プロポーズの際にやはり必要となってくる婚約指輪。デザイン、金額、ブランド・・・様々なものを考えるリングは何を渡すと彼女に喜んでもらえるのか、頭を悩ませる男性も多いのではないでしょうか? そこで今回は婚約指輪を選ぶ際に既製品か、フルオーダーか、はたまた手作りか、どこにポイントを置いているかどうかアンケートをとってみました。

【質問】
恋人との愛の証!婚約指輪を選ぶ際のポイントは?

【回答数】
恋人好みの既製の指輪:55
フルオーダーメイドの指輪:31 
手作りの指輪:5
その他:9

婚約指輪ではあえて冒険しない派が多い?

半数を超える人が、恋人好みの既製品の指輪と回答しました。

・オーダーメイドであげるほどの稼ぎはなくてもきちんとしたものを渡したいから。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・恋人の好みの指輪なら一生大事にしてくれると思うため。フルオーダーメイドもいいですが、金額を考えると既製品ですね。(40代/男性/会社員)
・まずは気持ちかなと思うので相手の好みに沿った出来るだけ良い物を贈れば良いかな、と思います。(30代/男性/会社員)
・既製の指輪はやはりいろんな方にうけるように作られているのだと思いますので、恋人好みの既製品が一番良いのではないかと思いました。(30代/男性/会社員)
・指輪については全然詳しくないので、小細工は弄せずに、間違いなさそうなものを選びます。(40代/男性/会社員)

多くの意見から金銭面を考慮して既製品の指輪を渡したいと考えていることがわかる結果となりました。後の結婚指輪のことも考え、婚約指輪では出来れば既製品で・・・と考える人が多いのかもしれません。そして、指輪には詳しくないので、冒険はせずに好みのものを一緒に選びたいという意見が多くよせられました。どの意見からも相手の好みを重視したい、ということがポイントとなっていることがうかがえます。

世界で一つだけのオリジナル!ロマンチックな演出にぴったり?

約3割の人がフルオーダーメイドの指輪と回答しました。

・多少お金がかかっても彼女の好みの指輪が作れるフルオーダメイドが良いです。(60代/男性/会社員)
・世界にひとつだけしかないオーダーメイドの指輪がいいと思います。(20代/男性/学生)
・婚約指輪は一生に一度しかプレゼントしないので、相手に合う物をプレゼントしたいです。(30代/男性/会社員)
・心をこめて手作りの指輪を送ったほうが相手の心に伝わるからというのが理由です。(30代/男性/その他専門職)

自分にとっても相手にとっても一生に一度のプレゼントである婚約指輪は、デザインも自分でして世界で一つだけのものにしたい、という意見が多くよせられました。プロポーズの際にも、さらにロマンチックな雰囲気が演出できるかもしれません。また手作りの指輪は少数派ではありましたが、値段よりも気持ちを大切にしたいと考えていることがうかがえます。

どんな指輪でも相手の好みを重視している男性多数!

既製品の指輪と回答した人が半数を超えましたが、どの回答からも相手の好みを重要視していることがうかがえます。大事なプレゼントとなる婚約指輪なので自分たちに合った予算の中で、できるだけ好みのものを・・・と考えている男性が多いようです。 既製品の指輪は一緒に選びたい、フルオーダーメイドも手作りも、相手と一緒にデザインしたい、と答えた人が多いことから、男性1人では選ばず女性も一緒に、と多くの男性が望んでいるようです。 また、結婚指輪との違いを出して婚約指輪ではオリジナル感を出したいという意見もよせられたことから、結婚指輪との違いを意識してみるのもポイントかもしれません。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル