いくらたまったらプロポーズのタイミング?必要な貯金額とは

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ詳細はこちら

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

いくらたまったらプロポーズのタイミング?必要な貯金額とは

結婚とは、結婚式・披露宴・新婚旅行などをはじめとしてお金がかかることは容易に想像ができます。いくらくらいお金がたまっていれば、自信を持ってプロポーズができるのでしょうか?世の中の人たちが、どのくらいお金がたまったタイミングでプロポーズをしているのか、100人を対象にアンケートをとってみましたので参考にさせてもらいましょう。

【質問】
家庭を支えるのは男?!プロポーズの際にあった貯金額とは?

【回答数】
10-100万円:27
10万円未満:22
500万円以上:18
100-200万円:17
200-500万円:16

なかなかお金が貯まらない、100万円以下が多い

アンケートの結果、10万円から100万円の人が最も多いことがわかりました。

・とりあえず100万円を目標に貯金しました。 それまで貯金に関心がなかったのですが100万円あれば結納できると思ったのがきっかけだったと思います。(40代/男性/会社役員)
・大学を卒業後すぐに、結婚しました。自分としては、お金をためてからプロポーズをする予定でしたが、今の嫁さんがいつ結婚してくれるのかと、言い寄られ勢いで結婚したので、貯金はありませんでした。(30代/男性/会社員)
・結婚前に大きな買い物(車)を購入し、結婚自体が急に決まったというのもあるからです。(40代/男性/会社員)

貯蓄の目標額として100万円というのは一つの目安のようです。しかし、100万円を貯めるのはなかなか難しいことがうかがえます。男性としては、お金が貯まってからプロポーズしたいと考えていても、彼女にあおられたりして、お金が貯まるまで待てなかったケースもあるようです。若い人であると給料があまり高くない上、家賃が高額であるなど、なかなかお金を順調に貯めることは難しいのかもしれません。結婚式の前に車を買ってしまったなどのケースもあるようです。また、結婚が急に決まったなどの意見もあげられ、お金を貯めてじっくりとタイミングを狙うよりも、彼女との雰囲気によるタイミングで結婚する人が多いといえるようです。

貯金どころではなかった、10万未満が意外と多い

アンケートの結果、2番目に多いのが10万円未満で、次いで500万円以上、100-200万円、200-500万円という順であることがわかりました。

・デートの費用などに使ってしまい、ほとんど貯金は無かった。それに収入も少なかったので。(50代/男性/自営業(個人事業主))
・今のご時世お金が貯められない方も多いのではないでしょうか? お金が無くとも一緒になってくれるのが理想ではありますね。(40代/男性/会社員)
・全くありませんでした。これから貯金していこうとプロポーズしました。(30代/男性/会社員)
・30歳過ぎて結婚したがプロポーズの際に貯めていた貯金額は1200万円を超える額があった。(60代/男性/契約派遣社員)

10万円未満という人は、デートなどの費用で出費がかさみ貯金どころではなかったという意見があげられています。給料もまだ安い中、賃貸マンションなどを借りて生活していると、デート代を捻出するのが精いっぱいでしょう。あげられている意見にもあるように、お金がなくても一緒になってくれる人が、結婚相手としては理想的なのかもしれませんね。中にはプロポーズしてからお金を貯め始めるという人もいました。その方が、結婚資金としてお金を貯めるという目標意識がしっかりと持てるのでお金も貯まりやすいでしょう。少数意見として逆に高額の貯金をしている人もいました。婚期が遅くなった分お金も貯まったようです。

結婚前の男性にとってお金を貯めることはとても大変

プロポーズする前にお金を貯めておくことは、結婚できるほどの経済力を持っているということの証明にもなり、男性としては貯金額を増やそうと100万円を目標に貯め始める人が多いようです。しかし、その理想とは裏腹に、若いうちは安月給の上に、家賃やデート代などの出費がかさみ、貯金どころではなかったという意見が多い結果となりました。アンケートの中にはプロポーズしてからお金を貯め始めたという意見もありましたが、結婚に関する費用をカップルで協力して貯めてみるのも良いのではないでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:100サンプル

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします