独身女性に聞いた理想のプロポーズとその期待値とは!?

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ詳細はこちら

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

独身女性に聞いた理想のプロポーズとその期待値とは!?

女性であれば一度は夢見るプロポーズ。少女マンガのようにイケメンの男性が跪いて、花束と一緒にリングを差し出されるシチュエーションを多くの人は理想の瞬間のようにイメージできるかもしれません。では女性が考える理想のプロポーズとは?その理想を男性に求めるのか?という質問をアンケート調査で独身女性100名にぶつけてみました。

【質問】
やっぱりプロポーズは理想の形で!受けたい理想のプロポーズはありますか?

【回答数】
ある:54
ない:46

プロポーズには理想とこだわりがこんなにたくさん!!

アンケート結果では、受けたい理想のプロポーズがあると答えた人が過半数を超えました。

・一生の思い出になるし、結婚した後腹が立つことがあっても思い返して落ちつけるから。(40代/女性/無職)
・かしこまった感じではなく、普段通りにデートをした帰り際などに「結婚してほしい」と一言シンプルに言われてみたい。(20代/女性/会社員)
・元・夫とはお見合い結婚だったので、プロポーズはなかった。やはり、どんな出会いであれ、男性からのプロポーズは必要だと思う。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・高級ホテルや夜景がきれいなレストランではなく、二人きりのときにして欲しいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・ロマンティックなシチュエーションで、ストレートに「結婚しよう」と言われたいからです。(10代/女性/学生)

やはり女性にはプロポーズへの強い理想があるようです。それはシチュエーションやプロポーズの言葉、さらにタイミングまで細かく意見が出されたことからも分かります。確かに待ちに待った瞬間ですし、一生の思い出になる瞬間ですから理解できます。ただ女性によって理想も違うわけですから、男性としては事前に相手のことをよく理解し、好みや性格を考えてプロポーズを計画する必要がありますね。ロマンチックなサプライズのプロポーズを希望しているのか、自然でシンプルなプロポーズを好むのかという基本的な点から慎重に考えましょう。

理想はなし!?プロポーズで最も大切にするポイントとは

アンケートでは、プロポーズの理想を相手に求めないという女性もいました。

・相手の人が精一杯の思いを込めてプロポーズしてくれるのであれば理想と現実が異なっても構わない。(20代/女性/契約派遣社員)
・どういうプロポーズでもうれしいけれど、予想しない方がサプライズ的な楽しみがあるからです。(40代/女性/無職)
・特にはないけれど、誠実な思いが伝わってくるような、少し改まった雰囲気でして欲しい。(40代/女性/会社員)
・プロポーズしてくれるならなんでもいいです。相手におまかせします。(20代/女性/パートアルバイト)
・多少不器用な方法であっても、相手が精一杯考えてくれた方法がいちばんだと思います。(30代/女性/会社員)

プロポーズのシチュエーションや言葉よりも、相手の気持ちが一番大切という正論の意見が並びました。たとえ理想やイメージと違っても心からの気持ちや不器用ながらも精一杯のプロポーズをしてくれたら、それで十分というのも頷けます。理想と現実に多少のギャップはあっても、それもサプライズになるから嬉しいという積極的な意見もありました。確かに理想通りでない方がサプライズになって想い出になるという意見には納得です。緊張して言葉が上手く出てこなくても、誠実さが伝わることもあります。男性はそれほどプロポーズを難しく考える必要はないのかもしれませんね。

理想を叶えるプロポーズ?それとも予想外のサプライズ?

プロポーズをサプライズにするため、また相手の理想に応えるために男性は事前にプランを練るでしょう。アンケートでも大多数の女性がプロポーズに対して自分なりの理想を持っていること、そしてその理想を相手に求めていることが分かりました。しかし寄せられた意見を見ると、理想は高くなく、自然に素直な気持ちを伝えて欲しいだけという女性も大勢いました。高級レストランや夜景の綺麗な場所など考え出せばたくさんのアイデアが浮かぶシチュエーションですが、女性が最も大切にしているのは相手の気持ちでしょう。プロポーズした時の気持ちを忘れず、その後も愛情を込めて大切にしてくれたら理想と違ったプロポーズも関係ないですよね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2017年01月12日~2017年01月26日
■有効回答数:100サンプル

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします