プロポーズの言葉を言うときの彼氏の表情は?

誰もが憧れるプロポーズ。好きな人からプロポーズされて結婚して夫婦になる。これ以上嬉しいことなんてありませんよね。しかし彼氏側からしてみれば、一世一代の言葉。緊張していたり、そわそわしたりしてしまう人が多いはずです。今回は、彼氏がプロポーズの言葉をいうときどのような表情をしていたのかをアンケートにしてみました。

【質問】
プロポーズのセリフ!その時の彼の表情は?

【回答数】
緊張した顔:42
真剣な顔:21
笑顔:17
その他:20

やっぱりプロポーズするときは緊張する?

アンケートの結果、緊張した顔でプロポーズする人が一番多い結果となりました。

・心臓が飛び出そうなほどドキドキしながらプロポーズをしているから、緊張した顔でさらに声もうわずっている感じです。(40代/女性/専業主婦)
・プロポーズは何回も行うことではないからこそ緊張していると思う。(20代/女性/専業主婦)
・自信過剰よりも相手を尊重し、どう返事が来るか心からプロポーズしているように取れるから。(40代/女性/専業主婦)
・こっちも緊張しすぎて逆に笑ってしまったが、相手はかなり緊張していた。(20代/女性/専業主婦)
・照れ屋な人なので、緊張して顔が引きつっていたような感じだった。(40代/女性/専業主婦)

人生でそう何度もないプロポーズの機会。彼女が受け入れてくれるのかわからない不安、プロポーズを特別なものにしたいという思いから緊張してしまう人が多かったようです。普段甘い言葉を使わないからか、直接プロポーズするときには照れてしまう人もいるようです。逆に女性側も緊張する人と、普段見ない彼氏の姿に思わず微笑んでしまう人もいたようですね。

リラックスして、でも真摯にプロポーズする人も

アンケートの結果、緊張した顔に次いで「真剣な顔」、「笑顔」の順になりました。

・少し照れている感じではにかみ笑顔でプロポーズされました。それはそれで彼らしいと思いました。(20代/女性/専業主婦)
・私が断ることはないと知っていて、イベント的に楽しんで行ったプロポーズだったのでリラックスしていたのだと思います。(30代/女性/専業主婦)
・とても真剣なまなざしでした。あと、私の返事を待っているときはとても不安そうな感じがしました。(30代/女性/会社員)
・シンプルに「僕と結婚してください。愛してる」でした。真顔でした。(40代/女性/専業主婦)

笑顔の回答の中には、照れてしまっているのかはにかみながらプロポーズする人もいたようです。心の知れた相手であれば、め一杯一緒に楽しんで雰囲気が盛り上がったところで笑顔でプロポーズするのもいいのかもしれません。一方、大切なセリフなのでプロポーズは真剣に真顔で言うという回答もありました。いずれの回答でも、プロポーズを大切にしたいという気持ちがうかがえます。

プロポーズは大切にしたいという思いを持つ人が多い!

「緊張」、「真剣」、「笑顔」。彼氏の表情は様々でしたが、いずれにしろプロポーズは特別なものにしたいというカップルが多いようです。普段は笑ってばかりの彼氏が真剣な顔になってプロポーズしたり、逆に満面の笑みを浮かべて照れながらプロポーズしたり。カップルによって色々違うようです。彼氏は彼女に精一杯喜んでもらおうと、プロポーズの言葉を一生懸命考えて、いつのタイミングでいおうかなどと用意してきたに違いありません。末永く幸せになりたいものですね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2015年09月25日~2015年10月09日
■有効回答数:100サンプル