プロポーズを成功させるためには、演出を考えるなど準備期間が必要です。そして、プロポーズに欠かせないものといえば、婚約指輪でしょう。大切なパートナーに贈るもののため、婚約指輪を選ぶときには相手の好みや指のサイズなどを知っておく必要があります。誕生日などのプレゼントに、一緒に指輪を選んでパートナーの好みやサイズをチェックしておくと良いでしょう。そのほかにも、婚約指輪の予算や準備にかかる時間などについても知っておきましょう。

婚約指輪の予算は?いくらくらいからがいいの?

婚約指輪を選ぶ前にまず考えておきたいことといえば、予算でしょう。婚約指輪は宝石の種類や大きさ、ブランドなどによって大きく値段が異なります。一般的には30万円から40万円ほどのものを選ぶ人が多くみられますが、パートナーの年齢や好みによってはもう少し値段が高くなることもあるため、予算は多めに見積もっておくと良いでしょう。例えば、パートナーの年齢が30歳を超えている場合は、50万円前後が理想といわれています。一生に一度だからこそ、婚約指輪にハイブランドのジュエリーを望む人もみられ、値段がかなり高額になるケースもあります。
さらに、婚約指輪には既製品とオーダーメイドがありますが、どちらにするかで値段や指輪が仕上がるまでにかかる時間が大きく違います。既製品とは、すでにデザインが出来上がっているものです。そのため、値段もすでに決まっていますが、日付や名前を刻むなどオプションサービスの利用によっては追加料金がかかることもあります。既製品の大きなメリットには、婚約指輪を手にするまでに、あまり時間がかからないということが挙げられます。オーダーメイドとは、買い手側の希望に沿ってデザインや素材などを決めていく方法です。既製品に比べて値段が高くなる場合がほとんどで、仕上がりまでの時間が長いことが特徴です。自分だけのオリジナルの婚約指輪を作れることが、大きな魅力となっています。

オーダーすると出来上がるまでの期間は?

プロポーズの準備期間には、婚約指輪が手元に届くまでの時間が大きく関係します。そのため、婚約指輪が仕上がるまでにかかる時間を事前に知っておくと、準備もスムーズでしょう。まず、婚約指輪には既製品とオーダーメイドがあり、オーダーメイドはさらに「セミオーダー」と、「フルオーダー」に分かれます。セミオーダーとは、リングのデザインや宝石などを、いくつかの種類の中から選んで組み合わせる作り方です。完成までの時間は、選んだデザインなどによって多少異なりますが、およそ2カ月前後です。もうひとつのフルオーダーとは、婚約指輪のデザインから素材選びまで、すべて自分好みに仕上げる作り方です。完全にオリジナルの婚約指輪を作れることがメリットですが、完成までに3カ月前後と長い時間がかかります。
一方で、既製品はすでに完成しているデザインのため、特にサイズ直しや名前を刻むなどのオプションサービスを必要としない場合は、購入したその場で持ち帰りができることもあります。サイズ直しを行ったりオプションサービスを利用したりといった場合は、仕上がりまでに2週間前後必要です。このように、どのような婚約指輪を購入するかで出来上がりまでにかかる時間が大きく異なります。そのため、婚約指輪を選ぶときは、プロポーズの準備にどれくらいの時間をかけられるかも視野に入れる必要があるでしょう。

オンラインとお店で購入ではどう違う?

婚約指輪を購入できる場所にはお店の他に、オンラインショップもあります。それぞれにメリットがあるため、自分の都合や好みに合わせた購入方法を選びましょう。まず、お店で購入するメリットとは、実際に商品を見たり、試着したりしながら婚約指輪を選べることです。婚約指輪選びの知識や経験を持つ店員からアドバイスももらえるため、どのような婚約指輪を選んだらよいか分からないときにも頼りになります。
一方で、オンラインショップのメリットは、ネットからいつでも指輪選びや購入手続きができることです。そのため、仕事が忙しく、なかなかお店に行く時間を確保できないといった人でも利用しやすいでしょう。また、男性の場合は一人でお店に行くことに抵抗を覚える人も多いようですが、オンラインショップであればネットからアクセスするだけのため、気軽に利用できます。さらに、オンラインショップは、パートナーの指のサイズや好みが分からない場合でも便利です。リング測定器の貸し出しサービスを行っていたり、宝石だけ先に購入して後からリングを選べるなど臨機応変に対応できる購入方法を提供していたりと、より婚約指輪を購入しやすい環境を整えてくれています。返品保証や無料のサイズ直しなど、購入後の万が一にそなえたサービスがある場合も多いため、安心して購入できるでしょう。
出来上がりまでに時間がかからないことも、オンラインショップの魅力です。オンラインショップによっては、婚約指輪を注文したその日に発送してくれることもあります。そのため、パートナーに今すぐにでもプロポーズをしたいといった場合にも頼りになります。一般的に男性が女性にプロポーズを決心するまでの時間は、付き合ってから1年以上3年未満の間である場合が多いようです。しかし、中には付き合ってから3カ月や半年など、短い期間で結婚を決心する男性もみられます。素敵なパートナーとすぐにでも一緒になりたいという場合は、プロポーズの準備期間が短くなることもあるでしょう。オンラインショップであれば婚約指輪の購入に時間がかからないため、プロポーズの準備に時間がかけられないという人にもピッタリです。

プロポーズを成功させるために

大切なパートナーから良い返事をもらうためにも、プロポーズの準備はしっかりしておきたいところでしょう。しかし、中には準備に十分な時間をかけられなかったり、準備期間が短かったりという人もいるようです。そのようなときは、婚約指輪の購入がスムーズにできるオンラインショップがおすすめです。婚約指輪の準備に多くの時間をかけなくてよい分、フラッシュモブなどプロポーズの演出に力を入れることも可能となるでしょう。パートナーの喜ぶ婚約指輪と演出を準備して、プロポーズを成功させましょう。