一生に一度の大舞台、パートナーへのプロポーズ!大切な彼女のため、絶対失敗はしたくない!と思いつつも初めてのことだけにどういった段取りをすればいいのか、と不安になってしまう人もいるかもしれません。プレゼントや指輪は定番を押さえておけばハズさないかもしれませんが、では場所は・・・?2人の思い出の地?夜景がきれいなレストラン?それとも・・・?今回はみなさんどういった場所でプロポーズをされたのかを調査してみました。

そんなところでも!?伝え方は十人十色

アンケートの結果、様々なプロポーズの回答がありました。

・家にいるとき、対面キッチンでご飯をつくっていたら向かい側でさらっと言われました。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・ホームセンターでした。家具を見ていた際、何となく2人で暮らしたら大きなベッドとふとんがいるね~と言うと、彼が「2人で暮らそうか、結婚しようか」と言ってくれました。(20代/女性/専業主婦)
・夜景が見える所でもレストランでもなく家の布団でした。ゴロゴロしながらプロポーズされました。(20代/女性/専業主婦)
・いつも行く定食屋でいきなりプロポーズされた。もっと夢がある場所が良かったのに…でも落ち着く場所なので安心できた。(30代/女性/専業主婦)
・彼の田舎の田んぼのあぜ道。でも 紅葉に囲まれていて実はいかしてるかなと思いました。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・お墓の前。亡くなったお父さんに見守ってほしかったみたいです。(20代/女性/専業主婦)
・彼の実家で両親の前でプロポーズ。色んな意味で驚いてしまうかも。(30代/女性/パートアルバイト)

意外にも「家の中」という人が多いようです。「いつも通りの2人でいたい」という思いから家でなくとも慣れ親しんだ場所でという人は多く、プロポーズに必要なのはロマンチックさだけではないという様子が窺えました。夜景の見えるオシャレなレストラン、ももちろんいいですがそれはある意味”非日常”であり、結婚は2人の関係がその先もずっと続く”日常”です。普段の暮らしの中で2人の未来が描けたときにふと言いたくなってしまうのかもしれませんね。そして家族の前でプロポーズというツワモノもいました。気恥ずかしさもありますが、結婚すれば親族にあたる人たちです。その人たちの前で一生に一度の大勝負に出るというのにはカレの尋常ならざる「覚悟」が垣間見えるのではないでしょうか。

そこで大丈夫?相手の思いも無視しないで!

今回の調査では様々なエピソードが寄せられ、一生の愛を誓う大事なその瞬間にはカップルごとに思い出がある様子が窺えました。外出先で、家の中で、車の中で・・・と様々な場所が挙げられましたが、中には「こんなところで?」と思ってしまった人もいるようです。自分自身が「良い!」と思った場所を選ぶのももちろん大事ですが、結婚は相手あってのもの。大事なパートナーがどう思うのか、その点も考慮して場所選びをしてみた方が失敗ないかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル