聞きたいと言う回答でした。想いのこもったクサいセリフは忘れられない思い出になるのかもしれません。定番のセリフは誰にでも思い浮かぶ事なので、自分のために心のこもったセリフを考えてくれたと言う喜びがあるのでしょう。また、いつもはそっけない彼でもその時だけは愛のこもったセリフを聞きたいと言う気持ちの表れなのかもしれません。女性にとって一生に一度かもしれないと言う思いが、恥ずかしくなってしまうくらいクサいセリフでも受け入れられるということが頷けますよね。中には漫画やゲームの様なときめきを味わいたいと言う意見も見られ、やはり幸せな結婚というものへの憧れがあるということも理由として挙げられますね。

愛のこもった気持ちを聞きたい!女性の本音

結婚を人生のゴールと考える女性も少なくはないのかもしれません。プロポーズの言葉についての理想は、挙げてもキリがないほどでしょう。人生に一生に一度の大事な場面であるからこそ、想いも深くなると言う事も納得ですよね。大切な思い出になるからこそ恥ずかしくなるくらいの甘いクサいセリフを聞きたいと言う女性もいれば、シンプルに大切な気持ちだけ伝えてほしいという気持ちを持つ女性も多数いる事が分かる結果となりました。どちらにしても、想いのこもった気持ちであれば女性は嬉しいと感じるでしょう。今後、大事な女性へのプロポーズの際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年08月19日~2015年09月02日
■有効回答数:100サンプル