プロポーズを事前に気づかれずサプライズにするためには!?

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ詳細はこちら

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

プロポーズを事前に気づかれずサプライズにするためには!?

婚約指輪を差し出されてプロポーズする瞬間、あるいはプロポーズされる瞬間、その日は人生でも記憶に残る特別な日になります。サプライズでプロポーズをするなら突然にその瞬間は訪れますが、女性からすれば事前にプロポーズを予想できてしまうこともあります。では今回は既婚女性100名にアンケートを実施し、プロポーズされることを事前に直感していたかを聞いてみました。

【質問】
もしかしたら今日?事前にプロポーズされることに気づいていましたか?

【回答数】
気づかなかった:58
気づいていた:42

プロポーズを事前に気づかない理由とは!?

アンケート結果は、プロポーズされることを予想できずサプライズだったという人が過半数を占めました。

・普段と変わりないデートだったし、ケンカもしそうになっていたし、気づきませんでした。(30代/女性/専業主婦)
・後から考えれば怪しいところはあったのですが、その時は他の事を考えていたのか全然気づきませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)
・イタリアに旅行中にプロポーズされました。特に普段通りで、指輪を購入していたのも気づきませんでした。普段から結婚の話をしていたので、会話の流れでプロポーズされました。(20代/女性/会社員)
・付き合い初めて、3回目のデートの時だったので、自分はまだ全く結婚を意識していなかった。(50代/女性/パートアルバイト)

シチュエーションによっても答えは異なってくるのかもしれません。普段と変わらないデートであったり、特別な場所でなければ予想できませんよね。中には喧嘩した後にプロポーズされたという女性もいました。デート中に他のことを考えていたために、まさかプロポーズされるとは思っていなかったのでしょう。また旅行中など特別な日であっても相手が普段と変わらない態度や様子だと予想しにくい傾向にあります。男性はサプライズをしたいならその日の言動が怪しくならないように注意した方が良さそうです。また付き合って間もないと相手も予想できませんので確かにサプライズになるはずです。

事前に分かるシチュエーションや相手の言動とは!?

アンケートでは事前に気づいてサプライズのプロポーズにならなかったという女性もいました。

・そわそわして、明らかにいつもと態度が違ったのでわかりました。(40代/女性/会社員)
・クリスマスの1週間前に、指のサイズは何号かと質問のメールが来ました。ばればれでしたが嬉しかったです。(20代/女性/専業主婦)
・彼のスペシャル感が半端なかった。 事前準備が凄くて、予約の取れにくいちゃんとしたレストランだった為、 もう一世一代感がじわじわ出ていて、あれで気づかない方がおかしい位に緊張しまくっていた。(40代/女性/パートアルバイト)
・そろそろ結婚を、とお互いに意識していた時期でした。夜景の見えるレストランを予約したと言われたので、若干バレバレでした。(50代/女性/専業主婦)

やはり男性が緊張していて普段と言動が違っていると女性はすぐに感づくようです。また会話やメールのやり取りでも気がつく人が多くなっています。男性が考える以上に女性はプロポーズには敏感なのかもしれません。ちょっとした仕草や言葉で反応する様子には驚きですね。また普段とは違う高級レストランでの食事や、夜景の綺麗な場所などシチュエーションによって女性の期待が高まることも分かりました。結婚を意識するようになってから特別な場所に連れて行ってもらった時点で、女性はある程度心の中でプロポーズの準備をしているのでしょう。

肯定の返事が欲しい!男性が取るべくプロポーズの策とは!?

プロポーズの瞬間は二人にとって特別な想い出になり、人生の大切な記念日になります。アンケート調査からも大勢の既婚女性はプロポーズを予想していなかったと答えています。事前に気づかないわけですから、その驚きと喜びもひとしおです。サプライズだと返事に困ってしまうケースもあるでしょうから、男性としてはそれとなく事前にプロポーズを匂わせておくこともできるかもしれません。とはいえアンケートでは事前にプロポーズに気づいていたという女性も大勢いました。本気でサプライズを狙うなら普段と変わらないシチュエーションで、自然な会話の流れでプロポーズすると良いでしょう。それでも真っすぐな気持ちを正直に伝えたいですよね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2017年01月12日~2017年01月26日
■有効回答数:100サンプル

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします