周りから早く結婚しろというプレッシャーを感じていると、まだ結婚は早いと思ってもそろそろしなきゃいけないのかなあと悩んでしまうものです。“ 彼女と結婚したい”いう気持ちがかたまっていないとプロポーズはできませんよね。 では、プロポーズの当日に何があって、プロポーズしようと決めたのでしょうか。 そこでプロポーズをしようと決めたきっかけについてアンケートを取ってみました。

【質問】
プロポーズを決意するきっかけになるのは次のうちどれ?

【回答数】
彼女の家庭的な面を見る:63
既婚の友人から話を聞く:27
両親からの催促:15
既婚の異性から話を聞く:10

彼女となら幸せな家庭が築ける!

アンケートの結果、彼女の家庭的な面を見たときという意見が最も多い結果となりました。

・料理がうまい、人と話すとき立ててくれる、自分の家族も大切にしてくれる。(30代/男性/会社員)
・彼女の家庭的な一面を見るとずっと一緒にいたいと思い、プロポーズに踏みきってしまった。(30代/男性/会社員)
・私自身が正直家事や料理ができないので、それをちゃちゃっとこなす一面を見ると、安心すると思います。(30代/男性/会社員)
・一緒に生活をしていくことを考えた時に、家事を任せられる安心感。自分は家事が嫌いではないので、互いに支え合えそうな気がします。(30代/男性/専業主夫)
・長い結婚生活を送るにはよそゆきな面ではなく、家庭的なのが一番よい。(40代/男性/会社員)

彼女が家事をしているところを見て結婚したいと思う傾向があることが分かりました。結婚したらこんな幸せな生活になるんだと思わされるのでしょうね。妻が料理が上手なことが大切だという意見も多く見られました。食べることは大切ですから、幸せな家庭のために女性は料理の腕を磨くことが大切だということでしょうか。

幸せな結婚生活を見せつけられて自分も結婚しようと決意!

二番目に多いのは既婚の友人から話を聞くのがきっかけという結果でした。

・ある意味、早くプロポーズをするようにと、プレッシャーをかけられたような気にもなるので。(30代/男性/会社員)
・既婚の仲間からいろいろと結婚のいいところを聞くと、彼女と一緒になった時の事を考えるようになるから。(30代/男性/会社員)
・幸せそうな家庭の話とか、子供の話を聞くと、素直に羨ましと思います。(30代/男性/会社員)
・既婚の友達のいい話を聞くと、家庭を持ちたいな、おかえりって言われたいなと思う事があるので。(30代/男性/会社員)

既婚の友人に結婚についての話を聞くと、結婚することを意識するようになる傾向が見られました。幸せそうな家庭の話を聞くと自分も早く結婚して家庭を築きたいという気持ちになるようです。同年代から話を聞くと自分も早くしなければという気になりやすいということでしょう。

早くかわいい孫の顔がみたいという親が不憫で・・・

三番目に多かったのが両親からの催促という結果でした。

・両親からのプレッシャーは結構大きいのではないかなぁ、めんどうですね。(30代/男性/会社員)
・もう若くないんだからささっと結婚して自立しなさいといわれたからです。(30代/男性/無職)
・両親もいい年になって遠回しに孫を見たいと言っていたのと犬を孫のように扱っているのを見てこのままではいけないと思ったからです。(30代/男性/会社員)
・とくに、彼女の両親からとても、気に入られたことで、強力な催促を受けました。前の彼氏は許可されなかったみたいですが…。(40代/男性/会社員)

年をとってきた両親に早く孫の顔が見たいと言われれば、決意するしかないということなのでしょう。彼女の両親から催促されたという意見もありました。相手の親に気に入られれば断りにくいということもありそうですね。目上の方の信頼を裏切りたくないということなのでしょう。

結婚の先輩からの助言が肩を押してくれた・・・

最後が既婚の異性から話を聞くという結果になりました。

・結婚生活の話を聞くと、聞いている方も結婚したくなるからです。楽しそう。(30代/男性/会社員)
・やはり人生の先輩から信頼できる話を聞いた方が安心しますよね。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・会社等の既婚男性が家庭の事を楽しそうに話していたのを聞いたときに意識した。(30代/男性/会社員)

結婚の先輩から家庭の話を聞いて、自分も結婚したいと考えるきっかけになったようです。女性は年齢的な制限があると訴えられて責任を感じたという意見もありました。いろいろな体験談を聞くことが自分の結婚の参考になると考えているようです。

幸せな結婚生活想像できるようになったときが決断のとき!

アンケートの結果から、彼女の家庭的な面を見たときが決め手になる人が多いということが分かりました。女性のみなさんにも参考になりそうですね。また、周りに幸せな結婚生活をしている人がいると、その影響を受けて自分も早く結婚したいと思う傾向がみられました。結婚してからもいい先輩がいるといろいろと相談にのってもらうこともできそうなので心強いですね。ご両親にかわいい孫の顔を見せてあげるためにも結婚を真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性【年齢】30-39
■調査期間:2016年02月09日~2016年02月23日
■有効回答数:100サンプル