彼女の誕生日にプロポーズするメリットとやっておきたいことをご紹介!_1

一生に一度のプロポーズ。できるならば、思い出に残る最高の日にしたいものです。プロポーズするタイミングに悩んだときに、彼女の誕生日を候補とする方も少なくないようです。

そこで今回は、彼女の誕生日にプロポーズをするメリットや成功させるためにやっておきたいこと、プロポーズにおすすめの場所などをご紹介します。

彼女の誕生日にプロポーズするメリットは?

彼女の誕生日にプロポーズするメリットとやっておきたいことをご紹介!_2

彼女の誕生日にプロポーズするメリットは、以下の通りです。

特別なプレゼントとして喜ばれる

誕生日はただでさえ特別な日です。そのような日にプロポーズをすることで、より特別なプレゼントになるでしょう。

「彼女をもっと喜ばせたい」という方は、婚約指輪を贈ることをおすすめします。プロポーズの言葉と共に贈られる婚約指輪は、どんな誕生日プレゼントよりもうれしいものとなるはずです。

サプライズのプロポーズがしやすい

誕生日は、サプライズプロポーズがしやすいというメリットがあります。

なんでもない日の場合、高級なレストランに誘うと女性は「プロポーズされるのでは?」と勘づいてしまうものです。その点、誕生日であれば、誕生日祝いだと思って、スムーズに応じてもらえます。誕生日のお祝いをしてもらえるだけでもうれしいのに、そこに永遠の愛を誓うプロポーズの言葉が加わったら、女性にとって忘れられない日になることでしょう。

思い出として記憶に残りやすい

誕生日のプロポーズは、思い出として記憶に残りやすくなります。

何年も経つにつれ、プロポーズされた日が曖昧になってしまう方は少なくありません。プロポーズの日が彼女の誕生日であれば、決して忘れることはないでしょう。結婚後も、プロポーズの日を祝ってくれるパートナーに、女性は「この人と結婚して良かった」と思ってくれるはずです。

誕生日プロポーズを成功させるためにやっておきたいこと

彼女の誕生日にプロポーズするメリットとやっておきたいことをご紹介!_3

誕生日プロポーズを成功させるためにも、以下のことをやっておくようにしましょう。

予定を空けてもらう

プロポーズをするにあたって、彼女に予定を空けてもらうことが大切です。祝祭日であれば仕事が休みの方は多いものの、誕生日だと平日にあたる可能性もあり、「その日は仕事」という方もいるでしょう。事前に「誕生日だからデートしたい」と伝えて予定を空けてもらわないと、仕事やほかの予定を入れてしまうかもしれません。そのような事態を防ぐためにも、前もってパートナーに予定を空けてもらうよう伝えておく必要があります。

プレゼントと婚約指輪を準備する

誕生日にプロポーズをする場合は、「誕生日プレゼント」と「婚約指輪」を準備するのがおすすめです。婚約指輪だけでも喜んでもらえるかもしれませんが、最初に誕生日プレゼントを渡し、そのあとに婚約指輪を贈ることで最高のサプライズを演出することができます。

婚約指輪の受け取りには時間がかかるため、早めに準備しておくようにしましょう。

ホテルやレストランを予約する

プロポーズの場所としてホテルやレストランを選ぶ場合は、予約が必須です。レストランによっては当日入店することも可能ですが、混雑していると長く待たされてしまうかもしれません。また、プロポーズの場所に人気の個室に関しては利用できない場合もあります。スムーズにプロポーズできるよう、早めに予約を押さえておくことをおすすめします。

誕生日以外にも人気があるプロポーズのタイミング

誕生日以外にも、人気のあるプロポーズのタイミングがあります。そこで以下では、プロポーズのタイミングをご紹介します。

ふたりの記念日

初めて出会った日やデートした日、付き合った日など、ほかの人にとってはなんでもない日でも、ふたりにとっては特別な日があるでしょう。そんな記念日にプロポーズをしたら、その日はより特別なものになるはずです。また、プロポーズされた彼女にとっては、「初めてふたりで〇〇した日を覚えてくれていたんだ」と感激もより大きなものになることでしょう。

