気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

プロポーズする時におすすめのプレゼント5選!予算と渡すときのポイントを解説

プロポーズをロマンティックに演出するためには、プレゼントを用意しておくのがおすすめです。とくにプレゼントとして人気が高いのは婚約指輪ですが、婚約指輪以外にも花束や靴などプロポーズにぴったりなアイテムはたくさんあります。この記事では、プロポーズの際におすすめ のプレゼントや演出方法をご紹介します。プロポーズを控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

プロポーズの際にプレゼントは必要?

 
プロポーズの際に、婚約指輪を用意する男性は少なくありません。サプライズで婚約指輪を渡すといったプロポーズの演出はとてもロマンティックですが、近年は「婚約指輪なし」でプロポーズをする男性も増えているようです。

ハナユメの調査では、約67%のカップルはプロポーズの際に婚約指輪を用意していなかったことが明らかになっています。
プロポーズ時に婚約指輪を用意するのはプロポーズの王道ではありますが、事情によって婚約指輪を用意できない場合もあるでしょう。

婚約指輪なしでプロポーズを行う場合は、代わりとなるプレゼントを用意しておくと特別感を演出できます。その際「彼女の好きな花を贈る」「思い出の品を贈る」といった工夫を施すことで、彼女への想いをより強くアピールすることが可能です。この他、豪華ディナーをセッティングしたり、夜景が見える場所にエスコートしたりと、非日常的な空間を演出するのも、婚約指輪に代わるプレゼントになりそうです。
 

女心を鷲掴み!プロポーズにおすすめのプレゼント5選

 
プロポーズの際にプレゼントを渡すことで、特別感を演出することができます。しかし、「どのようなプレゼントを贈ったらいいのかわからない」と頭を抱える男性も少なくありません。以下で、女性が喜ぶプロポーズにおすすめのプレゼントを5つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

婚約指輪

プロポーズの際のプレゼントとして最も喜ばれやすいのが、婚約指輪です。
婚約指輪はプロポーズの際に贈るプレゼントの王道であり、婚約指輪を贈ることで「その後の結婚生活に好影響が出る」という調査もあります(プロポーズ意識調査2019 Q15参照 )。「婚約指輪はいらない」という女性もいますが、男性の経済面に気を使っていたり、もったいないという気持ちから遠慮してしまうケースも少なくありません。そのため、よっぽどの理由がない限りは婚約指輪を用意することをおすすめします。

プロポーズの際に婚約指輪を贈る場合は、事前に彼女の指のサイズやデザインの好みなどを把握しておく必要があります。しかし、場合によっては「号数がわからない」「彼女が喜びそうなデザインがわからない」というケースもあります。その際は、プロポーズが成功した後に彼女と一緒に買いに行くという方法がおすすめです。

婚約指輪を彼女と一緒に買いに行く場合は、婚約指輪と結婚指輪が一緒になった「セットリング」の購入も視野に入れてみましょう。近年では婚約指輪と結婚指輪の重ね着けが主流になっているだけではなく、セットで購入するとディスカウントが適応される場合もあります。

花束

「プロポーズ時にバラの花束をプレゼントする」という行動は、まるで映画のワンシーンのようでロマンティックですが、実は花束のプレゼントには賛否両論があります。
彼女が花好きであったり、ロマンチストであったりする場合はおすすめですが、例えば花好きではない彼女だと「どう飾っていいのかわからない」「後片付けが面倒」などと思われてしまう可能性があるようです。花束でロマンティックな雰囲気を演出したい場合は、彼女が花好きかどうかを確認しておきましょう。

ガラスの靴

シンデレラのストーリーを再現した「ガラスの靴」は、SNSでも大流行しているプロポーズ時のプレゼントです。「シンデレラが残したガラスの靴を頼りに、王子様がシンデレラを見つける」というロマンティックさから、ディズニー好きな彼女はもちろん、ロマンチストな彼女にもぴったりといえます。

指輪のサイズを測るのは難しくても、足のサイズなら比較的簡単に調べることができます。また、ガラスの靴であればプロポーズをした後もインテリアとして飾っておくことができるため、見るたびに素敵な気持ちになるはずです。

豪華ディナー

「特別なプレゼントは用意する予定がない」という場合は、高級レストランでディナーを楽しんだり、貸切のクルーズ船で夜景を眺めたりして、非日常な空間の中でプロポーズしてみてはいかがでしょうか。普段のデートでは利用しにくいような高級店を選べば、プレゼントがなくても思い出に残るプロポーズを演出することができます。

ぬいぐるみ

女性が好みそうな可愛らしいぬいぐるみに「Will you marry me?」などのメッセージを付けて贈るというアイデアも素敵です。ぬいぐるみであればガラスの靴同様、プロポーズのあとはインテリアとして楽しめるので、目にするたびにプロポーズの思い出を振り返ることができます。
婚約指輪をぬいぐるみに持たせるなど、遊び心を取り入れた演出もおすすめです。女性心をくすぐる工夫が、彼女の笑顔を引き出します。

なお、プレゼントを渡すタイミングについて詳しく知りたい方はプロポーズの前?後?プレゼントはどのタイミングがベスト?の記事も合わせてご覧ください。

プロポーズの際に男性へ贈るプレゼントについては逆プロポーズの時男性に喜ばれるプレゼントとは?最高のプレゼントを選ぼう!の記事でご紹介しています。
 

プロポーズの際に贈るプレゼントの平均予算は?

