プロポーズは一生の思い出となる大切な機会です。プロポーズを考えている男性の中には、一緒にプレゼントを贈ろうと考えている人もいるかもしれません。では、プロポーズのときにはどんなプレゼントをすると女性に喜ばれるのでしょうか。今回は、プロポーズのときに彼女に渡すものには何があるのか、また、それぞれのプレゼントがどのような理由で選ばれているのかを紹介します。

プロポーズで渡す王道のものはリング!

プロポーズで渡すもので多いのは、なんといってもリングでしょう。リングというのは、女性にとって特別なものです。定番のリングを渡すことで、女性は本当にプロポーズされたのだと安心する人もいることでしょう。奇をてらった演出は好みがありますが、シンプルにリングを渡し想いを伝える演出は、万人に受け入れられやすいシチュエーションです。そのため、プロポーズと一緒にプレゼントをしたいけれど何が良いのかわからないという人は、まずはリングを考えてみると良いでしょう。
リングのデザインやサイズに迷ったら、お店でプロの人にアドバイスをもらうとこともできます。女性目線からの意見を聞くことや、予算や要望に合わせたリングを選ぶことは大切です。婚約指輪は一生の宝物になりますので、彼女に喜んでもらえるようなリングを選べれば、プロポーズへの不安も払拭されるのではないでしょうか。

ロマンチックなバラの花束!

プロポーズには、バラの花束を贈るケースも多いです。いきなりプロポーズと共にリングを贈ることは相手にとって重すぎるのではと考える場合や、リングは彼女と選びたい場合には、バラの花束に想いを込めるケースもあります。ドラマやCMなどでもプロポーズの際にバラの花束を贈るシーンがよく使われるため、バラの花束がプロポーズの贈りものの定番というイメージもあるのでしょう。赤いバラの花言葉は「愛」なので、まさにプロポーズにぴったりの花といえます。また、バラの花は贈る本数によってさまざまな意味を持つので、口に出すのは恥ずかしい自分の想いを伝えるのにもむいているでしょう。例えば、108本であれば「結婚してください」、12本には「私の妻になってください」という意味が込められています。自分の気持ちに近い意味の本数を選んでみるのも良いでしょう。
他にも、大きな花束であればそれだけインパクトを与えられますし、少ない本数であってもスマートな演出をすることができます。華やかな場で渡すのであればたくさんの本数を、家で渡すのであれば少ない本数など、状況に応じて選択してみると良いでしょう。ロマンチックな雰囲気に憧れを持つ男性は、バラの花束と一緒にプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

愛を伝える手紙も!

プロポーズでは、手紙を渡すケースも多いです。メールやLINEが一般的な通信の主流ですが、あえて手書きの手紙というのは、思い出に残るものでしょう。字からは、その人の想いなども伝わるものです。また、手紙を書いていた時間は自分のことを考えてくれていたのだと、女性に想像させることができます。これは、女性にとって大変うれしいことでしょう。手紙は、リングをプレゼントしたいけれど、後日彼女と一緒に選びたいと考えている男性にもおすすめです。他にも、口下手で、言葉ではうまく自分の気持ちが伝えられないという男性にとっても、手紙は良いプレゼントだといえるでしょう。真剣さをアピールすることもできます。形に残るのが手紙の魅力の1つなので、思い出を残したい男性は、愛を込めた手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

プロポーズで何も渡さないのもあり?

プロポーズの際に、プレゼントを何も渡さないケースもあります。何もないのは寂しいのでは?と考える人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。例えば、プレゼントをあらかじめ用意しておくと、プロポーズ当日の言動が不自然になってしまうこともあるでしょう。プレゼントを渡すことばかりに意識がいってしまい、プロポーズ自体がおざなりになってしまっては、本末転倒です。また、ものを渡すのではなく、普段よりも良いレストランで一緒に食事をして楽しい時を過ごすというプレゼントの方法もあります。
最終的にプロポーズは想いを伝えることが重要なので、このように何も渡さないというケースもおかしなことではありません。プロポーズの言葉に集中したい、彼女にプロポーズすることを事前に気づかれたくないという男性は、何も渡さないのもありでしょう。その分、自分の精一杯の気持ちを伝えることができれば、プロポーズは成功したといえます。

まとめ

プロポーズのときに渡すプレゼントで多いのは、リングやバラの花束、手紙であることがわかりました。また、それ以外のプレゼントを渡す場合でも、後日彼女と一緒にリングを選びに行くなど、最終的にリングを贈るのは定番です。プロポーズを考えている男性は、一緒にリング選びのことも考えておくと良いでしょう。婚約指輪は2人の一生の思い出となるものなので、しっかりとそのことを考えてくれいる男性は、女性から見ても好印象です。