恋人たちにとって重要なイベントといえるのがプロポーズです。相手に想いを伝えるにはどのような言葉を選べばいいのか、頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。2人にとって忘れられない、すてきな思い出にするためにも、きちんと伝える言葉を考えておきましょう。ここでは、数あるプロポーズの台詞のなかでも、特に人気が高くランキング上位に位置する言葉を紹介します。

シンプルザベスト!王道はWill You marry me?

プロポーズの言葉は数多くありますが、もっとも人気が高いといわれているのが「僕と結婚してください」というタイプの言葉です。プロポーズの言葉ランキングで不動の地位を確立しているこの台詞は、シンプルなぶん相手の心に響きやすいことが魅力といえます。プロポーズは一生に一度ともいえる大切なイベントだからこそ、分かりやすい直球表現で愛を伝えて欲しいという意見は多く見られます。せっかく練りに練ったプロポーズの言葉であっても、回りくどかったり長すぎたりしてしまうと、相手に意味や気持ちが届きにくくなってしまいます。プロポーズは「結婚して欲しい」という意志が、相手に明確に伝わる言葉を選ぶことが重要です。シンプルザベストという言葉もあるように、「結婚してください」という直球表現で愛を伝えて、相手の心を射止めてみてはいかがでしょうか。

2人でともに歩いていく…支え合うカップルに似合う台詞

結婚生活は1人で成立するものではありません。2人が思いやりを持って築き上げていくものですから、ともに支え合う未来が見える言葉がランキングの上位に位置し、高い人気があります。例えば「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいよう」というような台詞は、伝えられた相手がほっと和やかな気持ちになれると評判です。夫婦になって同じ時間を過ごし、ゆっくりと年を重ねていく…そんな将来の暖かなイメージを抱かせてくれるこの言葉は、結婚に安心感を求めている人へのプロポーズにもぴったりでしょう。それから、「ずっとそばにいてほしい」という言葉も高い人気を集めています。「ずっとという言葉は生涯をともにしたい」という相手に対するゆるぎない愛情をアピールできます。「結婚というフレーズを口にするのが照れくさい」というシャイな人にもおすすめのプロポーズの言葉です。

強い意志を感じられる言葉にキュンとする!

どうせなら、相手の心をときめかせる言葉でプロポーズをしたいという人もいるでしょう。相手の心をキュンとさせて、特別感を演出できると人気なのが「僕には君しかいない」というプロポーズの言葉です。この言葉は他の誰でもなく、その相手だからこそ結婚したいという情熱を伝えられます。相手は自分が強く求められていると感じ、ロマンチックな気分に浸れるでしょう。情熱的な言葉を伝えることで、相手の気持ちをぐっと引き寄せやすくなります。また、「僕が君を守る」という言葉も人気です。結婚後には楽しいことだけではなく、つらいことも待ち受けていることでしょう。そのため、結婚に対して不安感が強い人もいるかもしれません。しかし、何があっても君を守るとプロポーズの段階で伝えることで、結婚への不安感を拭い去り、安心感を与えることができます。体を張ってでも愛する人を守るという決意が伝わり、思わず胸がキュンとしてしまう人も多いプロポーズの言葉でしょう。

自然体が好印象!さりげない言葉で愛を伝えて

お互いの良い部分も悪い部分も知り尽くした恋人同士であるからこそ、飾らない自然体な言葉でプロポーズをしてほしいという人も多いでしょう。ランキングのなかでも「2人で一緒にお家に帰ろう」という台詞は、日常に寄り添うような自然さを持ち、高い人気があります。さりげなさを重視するのなら、普段のデートの帰り道にこの言葉を伝えるのも良いでしょう。特別な場所やお店でプロポーズをするのもすてきですが、何気ない日常のワンシーンにプロポーズをすることで、相手をあっと驚かせるサプライズ感を演出できます。特にデートが終わり、大切な人と離れなければいけない瞬間は、カップルにとってつらいものです。これからは別々のお家に帰るのではなく、同じお家に帰ってずっと一緒にいようとプロポーズすることで、相手に大きな感動と驚きを同時に与えられるでしょう。一緒のお家に帰ろうという台詞はさりげなく愛を伝えられるため、はっきりと気持ちを伝えるのが苦手だという人にもおすすめです。かしこまった雰囲気よりも、いつもの自然体な雰囲気のなかでプロポーズをしたいと考える人にぴったりの言葉といえます。

飾った言葉は要らない!自分らしいプロポーズを貫いて

プロポーズの言葉にはさまざまな種類がありますが、人気の台詞に共通しているのは「シンプル」だということです。プロポーズはシンプルな言葉でいいので、自分の気持ちをきちんと伝えることが大切です。また、プロポーズは台詞選びにこだわることはもちろん、婚約指輪の用意をしておくことも大切です。愛を込めた言葉とともに婚約指輪を贈ることで、真剣な想いが伝わりやすくなります。一生の思い出に残るプロポーズにするためにも、相手が喜ぶフレーズや婚約指輪をじっくりと探してみてはいかがでしょうか。