右手薬指に指輪をする理由とは?指輪を着ける位置によって異なる意味もご紹介
左手薬指に指輪を着けている場合は、「婚約中」「既婚者」というイメージを持つ方は多いでしょう。一方で、右手薬指に指輪を着けている場合は、どのような意味があるのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、右手薬指に指輪を着ける主な理由や右手薬指に込められた意味についてご紹介します。また、指輪を着ける指によって異なる意味もまとめているので、ぜひご参考にしてください。
プロポーズで受け取ることが多い「婚約指輪」。貰ったらお返しは必要なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、婚約指輪のお返しは必要なのか、結納返しとの違いなどについてご紹介します。また、お返しに選ばれているプレゼントもまとめているので、ぜひご参考にしてください。
婚約指輪のお返しは必須ではありませんが、感謝の気持ちを込めて渡す方が多いようです。
「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ」によると、婚約記念品の返礼品を贈ったと回答した方が50.0%、贈らなかったと回答した方が43.3%という結果になっています(無回答を除く)。
お返しをしなかった人の割合も半数近くですが、そのなかには「お返しをするものだということを知らなかった」という方もいるようです。「お返し」の文化自体は日本独特のもので古くから根付いているため、特に年齢が上の人ほど儀礼的に「お返し」はするものだという意識が強いかもしれません。
このほか、「お返しはいらないと言われた」という人もいます。婚約指輪を受け取ったら感謝の気持ちを伝えるだけでも問題はありませんが、より気持ちを伝えるために形に残るものを贈ると良いかもしれません。
婚約指輪のお返しと結納返しは別物です。婚約指輪のお返しは、婚約指輪を受け取った方が感謝の気持ちを込めて贈るものです。一方で、結納返しは結納品を受け取った際に、その一部を返す形式的な儀式です。ただし、婚約指輪は結納品として贈られることもあります。この場合は、婚約指輪のお返しは行わず、結納返しとしてお返しをするのが一般的です。
では、婚約指輪のお返しと結納返しの価格相場はいくらなのでしょうか。
婚約指輪のお返しは、婚約指輪の金額の3分の1から半分が一般的です。例えば、婚約指輪の金額が30万円だった場合、お返しの費用は10〜15万円程度となります。ただし、婚約指輪の金額がいくらなのかわからない方もいるでしょう。その場合は、婚約記念品のお返しの相場を参考にするのも一案です。
「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ」によると、婚約記念品のお返しの費用相場は15.7万円という結果になっています。内訳は以下の通りです。
10〜12万円未満 | 17.6% |
20〜22万円未満 | 12.8% |
14〜16万円未満 | 11.2% |
30万円以上 | 10.7% |
4〜6万円未満 | 9.1% |
結納返しの金額は地域によって異なります。関東は「半返し」、関西は「1割程度」と言われているため、ご両親に相談しながら決めると良いでしょう。
なお、上述した同調査によると、結納返しの平均費用は50万円となっています。これは、結納金の金額が100万円であるケースが多いからです。もし結納金が50万円であれば、その半分の25万円、もしくは1割程度の5万円で品物をお返しすると良いでしょう。
ここでは、婚約指輪のお返しと結納返しで喜ばれやすいプレゼントをご紹介します。
腕時計は実用性が高いことから、多くの方に喜ばれるアイテムです。特に上質な腕時計は長く愛用されるため、思い出に残る贈り物となるでしょう。
デザインやブランドなど、相手の好みに合ったものを贈ることで、より一層感謝の気持ちが伝わります。
スーツは、特別感がありながらも実用的な贈り物として喜ばれるアイテムです。ビジネスシーンやフォーマルシーンで使用するため、何枚あっても困りません。
特にオーダーメイドのスーツは、パートナーの体型や好みに合わせて作れるので、より特別感を演出できます。
婚約指輪のお返しや結納返しの贈り物として、靴も喜ばれやすいアイテムです。特にビジネスシーンで使用する革靴は、日常的に使えるアイテムとして喜ばれやすいと言えます。
高品質な靴は、相手の足元をしっかりとサポートし、長く愛用できる点でも特別な贈り物になります。
財布は「豊かさ」や「繁栄」を象徴するため、縁起が良い贈り物としても人気です。相手の好みやライフスタイルに合わせたデザイン・カラーを選ぶことで、パートナーに喜んでもらえるでしょう。
電化製品は実用性が高く、現代のライフスタイルに合ったプレゼントです。スマートウォッチや高性能イヤホン、コーヒーメーカーなど、日常的に使える電化製品を贈ることで、相手に長く喜んでもらえる贈り物になります。
婚約指輪のお返しは必ずしも必要なわけではありませんが、感謝の気持ちを込めて贈る方は少なくありません。もしお返しに悩んだ場合は、結婚指輪を贈るのも素敵です。
結婚指輪はこれからの人生を共に歩む証として、日常的に身に着ける重要なアイテムです。婚約指輪のお返しとして贈ることで、より強い絆を感じられるでしょう。また、ふたりでデザインを選ぶことで、思い出深い特別な贈り物にすることができます。
更新日時:2024.10.30
ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について
左手薬指に指輪を着けている場合は、「婚約中」「既婚者」というイメージを持つ方は多いでしょう。一方で、右手薬指に指輪を着けている場合は、どのような意味があるのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、右手薬指に指輪を着ける主な理由や右手薬指に込められた意味についてご紹介します。また、指輪を着ける指によって異なる意味もまとめているので、ぜひご参考にしてください。
「一生に一度だからこそ、ふたりらしい特別な婚約指輪を贈りたい」という方は、婚約指輪に刻印を施してみてはいかがでしょうか? オリジナリティと特別感の両方を最大限に演出できるので、二度とないプロポーズに相応しい婚約指輪に仕上げることができます。そこで今回は、婚約指輪におすすめの刻印アイデア、フォントによる印象の違いなどをご紹介します。刻印入りの婚約指輪で彼女に驚きと感動を届けましょう!
婚約指輪と一言で言っても、その種類はさまざま。そのため「どの素材にすれば良いかわからない」「デザインはどれにしよう?」などと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。特別なアイテムだからこそ、失敗は避けたいもの。そこで今回は、婚約指輪のデザインを「素材」「フォルム」「セッティング」の3つに分けてご紹介します。また、婚約指輪の選び方やパートナーのサイズ・好みがわからないときにおすすめのサービスについてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
再婚・熟年結婚において、婚約・結婚指輪はどうするのか気になりますよね。「再婚するときに指輪は必要なのか」「熟年結婚のときに購入する指輪のデザインはおすすめのブランドは何か」など、周りに聞きたくても似たような経験を持つ人がなかなかいない、ということもあるかもしれません。 今回は、一般的な再婚・熟年結婚における指輪の購入の有無や、おすすめのブランド、ショップをご紹介します。
ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について