クリスマス

クリスマスは街全体がロマンチックなムードに包まれています。特別な演出をしなくても、街に一歩出ればそれだけで恋人同士の世界に浸れます。煌びやかなイルミネーションの中、プロポーズされたら、女性にとっては忘れられない日になるでしょう。ただし、人が多くてにぎやかすぎる場所はムードも半減してしまいます。静かな雰囲気のレストランやホテル、カフェなど、場所にはこだわったほうが良いでしょう。

バレンタインデー

日本のバレンタインデーは、女性が男性にチョコレートを贈る日とされています。しかし、世界的に見れば女性に限らず、男性も愛や感謝を伝える日なのです。彼女からチョコレートを貰ったお返しに、その場で婚約指輪と共にプロポーズをするというのも良いでしょう。バレンタインデーは彼女が贈る側だと思っているため、プロポーズすることによってサプライズを演出できます。

ホワイトデー

ホワイトデーの3月14日は、円周率の日でもあります。実は、3.14から始まる円周率は、永遠に割り切れない数字です。そのため、永遠に愛が続くようにという意味を込めて、ホワイトデーのお返しと共にプロポーズをするのです。3月14日に込められた意味を女性に伝えてから、プロポーズをするとより喜んでもらえるかもしれません。

七夕の日

七夕は1年に一度、織姫と彦星が会えるというロマンチックな日です。パートナーがロマンチックなプロポーズに憧れているのであれば、この日にあやかってプロポーズすると良いかもしれません。

プロポーズにおすすめしたい場所

彼女の誕生日にプロポーズするメリットとやっておきたいことをご紹介!_4

プロポーズするタイミングも大切ですが、それと同様に大切なのが、プロポーズする場所になります。せっかくのプロポーズなのだから、雰囲気重視でロマンチックな演出ができる場所を選ぶと良いかもしれません。そこで以下では、プロポーズにおすすめの場所をご紹介します。

夜景の見えるところ

プロポーズに人気の場所には、夜景の見えるところがあります。美しい夜景を背景にプロポーズすれば、それだけで彼女の胸はときめくはずです。夜景が綺麗な場所は自然とロマンチックな雰囲気を作り出すことができるため、プロポーズの場所に最適と言えるでしょう。

旅行先

ふたりにとって思い出のある特別な場所に行き、プロポーズをするのもおすすめです。結婚後、記念日になるたびにその場所を訪ねれば、ふたりの仲がさらに深まるでしょう。

行ったことがない場所に行く場合は、新たにふたりの思い出の場所を作ることができます。

高級レストラン

ドレスコードがあるような非日常的な空間は、それだけで特別な雰囲気を演出してくれます。彼女の誕生日をお祝いする名目で高級レストランに連れて行けば、プロポーズと勘付かれる心配はないと言えるでしょう。ただし、ドレスコードがあるレストランに連れて行く場合は、事前に「ドレスコードがある」ということを伝えておく必要があります。

テーマパーク

テーマパークでは、ふたりきりになれる観覧車やメリーゴーランドのなかでプロポーズをする方も多いもの。彼女がテーマパーク好きであれば、そこでプロポーズをすると一層喜んでくれるかもしれません。

海辺や公園

落ち着いた雰囲気でプロポーズをしたい方は、海辺や公園を選ぶのも一案です。海辺であれば、夕日をバックにプロポーズすると良いでしょう。公園であれば、人が少ない夜にプロポーズをすると良いかもしれません。ふたりがよく訪れた場所であれば、思い出話からの流れでプロポーズをすると、より感慨深いものになるはずです。

自宅

「周囲が気になってプロポーズできないかも」と心配な方は、ふたりきりの空間になれる自宅を選ぶと良いでしょう。自宅であれば、周囲の目を気にする必要がありません。また、花束のような大きなプレゼントでも隠しておくことができるので、サプライズ演出がしやすいでしょう。

彼女が喜んでくれるようなプロポーズを!

プロポーズはふたりにとって大切な日です。彼女に喜んでもらえるようなプロポーズのタイミングや場所、演出などを考えるようにしましょう。いつプロポーズを行うかについては、彼女の誕生日が良いのか、それともほかのタイミングで別の日が良いのか、よく検討したうえですることをおすすめします。