交際している彼女との結婚を考えているがどこでプロポーズをすれば良いのか悩んでいる、という男性は多いのではないでしょうか。多くの女性はプロポーズされるシチュエーションに理想や憧れを持っています。喜んでもらいたいなら、どういった場所でのプロポーズが好まれるかを知っておくことが大切です。そこで、ここでは女性が喜ぶプロポーズの場所やシチュエーションを紹介していきます。

【女性の理想】プロポーズの場所・シチュエーション

女性がプロポーズされたいと願う場所や理想のシチュエーションとして、たとえば2人の想い出の場所や旅行先といった特別な場所が挙げられます。また、日常生活とは切り離された雰囲気のある高級レストランやディズニーリゾートなどのテーマパークが良いという女性も多いです。それとは反対に、家の中でリラックスしてプロポーズされたいという女性もいます。次段落から、それぞれの場所別にどうしてそこがいいのかを詳しく説明していきます。

女性人気が高い!2人の思い出の場所でのプロポーズ

ほかの人から見ればどうということはなくても2人にとっては思い入れがあるという場所は、どんなカップルにでもあるものでしょう。たとえば、付き合い始めた場所やはじめてデートしたスポットなどです。そのような2人の思い出の場所でのプロポーズは女性から意外と高い人気があります。女性は思い出を大切にしますので、「彼も覚えてくれていた」とまず感動するでしょう。また、その場所にまつわる思い出がよみがえり、会話もはずむものです。そのため、2人の思い出の場所でなら意外と緊張せずにプロポーズができます。思い出の地でプロポーズすることでさらに思いは深まり、2人にとってますます忘れられない場所となるでしょう。

気持ちが高ぶりやすい!旅行先でのプロポーズ

旅行に出るとふだんの生活とはまるで違う環境で過ごすことになります。非日常的な空間のなかでは気分が開放的になり、気持ちも高まって、普段なら特に何も感じないような些細なことでも心に響きやすくなるものです。感動しやすい状態で受けるプロポーズは、思い出として残りやすいでしょう。プロポーズした場所を新婚旅行などで改めて訪れるのもロマンチックです。
ただし、旅行先でのプロポーズを計画するならいくつか注意点があります。まずは、相手の希望に合わせた旅行先を選ぶということです。彼女にとってあまり興味のない場所よりも、訪れたいと思っていた場所で受けるプロポーズの方がずっと好ましいことは、いうまでもないでしょう。旅行中の予定を詰めこみすぎないことも大事です。せっかくの旅行だからとあちこち見て回ろうとすると、プロポーズの前に彼女もあなたも疲れ切ってしまう可能性もあります。ゆとりを持ったスケジューリングをしましょう。
また、国内旅行でも大切なことですが、特に海外旅行を計画しているなら入念に下調べをしておく必要があります。言葉の通じない、慣れない場所でおろおろする頼りない姿を見せてしまっては、プロポーズどころではなくなってしまいかねません。スマートなプロポーズをするために観光スポットやそこまでの移動場所、食事のできるところ、そしてプロポーズをどこで行うかをしっかり調べて決めておきましょう。

憧れ!高級レストランでのプロポーズ

美しい夜景が眺められる高級レストランでプロポーズを受けるというのは、とてもロマンチックで、ある意味で王道ともいえるシチュエーションです。それだけに、憧れを抱いている女性はたくさんいます。そこで期待通りにプロポーズをしてもらえれば、感動もひとしおでしょう。高級レストランというシチュエーションは落ち着いた頼りがいのある大人の男性という印象を与えるのにも一役買ってくれます。
レストランプロポーズを成功させるポイントは、早めに予約をいれることと事前にスタッフに話して味方につけておくことです。プロポーズに利用しようと思うような品のあるレストランは人気も高いので、直前では予約ができないことがあります。予約を入れるタイミングは1カ月前くらいが一般的ですが、人気の高いところなら2~3カ月前にする方が良いでしょう。クリスマスシーズンは、レストランによっては1年前から埋まっていることもあります。プロポーズの準備はできたのに、肝心のレストランの予約ができなかったということにならないように注意しましょう。
どういう流れでプロポーズするつもりか、どんな演出をしたいかを事前にスタッフに伝えておくことも成功させるためのコツです。相談しておけばサプライズの演出もしやすくなります。サービスの提案や当日のサポートを受けることもできるでしょう。なお、レストランによってはプロポーズプランがあるところもあるので、利用してみるのも良いでしょう。プロポーズしたレストランは、結婚した後に結婚記念日などで利用するのも素敵です。

ロマンチック!ディズニーでのプロポーズ

ディズニーが好きな彼女なら、ディズニーリゾートでプロポーズすると喜ばれるでしょう。夢の国であるディズニーランドやシーでプロポーズされてみたいという女性はたくさんいます。パーク内に一歩足を踏み入れれば、そこは普段とはまったく異なる非日常的空間です。美しいお城や輝くイルミネーションなどロマンチックな雰囲気であふれていますので、プロポーズにもぴったりでしょう。サプライズの演出もしやすいです。
ただし、プロポーズをする場所には気をつけましょう。ディズニーはとても来場者が多いため、プロポーズをする場所によっては周囲の注目を集めてしまうことになります。しかし、目立つことに抵抗を覚える女性は、男性が思う以上に多いものです。彼女が注目を浴びることに抵抗を感じる性格なのであれば、2人きりになれる場所を選ぶようにしましょう。舞い上がらず、しっかりと彼女のことを考えて場所選びをすることが大切です。プロポーズが成功した後は、キャラクターと記念写真を撮るのも良い思い出として残るでしょう。

リラックス!家の中でのプロポーズ

家の中でのプロポーズは、地味で女性に喜ばれないのではと思う男性もいるかもしれません。しかし、みながみなロマンチックな非日常的シチュエーションでプロポーズしてほしいと考えているわけではありません。あまりかしこまらずに自然な感じでプロポーズしてほしいと願う女性も多いのです。実際に、家の中でプロポーズされたという女性はたくさんいます。家の中でのプロポーズはリラックスした状態でできるため、男性も素直な気持ちを伝えやすく、過度の緊張による失敗も起こりにくいです。
しかしもちろん、特別な雰囲気のなかでプロポーズされたい女性もいます。そのため、彼女の性格を良く見極めることが重要です。家の中でのプロポーズは、サプライズされるのが苦手という女性に向いているでしょう。ただし、いくらリラックスできる自宅がいいからといっても、あまりにもいつも通りの状態でプロポーズをするのは考えものです。特別感がなさすぎて、結婚を軽く考えていると思われたり冗談で言っているととらえられてしまったりする可能性があります。一生に一度のプロポーズなのに手抜きをしていると思われ、がっかりされてしまうと大変です。指輪や花束などプロポーズにふさわしいプレゼントを用意して、誠実に言葉を選んで気持ちをしっかり伝えることが大切です。

最高のシチュエーションでプロポーズしよう

女性にとって、プロポーズは後で何度も思い返すようなかけがえのない思い出となるものです。プロポーズする場所やシチュエーションは入念に考えましょう。このとき大切なのは、決して独りよがりな考え方で決めないことです。どういう場所、シチュエーションなら相手が喜んでくれるかを第一に考えましょう。指輪や花束などのプレゼントも用意したうえで、生涯を共にすることを決めた、愛する彼女に最高のプロポーズをしましょう。