皆さんの人生でいつかはしたい、と思っている方も多いいだろう結婚。ですが、結婚の前にはプロポーズがつきもの。自分のプランじゃ了承してもらえるか不安、という方も今はまだ予定もない方もいらっしゃるでしょう。そこで先人たちのプランを探るべく、皆さんがどんなプロポーズを行ってきたのかアンケートを取ってみました。

【質問】
プロポーズ経験者に聞きます!悩みに悩んだ、あなたのプロポーズのシチュエーションは?

【回答数】
ナチュラル系:63
サプライズ系:21
王道系:16

自然にプロポーズするのが一番?

アンケートの結果、ナチュラル系プロポーズが一番多い結果となりました。

・やはりナチュラルにいうのが一番いいかなと思いそうしましたー。(20代/男性/無職)
・普通ではあるが『結婚してください』と相手と1対1で真剣に伝えた。(30代/男性/会社員)
・自分には似合わないと思った事が一番大きな理由です。また、用意周到で断られた時のショックが大きいから。(50代/男性/契約派遣社員)
・ナチュラル系にしました。やっぱりサプライズとかは恥ずかしいし、そんなにサプライズが必要とは思えないから(10代/男性/学生)
・普通の生活の中で、このままを続けるような感じにしました。特別な何かをするのではなく、日常が大切だと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

これからの日常を共にしようと告げるプロポーズ。この先の二人の日常を想像できるものが相手にとっても自分にとってもベストなのかもしれません。サプライズなどは必要ない、ときっぱり回答してる方もいらっしゃいますね。自分には日常的なのが似合っているという意見も。やはり、自然体で伝えるのが一番いいのでしょう。サプライズで断られたらショック、という意見もあるようです。参考になりますね。

意外と少ない?王道、サプライズ系プロポーズ

アンケートの結果、ナチュラルに次いで、王道、サプライズという結果となりました。

・あまりサプライズを考えても実行するのが大変だから、彼女の誕生日に普通に指輪を渡した。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・とても考え方がまじめな女性だったのでやはり王道で行った方が伝わりやすいと思った。(50代/男性/契約派遣社員)
・一世一代の決断だからいろいろ悩んだけどやはり王道のパターンを選んだ(30代/男性/パートアルバイト)
・女性の方がサプライズに弱いと思っているので(自分は失敗しましたが)(20代/男性/会社員)
・驚きと感動で心を揺さぶる狙いがあったから。今でも二人の記憶に深く刻まれています。(30代/男性/会社員)

王道ならロマンチックで伝わりやすい、という意見が多いようですね。確かにドラマや小説に出てきたようなシチュエーションでプロポーズされたなら、お相手の女性もすぐにプロポーズだと伝わるのでわかりやすくてよいのかもしれません。意外なことに最近SNSなどで話題にあがりやすいサプライズ系はあまり実行する人がいないようです。記憶に残るという点では一番のプロポーズかもしれませんが、やり方によっては失敗してしまう方もいらっしゃるようです。しっかりと相手を見極めて実行しなくてはなりませんね。

プロポーズの先にあるのは新しい二人の日常

アンケートの結果、ナチュラル系がダントツで多いという結果になりました。シンプルかつ定番の言葉で、二人の将来の日常を感じさせるのがナチュラル系プロポーズなのかもしれません。王道系、サプライズ系プロポーズは相手に伝わりやすく、記憶に残り、この先どれだけたっても思い出話として花を咲かせることもできるので素敵ですね。それぞれに素敵なところがあり、どれも一度は憧れる方も多いと思います。二人らしい、素敵なプロポーズをするのが一番重要なのかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年08月19日~2015年09月02日
■有効回答数:100サンプル