逆プロポーズの時男性に喜ばれるプレゼントとは?最高のプレゼントを選ぼう!

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ詳細はこちら

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

逆プロポーズの時男性に喜ばれるプレゼントとは?最高のプレゼントを選ぼう!

「男性がプロポーズしてくれない」とお悩みの女性は多いようですが、そのような方は逆プロポーズを考えてみてはいかがでしょうか。男性に比べて女性は出産のタイミングなどもあるため、いつまでもプロポーズを待っていられないという方も多いようです。

今回はそのような女性のために、スマートな逆プロポーズの方法をご紹介します。あわせて、おすすめのプレゼントもご紹介していますので「自分からプロポーズをしようかな」とお考えの方は参考にしてみてください。

逆プロポーズとは?

逆プロポーズとは、女性から男性に告白することを言います。通常、プロポーズは男性が行うものですが、なかなか彼がプロポーズしてくれないという場合などに、女性側からプロポーズすることを「逆プロポーズ」と呼びます。

長年付き合っているのになかなか結婚の話が出ない場合は、思い切って女性の方から話してみるようにしましょう。

彼の気持ちも考えよう

逆プロポーズをする前に、彼が結婚をきちんと考えているかどうかを確認してみましょう。そもそも彼自身の仕事がまだ安定しておらず、結婚するという気持ちがない場合は、逆プロポーズをしても意味がありません。そのため、彼にその気があるのかをそれとなく確認しておきましょう。

結婚を言い出せない男性のタイプは、大きく2つあります。

まずは、優柔不断なタイプや気弱なタイプです。そのような彼の場合はプレッシャーに勝てず、自分自身が未熟だと考えているケースがほとんどです。

彼が思い悩んでいるようであれば「お互いに支え合って、一緒に仕事も頑張っていこうね」などと伝え、結婚後も1人で頑張る訳ではなく、お互いに支え合って頑張っていくつもりだということをアピールしていきましょう。

また、結婚に対して消極的なタイプの男性もいます。長く付き合っていてもその後の予定や結婚までは考えていないという人も多く、そのような場合は逆プロポーズをするのも難しいですよね。そもそも彼が結婚自体を考えていないのであれば、「いつまでに結婚したいと思っているのか」など、彼なりの結婚に対する期限を聞いてみるといいでしょう。

タイミングやシチュエーションに注意

逆プロポーズをする際は、時と場所を必ず選ぶようにしてください。大勢の前では人目も気になりますし、落ち着いて話し合いができない場合もあります。また、男性は自分から伝えようと思っている人も多いため、女性側から逆プロポーズをする際はタイミングをしっかり選ぶようにしてください。

落ち着いた空間の方がお互いの気持ちも伝わりやすいので2人でいる時など、彼がリラックスできる状態で伝えるように意識してみてください。また仕事などに追われている時や、余裕がない時は出来るだけ避けるようにしましょう。

逆プロポーズにおすすめのプレゼント6選

では、ここでは逆プロポーズにおすすめのプレゼント6選をお伝えします。それぞれ理由も詳しく解説します。

腕時計

逆プロポーズの時に喜ばれるプレゼントで人気があるのは、腕時計です。腕時計は、日常生活の中で常に必要なもののひとつです。時間を確認するたびに腕時計を見るため、その都度自然に自分のことを思い出してもらえます。事前に彼がどのような腕時計が好きなのかリサーチするのも良いでしょう。

いつも身につけてもらえるものというのは、やはり人気があるようです。

ネクタイ

普段仕事でスーツを着る人にプレゼントを贈るのであれば、ネクタイはいかがでしょうか。ネクタイは日常的に身につけられるものですので、男性からも喜ばれるはずです。さまざまなデザインや色のものが販売されていますので、彼が普段つけているネクタイをチェックして、合いそうなものを選びましょう。

女性から男性にネクタイをプレセントするのには、「尊敬」という意味と「とあなたに首ったけ」という意味があるそうです。 ネクタイを見るたびに自分のことを思い出してもらえるため、仕事で忙しい彼へのプレゼントとしてもぴったりです。

アクセサリー

アクセサリーに抵抗がない彼であれば、アクセサリーをプレゼントするのも良いでしょう。彼がネックレスや指輪などをよく着けているようであれば、どのようなデザインが好きかをリサーチしておきましょう。

アクセサリーはハンドメイドのものもありますし、刻印ができるものもあります。一緒にお揃いのアクセサリーやネックレスを手作りすると特別感が増すのでおすすめです。

旅行

女性からの逆プロポーズの時に喜ばれるプレゼントは、物だけではありません。旅行などで羽を伸ばせる機会を作ってみてもいいのではないでしょうか。

仕事でなかなか遠くへ行く機会がないようであれば、2人で旅行に行こうと提案してみましょう。旅行先やプランは一緒に考えて、ホテルの予約などは女性が主体となって行いましょう。逆プロポーズのために、サプライズプランを考えておくのもおすすめです。旅行先では普段と環境が異なるため、事前にゆっくり落ち着ける場所を探しておくことが大切です。

逆プロポーズの時には、花束のプレゼントも喜ばれます。特に、女性に比べると男性は花束をもらう機会というのは少ないため、喜ばれることが多いようです。

ブルーやイエロー系の色味を選び、男性の趣味やファッションに合った色にすると良いでしょう。また近頃は、ずっと形に残るという意味でドライフラワーを渡す人も多いようです。

料理やケーキ

思い切って家で彼に手料理を振舞うのもおすすめのプレゼントです。

逆プロポーズは、シチュエーションや彼がリラックスできる環境がとても大切です。普段とは違う家でのディナーやケーキの振る舞いに、彼も喜んでくれるはずです。自分の得意な料理や、逆に普段作らない凝った料理などを作ってみてください。

まとめ

女性から逆プロポーズをする際は男性側の気持ちをよく考えてリサーチしつつ、計画的に実行しましょう。また、上記でご紹介したようなプレゼントを渡すとより効果的です。彼の職種や趣味に合わせて選んでみてください。

I-PRIMOではプロポーズプランに関する相談を承っています。逆プロポーズに婚約指輪も用意したい場合は、合わせてご紹介しますので是非一度ご相談ください。

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします