一生に一度、大切な記念日になるプロポーズ。いつまでも色あせない思い出の一つとなりますから、夜景の見えるレストランや二人の思い出の場所など、彼にプロポーズして欲しい場所がある女性は多いのではないでしょうか?男性にとっても大切な日、もしかしたら、一世一代の大勝負、といった覚悟でいる方もいるのでは?もしかしたら、女性は早くプロポーズして貰えるように、男性は良い返事が貰えるように、神社などで神頼み、恋愛に力を発揮するパワースポット巡りをしているという方もいるかもしれません。では、そんな不思議な力が貰えるパワースポットでプロポーズをされたら……女性はどう思うのか、アンケートを取ってみました。

【質問】
プロポーズをする場所はパワースポット!アリですか?ナシですか?

【回答数】
あり:63
なし:37

話のタネにも最適?!およそ六割の女性が「あり」と回答!

今回のアンケートの結果およそ六割の方が「あり」と回答されました。

・うまくいったら、長く話のタネにして盛り上がることができそうです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・どこでされようが、プロポーズされたら嬉しいです。ましてやパワースポットだとわかっていてされたら、探してくれた努力も嬉しい。(30代/女性/専業主婦)
・これから先の明るい未来に向かってパワーがもらえそうだから。幸せになれそう!(20代/女性/パートアルバイト)
・いかにもパワースポットですという感じの所だときついですが、気持ちがいいとか、気持ちが高まるような場所であればいいと思います。(50代/女性/自営業(個人事業主))

パワースポットを探すという行為は勿論、未来にパワーを貰えそう、上手くいけば長く話のネタになりそうといった声もあり、その時だけでなく、結婚後も幸せだと感じられそうなところからパワースポットでのプロポーズを「あり」だと感じる方もいるようですね。しかし、あまりパワースポット然としている場所は好ましく無いと考えている方もいますから、プロポーズの際はどういった雰囲気のパワースポットかをきちんと確認した方が良いかもしれません。

やっぱり、定番の場所がいい!およそ四割の方が「なし」と回答

今回のアンケートの結果、およそ四割の方が「なし」と回答されました。

・意味が分からない!って思いそう。シンプルに夜景が見えるところで良いです。(20代/女性/専業主婦)
・それでもいいかもしれないけれど、出来れば思い出の場所やロマンチックな場所が理想的です。(20代/女性/会社員)
・パワースポットの場所によっては、そこにつくまでに辛く大変な場所もあるので、そんな思いをした後でプロポーズされても嬉しくないのでなしを選びました。(30代/女性/無職)
・あまり手の込んだことをしてもらうのは興ざめして引いてしまいます。(40代/女性/パートアルバイト)

パワースポットよりも、夜景の見える場所や思い出の場所など、シンプルな場所やロマンチックな場所が良いと考えている方が多くいるようです。なかには、パワースポットに行くまでが大変な場合、プロポーズをされても嬉しくないという声もありました。また、あまり手の込んだことはして欲しくないという声もあり、一生に一度のこととは言え、プロポーズは凝ったことをするよりも、シンプルにした方が良いのかもしれません。

パワースポットであろうと無かろうと、大切なのは気持ち!

今回のアンケートの結果、多くの方がパワースポットでのプロポーズを幸せになれそう等といった理由から「あり」と回答されました。その一方で、シンプルな物が良いという理由から「無し」と回答された方もいました。 一生に一度ということで、記憶に残るプロポーズをしたい、されたいと考えている方は多くいるでしょう。 しかし、「この人と結婚したい」と思うのは、パワースポットの力を借りた時に思うことではありません。 パワースポットの力を借りることもいいですが、何よりも相手のことを思い、きちんと想いを言葉にして伝えることも大切なのではないでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年08月05日~2016年08月19日
■有効回答数:100サンプル