プロポーズは男性にとっても一生の中での一大イベントではないでしょうか。そこで、プロポーズの場所を自宅にした場合、普段のノリで伝えるかサプライズをすべきかという調査を、全国の男性100人を対象にアンケートをとりました。今回10代〜50代という幅広い層から、世代別でもプロポーズの考え方に違いが分かる結果が得られました。

【質問】
プロポーズの場所は自宅!彼女にどう伝える?

【回答数】
普段のノリで伝える:72
サプライズ感満載で伝える:21
その他:7

自宅だからこそ普段の自分らしいプロポーズを

今回のアンケートの結果、自宅という場所でなら、自分らしく自然に普段のノリでという回答が多くえられました。

・普通のノリで伝えますね。サプライズをしようとして失敗して変な空気になるリスクよりも、普通に誠実にプロポーズしたほうがいいと思いますから。(40代/男性/無職)
・普段と変わらず、普通に結婚しよう!と伝えます。あまりサプライズというの好きではありませんので、自然な形で伝えたいからです。(40代/男性/無職)
・サプライズ感を出すように演出するのも良いかもしれないが、失敗する可能性もあるので、普段のノリを選択する。(40代/男性/会社員)
・彼女には普段のノリで自然な感じで伝えます。その方が成功率も高そうですね。(30代/男性/会社員)
・サプライズで伝えるのも思い出に残りいいと思いますが、自宅でプロポーズするなら普段のノリで伝えた方が真剣さが伝わりそうだからです。(20代/男性/学生)

こうして見ると、全体的には普段のノリでという回答のほうが多く得られてはいますが、ある傾向がみられます。こちらの回答を選んでいるのは主に40代〜50代が中心であり、理由としてはサプライズが苦手であるという人が多いのが分かります。また、20代や30代の場合は、自宅と言う場所ならサプライズより普段のノリでプロポーズしたほうが成功しやすいという意見が挙げられました。

一生に一度だからこそ思い出に残る演出を

今回のアンケートでは、サプライズするという回答のほうが少ない結果となりましたが、その中で主に多かった回答は次のようなものです。

・特別な日であるのでサプライズするべきです(笑)喜んでもらう日なので!(20代/男性/学生)
・特別なことだろうしその時はサプライズで。ただ、失敗する可能性も考える必要あり。(20代/男性/無職)
・やはりプロポーズは一生に一度の見せ場なのでありきたりでは後悔する。(30代/男性/パートアルバイト)
・自分の一生の大イベントですから何かサプライズは考えてしまいますね。(30代/男性/会社役員)
・自宅でプロポーズするなら、サプライズプロポーズをしたいですね。イベントを装うとか。(30代/男性/パートアルバイト)

こちらの特徴としては、全体的に20代〜30代の回答が多いという結果が得られました。さらにサプライズしたいという理由としては多くの男性が一生の中でも大切なイベント、特別な日であると考えている傾向がみられました。年齢層が若いほど、プロポーズを一生の特別な日としてサプライズしたいと考えているということが言えるのではないでしょうか。

自宅でのプロポーズは自分らしく普段のノリで

プロポーズの場所として自宅を選んだ場合には、普段の自分らしいノリでプロポーズしたいと考えている男性は多い傾向がみられました。自宅というシチュエーションだけあって、気取らないいつもの自分で自然にさりげなくしたいという意見が多く挙げられました。逆に、自宅でもサプライズしたいという男性の意見としては、プロポーズは人生の特別な日という意見も見られました。いずれにしても、多くの男性がプロポーズに対しては真剣に考えていると言えるようです。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年09月25日~2015年10月09日
■有効回答数:100サンプル