プロポーズ

婚約指輪の代わりに何を贈ると喜ばれる?おすすめのアイテムをご紹介

SHARE ON

婚約指輪の代わりに何を贈ると喜ばれる?おすすめのアイテムをご紹介

婚約をする際のプレゼントといえば、婚約指輪をイメージする人がほとんどでしょう。しかし、中にはさまざまな事情から婚約指輪を贈らないケースもあります。今回は婚約指輪を贈らない場合に、代わりになるプレゼントをご紹介します。

目次

婚約指輪は贈らなければいけない?
いる派
いらない派
婚約指輪の代わりに贈ると喜ばれるもの
ネックレス
ピアス・イヤリング
腕時計
財布
フラワーギフト
家具
趣味のもの
婚約指輪代わりならこれもおすすめ!
結婚指輪に予算を回す
結婚式に予算を回す
新婚旅行に予算を回す
婚約指輪選びが不安な方に人気!アイプリモのサービス
パーフェクトプロポーズリング®
ダイヤモンド プロポーズ
まとめ

ブライダルリング専門店

婚約指輪は贈らなければいけない?

婚約指輪は贈らなければいけない?

結婚をするのなら婚約指輪を必ず贈ること、というルールはありません。

しかし、「ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ」によると、婚約記念品があったという人は78.2%、そのうち婚約記念品が指輪だったという人は89.8%でした。依然として婚約指輪を贈ることが王道と言えます。

一方で、「婚約指輪はいらない」「婚約指輪の予算をほかのものに回してほしい」という方も増えています。同調査では、婚約記念品がなかった理由に33.6%の人が「婚約指輪にお金をかけるのはもったいない」と回答しました。

婚約指輪を贈るかどうか悩んでいる方は、「いる派」「いらない派」のそれぞれの理由と本音を知った上で、婚約指輪を贈るかどうかを決断しましょう。

いる派

婚約指輪がいる派の方には、一生ものの思い出の品になる、婚約した証として身に着けたいといった理由があります。しかし、基本的に贈られる側であるため、婚約指輪が欲しいと自分からは言い出しにくいようです。いらない派に比べて理由がやや漠然としている点も、主張しにくい原因だと言えます。

婚約指輪が「いる派」「いらない派」に関わらず、「婚約指輪に憧れがある」「結婚をするのなら婚約指輪を贈られるのが当たり前だと思っていた」というのが多くの方の本音です。婚約指輪の箱を開けて「結婚してください!」と申し込まれる、サプライズの「箱パカプロポーズ」が憧れという方も少なくありません。パートナーが「婚約指輪が欲しい」と明言していない場合でも、本音はどこにあるのかを考えて察してあげることが必要です。

いらない派

婚約指輪はいらないという方は、ほかのものに予算を回してほしいという経済的理由を挙げる人、職場で指輪を着けられない・婚約中のわずかな期間しか身に着けられないなどといった実用性に関する理由を挙げる人に大きく分かれます。また、相手が贈ってくれなかったという消極的理由で婚約指輪がなかったという方も一定数いるようです。

もちろん、「まったく欲しくない」「婚約指輪に意味を感じない」と婚約指輪を全否定する方もいます。しかし、いらない派とはいっても、中には「予算が許すのであれば欲しい」「結婚したあとも、日常で身に着けられるデザインのものであれば欲しい」「いるかどうか聞いてくれていたら、欲しいと答えていた」という潜在的な「婚約指輪いる派」もいるということを気に留めておきましょう。

婚約指輪の代わりに贈ると喜ばれるもの

婚約指輪の代わり

婚約指輪を贈らない場合は、何か代わりのものを贈るとプロポーズや婚約の良い記念になります。婚約指輪の代わりとして、毎日身に着けられるアクセサリーや新居に長く飾れるフラワーギフトなど「婚約した証」としてわかりやすいもの、家具や家電など「実用性」を兼ねたものなどが人気です。特に、ネックレスやピアスといったジュエリーは、指輪と違ってサイズなどを気にする必要がないので、サプライズプロポーズのプレゼントとしてぴったりです。

ネックレス

婚約指輪と同じく、毎日身に着けられるアイテムとして人気なのがネックレスです。「職場では指輪の着用が禁止されている」という場合であっても、ネックレスなら身に着けることができます。さらに、ネックレスにはさまざまな種類があるため、パートナーの好みに合うデザインを探しやすいのも魅力です。例えば、普段からシンプルなデザインのネックレスを好んで身に着けている場合は、一粒のダイヤモンドを留めたデザインを選んでみてはいかがでしょうか。普段使いはもちろん、パーティーや結婚式などのフォーマルなシーンでの着用にも適しています。