 

ゼクシィ結婚トレンド調査2019首都圏によると、婚約記念品を貰った女性の約90%は婚約指輪を貰っているという結果が出ています。また、婚約指輪の購入にかかった金額は30〜40万円が最多となっていることから、プロポーズのプレゼントにかける平均予算は30〜40万円ということがわかります。

プロポーズに贈るプレゼントの平均予算は、婚約指輪の平均相場と言い換えることもできますが、プロポーズ時に婚約指輪を用意していない方や婚約指輪以外のプレゼントを用意している方も1~2割程度います。花束やガラスの靴などをプロポーズのプレゼントとして贈った場合の予算はそこまで高額にはならず、数千円〜数万円程度に収まることがほとんどでしょう。
 

プロポーズの際に贈るプレゼントには特別感をプラスしよう

 
プロポーズの際にプレゼントを贈るのであれば、特別感を演出することをおすすめします。
オーダーメイドのアイテムを選んだり、プレゼントの品に女性の名前を入れたりすれば、より特別感が高まり喜んでもらえるはず。プロポーズという一生に一度のイベントに「世界にひとつしかないプレゼントをもらった」という付加価値が加わることで、女性にとってかけがえのない思い出になります。

積極的にオーダーメイドのものや名前入りのものを選んで、より魅力的なプロポーズにしてみてください。
 

みんなはどこでプロポーズしているの?

 
一生の思い出に残るロマンティックなプロポーズを演出したい場合は、プロポーズをする場所を慎重に考える必要があります。以下で、先輩夫婦がどのようなプロポーズを行ったのか、アンケートの結果をもとにご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

レストランで

「高級レストランでディナーをしながらプロポーズ」というシチュエーションは、プロポーズの定番ともいえます。いつもより少し背伸びをした高級レストランは、視界に映る全てのものが新鮮なので、おのずと特別感を演出することができます。格式の高いレストランなら結婚に対する真剣な想いを伝えやすいので、一世一代のプロポーズにぴったりです。

家で

高級レストランでのプロポーズもロマンティックですが、意外と多いのは男性自身の家や彼女の家でのプロポーズです。家は「高級レストランは緊張してしまって苦手」という方から支持を得ているシチュエーションで、リラックスしながらふたりの未来について話し合えるというメリットがあります。

ただし、あまりにも生活感が溢れている部屋や汚れている部屋でプロポーズをされた女性からは「内心がっかりした」「畳んでいない洗濯物などが視界に入ってきて…」というマイナスな意見もあります。そのため家でプロポーズする場合でも、最低限の非日常な空間の演出は心がけましょう。家をきれいに片付けて装飾したり、特別なディナーを用意したりするとよいでしょう。

ふたりの思い出の場所で

ふたりが出会った場所や初めてデートをした場所、青春時代を共にした場所など、思い出の場所でプロポーズするのも素敵です。高級レストランへ行かなくても、十分思い出に残るひと時を演出することができます。また、思い出の場所でプロポーズをすれば、そこがさらに思い出深い場所となり、一生を通して忘れられないスポットになること間違いありません。

「高級レストランはなんだか恥ずかしい」と感じる場合や「オリジナリティー溢れるプロポーズがしたい」という場合は、ふたりにとって思い入れのある場所を選んでみるといいでしょう。

夜景の見える場所で

夜景の見える場所はロマンティックなムードが漂い、デートの定番スポットとしても人気です。プロポーズにムードやロマンティックさを求める場合は、ぜひ夜景が見えるスポットへ足を運んでみてください。

夜景の見える場所の多くは街灯が少ないことから、辺りが薄暗くて相手の顔をはっきりと見ることができません。「緊張しやすい」「恥ずかしくて彼女の顔を直視できない」という方は、緊張を和らげるという意味でも暗がりを選ぶとよいかもしれません。

プロポーズの場所だけでなく、タイミングや流れなどについても知りたい方はプロポーズのプランを考える!タイミングやプレゼントはどうすべき?の記事も合わせてご覧ください。
 

まとめ

 

まとめ

一生の思い出になるプロポーズは、彼女が喜ぶプレゼントや演出 で思いっきりロマンティックに盛り上げたいですよね。I-PRIMO では、プロポーズにおすすめの婚約指輪を扱っているのはもちろん、おすすめの婚約指輪と結婚指輪の組み合わせ例として「セットリング 」のご提案もしています。プロポーズの際に婚約指輪を渡すのも素敵ですが、プロポーズが成功してからふたりで結婚指輪と合わせて婚約指輪 を選ぶのもおすすめです。

また、プロポーズ検索プランでは、プロポーズの計画相談やアドバイスなどのサポートを行っております。「サプライズしたいけどどうしていいのかわからない」「ロマンティックな演出方法が知りたい」という人は、ぜひ一度ご相談ください。