気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

普段使いに最適!職場でもつけられる「セットリング」とは

近年人気が高まっている、セットリング。その名のとおり、最初から「婚約指輪(エンゲージリング)」と「結婚指輪(マリッジリング)」を重ね付けする前提でデザインされたリングです。普段使いができ、職場でも着けられるようなセットリングを選ぶには、どんな観点を持っておくといいのか。ご紹介いたします。

■セットリングの人気が高まっている理由は?
こちらのページ(https://www.iprimo.jp/columns/cc_3/column91.html)でも詳しく紹介していますが、セットリングには、「最初から統一されたデザイン」を楽しめるほか、「同時にメンテナンスに出せる」「最初から重ね着けにフィットするサイズ感で作れる」といった機能面での魅力もあります。さらに別々に買うよりも値段を下げられる場合が多いなど、クオリティ・コスト両面から考えてメリットが多く、セットリングにしないほうがいい理由は見つからないほど! 実際に購入を検討された方からは、以下のような点が魅力という声も多く届いています。

・おしゃれに幅広く活用できる
「セットリングにすることで、婚約指輪をおしゃれアイテムとして普段使いできる」点をメリットと感じる女性は大変多いようです。セットリングならではのデザインやバランスの妙が楽しめるだけでなく、組み合わせだけでも3通りの楽しみ方ができますし、着ける指を変えるなどの楽しみ方もできます。カジュアルな装いの日も、エレガントに仕上げたい日もあるのが女性。どんなファッションにも似合う使い方ができるのは大きな魅力です。

・カーブラインがぴったりと揃う
「重ね着けした際の美しさ」も重要ポイントです。リングにはS字ライン、V字ライン、ストレートラインなどさまざまなタイプがあり、ダイヤモンドが立体的に飛び出しているようなものもあります。婚約指輪と結婚指輪を別々に購入した場合、組み合わせによっては引っかかってしまったり、金属同士で傷つけあったりしてしまうことも。同じS字やV字だとしても、カーブの具合や切り込みの深さが違うと、重ね着けしたときにぴったりとならず、不自然な隙間ができてしまうこともあります。
指が長く美しく見えるよう、巧妙なカーブラインを備えたリングも増えている昨今。セットリングとして一緒に加工されており、ぴったりと揃った美しいリングラインが楽しめるのも、大きなメリットと言えるでしょう。

■職場でも着けやすい理由は?
さらに、「セットリングは職場でも着けやすい」と女性に好評です。なぜ、セットリングだと活用しやすいのか。それにはデザイン面での理由が挙げられます。
単体で販売されている婚約指輪は、それひとつである程度の存在感が出るようにデザインされたものも多くあります。宝石が目立つよう、あるいはゴージャスなキラキラ感が出るよう工夫されたものも多く、それ自体での特別感はあるものの、別々に買った結婚指輪と組み合わせると、華美になりすぎる可能性も。

その点、セットリングは最初から2つで1つとしてデザインされているため、比較的シンプルで、洗練されたデザインのものが多いです。「あまりにシンプルすぎて寂しい」とはならないけれど、職場にもマッチする上品さがある、そんな絶妙なバランスのセットリングをきっと見つけられるはず。

婚約指輪だけを職場に着けていくと、「浮いてしまう」「目を引いてしまうのでは」と感じて着用を控える女性も多いですが、結婚指輪ならば遠慮せずに着けられますよね。しかもセットリングであれば、一緒に婚約指輪を着けても、まとまったデザイン感があるので、悪目立ちしません。

■冠婚葬祭でも活用しやすい
さらにセットリングは、冠婚葬祭などにも応用が利きやすいです。結婚すると、倍に増えるのが家族・親戚行事。冠婚葬祭の機会や、夫婦での付き合い、子どもに関する行事なども増え、きちんとした格好をしなければならない機会は想像以上に多くなります。
その点、セットリングはエレガントにまとまるので活用しやすいですし、応用できる幅も広いのが魅力です。お葬式やカジュアルな場では結婚指輪のみのシンプルスタイルにすることもできるし、華やかな場など特別なジュエリーにしたいときは重ね着けにしたり、異なる指に着けて、おしゃれな感じにも仕上げられます。

セットリングには、結婚指輪を内側に、婚約指輪に外側に重ね着けすることで、「愛をロックする」といったロマンチックな意味合いもあります。心を込めて贈った婚約指輪を日常使いしてくれているのを見るのは、男性としてもきっと嬉しいはず。

当サイトを運営するアイプリモでは、「プロポーズが成功するかわからないから、事前にセットで購入できない」という方も、後々セットリングにしたいという旨をご相談いただければ、対応できるリングのご提案も行っています。女性にも喜ばれやすいセットリング。購入の際には、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。