ピアス・イヤリング

婚約指輪の代わりとして人気のアイテムには、ピアス・イヤリングも挙げられます。ピアスを贈る場合は、パートナーの耳に穴が開いているか確認しておくことが大切です。もし開いていない場合は、イヤリングを贈ると良いでしょう。

ピアス・イヤリングはたくさんあっても困らないので、婚約指輪の代わりに贈ると喜ばれやすいと言えます。ネックレスとセットで贈る場合は、デザインを合わせるようにしましょう。

腕時計

婚約指輪の代わりに人気のアイテムには、腕時計も挙げられます。時計は「一緒に時を刻もう」という意味を込めて贈ることができます。また、実用性が高いので常に身に着けてもらいやすいアイテムと言えるでしょう。

腕時計を贈る際は、パートナーの好みのブランドやデザインを事前にリサーチしておくことが大切です。ダイヤモンドが多数あしらわれた腕時計だと職場では身に着けられない可能性もあるので、着用シーンも考慮しましょう。

ふたりでおそろいの腕時計を購入して、一緒に身に着けるのも一案です。

財布

婚約指輪の代わりに贈る人気のアイテムには、財布もあります。財布は頻繁に買い替えるものではないので、多少汚れていたり傷がついたりしていても使用し続ける方は少なくありません。そのため、もしパートナーが長いこと同じ財布を使用し続けているのであれば、財布を贈ると喜ばれる可能性があります。普段使用している財布よりも質の高い品を贈れば、長く愛用してもらえるでしょう。

フラワーギフト

フラワーギフトは多くの人に選ばれる人気のアイテムです。婚約指輪を贈る場合や、婚約指輪の代わりにほかのものを贈るという場合にも、プロポーズ時に花のプレゼントを添えるという方は多いのではないでしょうか。

プロポーズ時に贈る花といえば薔薇が一番人気ですが、薔薇は本数や色によって意味が変わります。例えば1本だと「あなたしかいない」、108本だと「結婚してください」、赤色だと「あなたを愛しています」、ピンク色だと「愛の誓い」という意味があります。「ごめんなさい(15本)」、「愛情の薄らぎ(黄色)」といったプロポーズ時には避けたほうがよい意味をもつ本数や色もあるので、注意してください。

婚約指輪の代わりに贈るのであれば、生花ではなくフラワーギフトがおすすめです。ベルベット生地でできたアートフラワーにメッセージや名前を刺繍してくれるメッセージローズ、ガラスの靴にプリザーブドフラワーがあしらわれたものなどが婚約指輪の代わりの贈りものとして人気です。

家具

結婚を機に新居に引っ越して家具や家電などを一通りそろえるとなると、大きな負担になります。婚約指輪の予算を、新生活をより快適に過ごすための家具や家電に回したいという「実用性重視」の方に人気なのが、飾り棚などの家具です。漠然と家具・家電全体の予算をアップさせるのではなく、何か1つのアイテムに絞って購入すると「この棚は婚約指輪代わりに贈ってもらった」などと後々まで記念にすることができます。

ドラム式洗濯機などの大物家電も需要は高いのですが、家電の寿命はあまり長くはありません。家具もものや素材によっては寿命が短いものもありますが、タンスや棚などは概ね長く使えるものが多いようです。

趣味のもの

婚約指輪の代わりに、パートナーが好きなものを贈るのもおすすめです。例えば、「カメラが趣味」という方であれば、一眼レフやコンパクトデジタルカメラなどを贈ると良いでしょう。ただし、趣味のものに関してはこだわりが強い可能性があります。パートナーに喜んでもらうためにも、一緒に買いに行くことをおすすめします。

このほか、最近できた趣味に関しては、続けられるかどうかを確認しておくことが大切です。もし婚約指輪の代わりに趣味のものを贈ったとしても、飽きて続けられない場合は長く使用してもらうことができません。長く愛用してもらうためにも、趣味のものを贈る際は事前にパートナーに確認しておく必要があります。

婚約指輪代わりならこれもおすすめ!

