気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

結婚指輪を買い替えてもいいの?時期は?

年齢を重ねるにつれ、結婚指輪のサイズやデザインが合わなくなってきたり、金属アレルギーになってしまったりと結婚指輪に関するお悩みが出てきた方も多いのではないでしょうか。しかし、「一生モノ」として用意した結婚指輪を買い替えてしまうことに不安を覚える方もいるかもしれません。今回は、結婚指輪の買い替えに関するメリットやタイミング、おすすめのデザインについてご紹介します。

結婚指輪を買い替えてもいいの?時期は?

年齢を重ねるにつれ、結婚指輪のサイズやデザインが合わなくなってきたり、金属アレルギーになってしまったりと結婚指輪に関するお悩みが出てきた方も多いのではないでしょうか。しかし、「一生モノ」として用意した結婚指輪を買い替えてしまうことに不安を覚える方もいるかもしれません。今回は、結婚指輪の買い替えに関するメリットやタイミング、おすすめのデザインについてご紹介します。

結婚指輪は買い替えても大丈夫?そのタイミングは?

結婚生活が長くなるにつれ、毎日着けている結婚指輪は傷が増えたり変色したりと傷んでいきます。そのような結婚指輪自体の経年劣化だけでなく、指のサイズが変わってしまったり、デザインが似合わなくなってきたりと着ける側にも変化が起こります。

「チャンスがあれば結婚指輪の買い替えをしてみようか」と考えている方も、かつて「結婚を記念した一生に一度のもの」として選んだ結婚指輪を買い替えることに不安や縁起の悪さを感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、結婚指輪の買い替えは決して縁起が悪いものではなく、買い替えること自体には問題がありません。では、一般的に結婚指輪を買い替えるタイミングはどのようなものがあるのでしょうか。

サイズが合わなくなった

年齢を重ねるにつれて、体型の変化などが起こり、結婚指輪のサイズが合わなくなることが考えられます。サイズが合わない指輪を着け続けることは、締め付けなどにより怪我に繋がったり抜け落ちて紛失してしまったりなどの恐れもあるため、そのまま着け続けることはおすすめできません。きつい・ゆるいなどの変化が起きているのであれば、買い替えのタイミングといえるでしょう。

金属アレルギーになった

身体の変化といえば、体型の変化だけではなく体質の変化も考えられます。
結婚当初は問題がなかったはずが、いつの間にか金属アレルギーを発症してしまったという方も少なくありません。当然ながら、アレルギーが出ているにも関わらず結婚指輪を装着し続けることは身体にとって良いこととはいえません。早いうちに金属アレルギーに対応した結婚指輪に買い替えることを検討することをおすすめします。

デザインが合わなくなった

結婚から10年、20年と月日が経過すると、その分当時選んだデザインが現在の年齢に合わなくなってくることが考えられます。可愛らしいデザインから落ち着きのある洗練された大人向けのデザインに買い替えることで、現在の自分に合った結婚指輪を身に着けることができます。「そろそろ自分のファッションやスタイルに合わなくなってきたな…」と考えはじめた場合も、おすすめの買い替えのタイミングといえるでしょう。

結婚指輪を買い替えるメリット

結婚指輪を買い替えるメリット

結婚指輪の買い替えのタイミングが来ていると感じている方も、高価な買い物であった結婚指輪を買い替えることを贅沢に感じるかもしれません。しかし、結婚指輪を買い替えることにはメリットも多数あります。

今の自分に合う結婚指輪を着けられる

現在より若い頃に選んだデザインが、年齢を重ねるにつれて合わなくなってきた場合、買い替えることによって今の自分に合ったデザインを選び直すことができます。結婚指輪だからと合わなくなっているデザインのまま着けるよりも、より素敵な結婚指輪を選ぶことで、現在の自分をさらに美しく見せることができます。

より良い結婚指輪を購入できる

結婚当時には自分の収入よりもいくらか背伸びをして高価な結婚指輪を買ったという方も多いかもしれません。しかし、月日を重ねた現在、購入できる結婚指輪のランクも上がっているのではないでしょうか。結婚当時に欲しいランクに手が出せず、少し後悔が残っていたという方も、現在では欲しいランクにも余裕をもって手が届くようになり、より素敵な結婚指輪を身に着けることができます。

新しい結婚指輪を着けられる

結婚指輪を毎日着けているという場合、長年使っていると傷や汚れがついてしまうことも多いでしょう。購入当時よりも劣化が進んでいるのではないでしょうか。傷が多く、変色し、くすんでしまったような結婚指輪も、買い直しをすることで気分までも変えられます。
新しい結婚指輪を身に着けることで結婚当時の気持ちを思い出し、新たな気持ちで結婚生活を送ることができます。

結婚指輪を買い替える際のおすすめのデザイン

結婚指輪を買い替える際のおすすめのデザイン

結婚指輪を買い替える際に、悩んでしまうのがデザインです。現在着けている結婚指輪を参考にしながら、どのような結婚指輪がより自分に合ったものかを検討してみましょう。

洗練されたシンプルなデザイン

一番おすすめなのが、年齢に合った、洗練されたシンプルなデザインです。結婚当時に選んだデザインが合わなくなってきたかなと感じている40代、50代の方にもおすすめです。
現在着けている結婚指輪がシンプルなデザインであるという場合でも、同じくシンプルなものを選べば重ね着けをしてもしつこくならず、「今持っている結婚指輪も有効活用したい」と考えている方にもおすすめできるデザインです。

適度なボリュームのあるデザイン

買い替えをきっかけに「個性を出したい」と考えている方は、適度なボリュームのあるデザインを検討してみてはいかがでしょうか。ボリュームのあるデザインは、人生の酸いも甘いも嚙み分けた年齢を重ねた方にこそ似合うデザインです。

ボリュームがある分金額も上がるため、若い世代には買えないような「特別なデザイン」ともいえます。結婚期間が10年、20年と、区切りのいい年代に記念として買い替えるのにもおすすめのデザインです。

まとめ

今回は、結婚指輪の買い替えのメリットやおすすめのデザインについてご紹介しました。結婚指輪を買い替えること自体は珍しいことではありません。結婚生活の新たなスタートとして買い替える場合だけでなく、体型や体質が変わってしまった方も買い替えを検討してみてください。I-PRIMOでは低アレルギー素材の結婚指輪も取り扱っています。「最近になってアレルギーを発症してしまった」という方でも、安心して指輪選びをして頂けます。今の自分に合うような新しい結婚指輪をお選びください。