気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

結婚後も婚約指輪(エンゲージメントリング)を! セットリングがおすすめな理由

昔から映画やドラマ等でよく見られる、婚約指輪のケースをパカっと開けてのプロポーズ……も素敵なのですが、最近は「自分で選びたい」「女性が気に入らないものを買いたくない」という理由で、婚約指輪も二人で買いに行く、というカップルが増えています。どうせ一緒に行くならば、最初から結婚指輪との“セットリング”を選ぶのもおすすめ。セットリングの由来やその魅力をご紹介します。

2_81088666

■セットリングの由来、着け方は?
日本では、婚約指輪、結婚指輪は左手薬指に着けるのが慣例ですよね。右手薬指に指輪を着けている場合、「恋人がいる証」という説も、割と広く出回っています。世界的にも結婚指輪は薬指に着けるのが一般的ですが、ロシア、ドイツ、ポーランド、オーストリアなど、右手薬指に着ける習慣の国もあります。また、欧米の国々のなかには、「婚約指輪を右手に着けて、結婚指輪を左手に付ける」といった習慣があるところも。

「婚約指輪も結婚指輪も左手に着けるもの」という認識が浸透している日本では、右手と左手、両手に着けるという習慣はあまりないですよね。日常的によく使う右手に指輪をするのは嫌だ、あるいは失くしやすいと考える人もいるようです。そのためか、結婚後は左手薬指に結婚指輪をして、婚約指輪は家のどこかにしまっておく……という人が従来は大半でしたが、最近は、「せっかくの指輪を有効活用したい」という女性も増加。それに従い、セットリングの人気が増してきているようです。

セットリングには「永遠の愛を表した結婚指輪を、婚約指輪でロックする」という意味合いもあり、結婚指輪が下で、婚約指輪を上に付けるのが正しい着け方とされています。

■セットリングがオススメな理由
では、セットリングは具体的にどんな点がおすすめなのでしょうか。

1.華やかさが楽しめ、婚約指輪も活用できる
結婚指輪は普段使いをするため、シンプルで飽きのこないデザインを選ぶ方が大半です。しかしながら、パーティーや晴れやかな場では、もう少し存在感のあるリングを着けたい、と思ってしまうことも。そんなときは婚約指輪をプラスしてセットリングにすれば、華やかなリングにして楽しむことができます。

また、セットリングのいいところは、婚約指輪を“タンスの肥やし”にしなくて済む点。組み合わせで何通りかの使い方ができると、気分やファッションにも合わせやすいですよね。気持ちを込めて贈った婚約指輪を、奥さんがずっと活用してくれているのを見たら、男性陣もきっと嬉しいはず。夫婦円満にも功を奏するかも!?

2.価格がお得になることも多い
セットにすることで、価格がお得になるケースが多いのも見逃せない点のひとつです。結婚前の時期は家具家電など、何かと大きな出費も多いもの。別々に買うよりもお得になるならば、セットにしない手はないですよね。

3.メンテナンスが同時にでき、サイズ感も安心
指の太さは場所によって微妙に違うので、別々に購入したリングを重ね付けした場合、微妙に合わない、ということも出てきます。きつすぎても辛いし、ゆるすぎると失くしやすくなりますし、合わないリングはあまり着けたくないですよね。その点、重ねづけしたときにピタッとはまるサイズを作れるのも、セットリングの魅力です。

何十年も使い続けるなかでは、リングもメンテナンスが必要な時期がやってきますが、セットにしておけば、同じお店にまとめて出すことができる。そんなところも、意外なメリットです。

4.セットリングならではのデザインが楽しめる
セットリングのデザインを大きく分けると、リングのラインがまっすぐな“ストレート”タイプと、S字、X字、V字などリングがカーブしているタイプがあります。一般的に、ストレートタイプは清楚で上品なイメージ。V字はX字カーブのタイプはスタイリッシュで知的な雰囲気があり、指長効果も期待できます。S字は柔和で優美なイメージが好きな方におすすめです。

セットリングにすれば、「結婚指輪はストレートで、婚約指輪はカーブ」なんて欲張りな組み合わせもできますし、2つのリングが寄り添うように計算されたカーブラインが美しいものも多く、セットリングならではの一体感あるデザインが楽しめます。

5.セットリングが向かない人は!? 購入時の注意点
婚約指輪の事前購入が必要な「サプライズプロポーズがしたい!」という方を除けば、セットリングを選ぶデメリットはほぼないと言えるでしょう。結婚指輪を単品で付けたときに、「シンプルすぎて物足りなく感じてしまう」ということにならないよう、購入時には1本づけと重ねづけ、両方のパターンを必ず試しながら選ぶことをおすすめします。

ちなみに、サプライズプロポーズをお考えの方には「PERFECT PROPOSE RING(https://www.iprimo.jp/propose/proposesupport/proposering/)」というサービスもおすすめ。まずは王道デザインの指輪でサプライズをし、そののちに店頭でサイズだけでなくデザインも変更できるので、もらった女性側の満足度も追求できます。

実際のセットリングは、当サイト内(https://www.iprimo.jp/marriage/rings/)でも多数紹介しています。お店で実物を見る前に、どんなデザインがあるか、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。