婚約指輪の代わりに何を贈ると喜ばれる?おすすめのアイテムをご紹介_1

婚約指輪の代わりに、結婚指輪や結婚式、新婚旅行の費用に充てるのもおすすめです。

結婚指輪に予算を回す

婚約指輪の予算を使って結婚指輪をグレードアップしたいという方も少なくありません。最近では、エタニティリングなど華やかなデザインの指輪を、婚約指輪と結婚指輪を兼ねて購入するという人も増えています。エタニティリングとは、指輪の全周にダイヤモンドが入った指輪のことです。宝石が途切れずに並んでいることから、永遠を意味するエタニティという名で呼ばれるようになりました。永遠の愛を意味しており、婚約指輪の代わりに結婚指輪をグレードアップするのにぴったりの指輪です。

ただし、こうした華やかな結婚指輪は弔事の際に着けることができないというデメリットもあります。結婚指輪をダイヤモンドなどの宝石付きのものにグレードアップさせる場合には、さりげなくダイヤモンドが埋め込まれているシンプルなデザインにすると、広い用途で使用できます。

結婚式に予算を回す

婚約指輪に使う予定だった費用を、結婚式の費用に充てるのも一案です。結婚式の費用に充てることで、パートナーの費用負担を軽減することができます。また、一生に一度の結婚式なのでこだわりたいという方もいるでしょう。婚約指輪の予算を結婚式の費用に充てることで、ゲストをたくさん呼んだりお色直しの回数を増やしたりすることもできます。パートナーの理想の結婚式を挙げられるようになるので、ふたりで相談して決めると良いでしょう。

新婚旅行に予算を回す

婚約指輪に使う予定だった費用を、新婚旅行の費用に充てるのもおすすめです。新婚旅行をグレードアップできれば、普段泊まれないような高級ホテルに宿泊できたり、海外にも行けたりするかもしれません。「婚約指輪を貰うよりもふたりで思い出を作りたい」という方であれば、新婚旅行に予算を充てても良いか提案してみてはいかがでしょうか。

婚約指輪選びが不安な方に人気!アイプリモのサービス

婚約指輪の代わりに何を贈ると喜ばれる?おすすめのアイテムをご紹介_2

パートナーの指のサイズ、好みがわからず、不安だから婚約指輪以外の品を選ぶ方もいるはず。そのような方は、アイプリモのサービスを利用するのがおすすめです。

パーフェクトプロポーズリング®

パーフェクトプロポーズリング®は、プロポーズで贈った婚約指輪をパートナーの希望に沿った指輪やネックレスに変更できるアイプリモのオリジナルサービスです。リングのデザインは3種類から選ぶことができ、あとからデザインやサイズの変更が可能です。また、最初に選んだリングのデザインが気に入り、サイズ直しが必要ない場合は、そのまま愛用してもらうこともできます。パーフェクトプロポーズリング®ならパートナーの指のサイズ、好みがわからなくても指輪選びに失敗することはないので、安心してプロポーズすることが可能です。

アイプリモのパーフェクトプロポーズリング®はこちら

ダイヤモンド プロポーズ

ダイヤモンド プロポーズは、ダイヤモンドのみでプロポーズをする際に利用できるサービスです。ケースに入れたダイヤモンドを差し出してプロポーズし、その後はふたりでリングデザインを選びます。選んだリングデザインにプロポーズ時に使用したダイヤモンドをセットし、婚約指輪をお渡しいたします。ダイヤモンド プロポーズもパートナーの指のサイズ、好みがわからない場合に利用できるサービスなので、「気に入ってもらえる婚約指輪を贈りたい」と考えている方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

アイプリモのダイヤモンド プロポーズはこちら

まとめ

婚約指輪の代わりに何を贈ると喜ばれる?おすすめのアイテムをご紹介_3

婚約指輪を贈らない場合でも、代わりの品を用意することで婚約の証をパートナーに贈ることができます。特に、サプライズでプロポーズをするのならプロポーズを彩ってくれる上にサイズを測る必要もないネックレス・ピアス・イヤリングなどのジュエリーがおすすめです。

アイプリモでは婚約指輪以外にも、アニバーサリージュエリーやエタニティリングを取り扱っているほか、パーフェクトプロポーズリング®やダイヤモンド プロポーズのサービスも提供しています。パートナーに何を贈ったら良いのか迷った際には、ぜひ一度ご相談ください。

 

関連記事はこちら

>>婚約指輪はいらない?パートナーの隠された本心と代わりのプレゼントをご紹介

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について

BACK
プロポーズカテゴリ一覧
NEXT

同カテゴリのコラム

RECOMMEND

NEW

KEYWORD

アイプリモ公式SNS

FOLLOW US ON

I-PRIMO IGTV

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について