結婚指輪

結婚指輪は買い替えても良いの?新調するメリットや気を付けたいポイントを解説

SHARE ON

結婚指輪は買い替えても良いの?新調するメリットや気を付けたいポイントを解説

年齢を重ねるにつれ、結婚指輪のサイズやデザインが合わなくなってきたり、金属アレルギーになってしまったりと結婚指輪に関するお悩みが出てきた方も多いのではないでしょうか。しかし、「一生もの」として用意した結婚指輪を買い替えてしまうことに不安を覚える方もいるかもしれません。

そこで今回は、結婚指輪の買い替えに関するメリットやタイミング、結婚指輪を買い替える際に気を付けたいことをご紹介します。

目次

結婚指輪は買い替えても大丈夫?そのタイミングは?
サイズが合わなくなった
結婚指輪が変形してしまった
金属アレルギーになった
デザインが合わなくなった
欲しい指輪を購入できるようになった
結婚指輪を買い替えるメリット
今の自分に合う結婚指輪を着けられる
より良い結婚指輪を購入できる
新しい結婚指輪を着けられる
結婚指輪を買い替える際に気を付けたいポイント
デザイン
サイズ
アフターサービス
まとめ

ブライダルリング専門店

結婚指輪は買い替えても大丈夫?そのタイミングは?

結婚指輪は買い替えても良いの?新調するメリットや気を付けたいポイントを解説_1

結婚生活が長くなるにつれ、毎日着けていると結婚指輪に傷が付いたり変色したりすることがあります。また、結婚指輪自体の経年変化だけでなく、指のサイズが変わってしまったり、デザインが似合わなくなってきたりと着ける側にも変化が起こります。

「チャンスがあれば結婚指輪の買い替えをしてみようか」と考えている方も、かつて「結婚を記念した一生に一度のもの」として選んだ結婚指輪を買い替えることに不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

結婚指輪を買い替えること自体には問題がありません。では、一般的に結婚指輪を買い替えるタイミングはどのようなものがあるのでしょうか。

サイズが合わなくなった

年齢を重ねるにつれて、体型の変化などが起こり、結婚指輪のサイズが合わなくなることが考えられます。サイズが合わない指輪を着け続けることは、締め付けなどにより怪我に繋がったり抜け落ちて紛失してしまったりする恐れがあるため、そのまま着け続けることはおすすめできません。きつい・ゆるいなどの変化が起きているのであれば、買い替えのタイミングと言えるでしょう。

結婚指輪が変形してしまった

結婚指輪が変形してしまった場合も、買い替えのタイミングです。

アフターサービスで歪み直しをしてくれる場合もありますが、サイズ直しを繰り返すなどによって指輪の中に亀裂が入っていると歪みを直せても強度が弱くなります。そうなると、修理しなければならず費用がかかってしまいます。また、修理をしても強度が弱くなっていると衝撃によって結婚指輪が割れてしまうこともあるかもしれません。

この理由により、結婚指輪を直すのではなく新調する方もいます。

金属アレルギーになった

身体の変化といえば、体型の変化だけではなく体質の変化も考えられます。

結婚当初は問題がなかったはずが、いつの間にか金属アレルギーを発症してしまったという方も少なくありません。当然ながら、アレルギーが出ているにも関わらず結婚指輪を装着し続けることは身体にとって良いこととは言えません。早いうちに金属アレルギーに対応した結婚指輪への買い替えを検討しましょう。

デザインが合わなくなった

結婚から10年、20年と月日が経過すると、その分当時選んだデザインが現在の年齢に合わなくなってくることが考えられます。可愛らしいデザインから落ち着きのある洗練された大人向けのデザインに買い替えることで、現在の自分に合った結婚指輪を身に着けることができます。「そろそろ自分のファッションやスタイルに合わなくなってきたな……」と考えはじめた場合も、買い替えのタイミングと言えるでしょう。

欲しい指輪を購入できるようになった

結婚当初は経済的に余裕がなく、欲しかった指輪が購入できなかった方もいるかもしれません。経済的に余裕ができた場合は、欲しかった結婚指輪に買い替えるのも一案です。

結婚指輪を買い替えるメリット

結婚指輪は買い替えても良いの?新調するメリットや気を付けたいポイントを解説_2

結婚指輪の買い替えのタイミングが来ていると感じている方も、高価な買い物であった結婚指輪を買い替えることを贅沢に感じるかもしれません。しかし、結婚指輪を買い替えることにはメリットも多数あります。

今の自分に合う結婚指輪を着けられる

現在より若い頃に選んだデザインが、年齢を重ねるにつれて合わなくなってきた場合、買い替えることによって今の自分に合ったデザインを選び直すことができます。結婚指輪だからといって合わなくなっているデザインのまま着けるよりも、より素敵な結婚指輪を選ぶことで、現在の自分をさらに美しく見せることができます。

より良い結婚指輪を購入できる

結婚当時には自分の収入よりもいくらか背伸びをして高価な結婚指輪を買ったという方も多いかもしれません。しかし、月日を重ねた現在、購入できる結婚指輪のランクも上がっているのではないでしょうか。結婚当時に欲しいランクに手が出せず、少し後悔が残っていたという方も、現在では欲しいランクにも余裕をもって手が届くようになり、より素敵な結婚指輪を身に着けることができます。

新しい結婚指輪を着けられる

結婚指輪を毎日着けているという場合、長年使っていると傷や汚れが付いてしまうことも多いでしょう。傷が多く、変色し、くすんでしまったような結婚指輪も、買い替えることで気分までも変えられます。

新しい結婚指輪を身に着けることで結婚当時の気持ちを思い出し、新たな気持ちで結婚生活を送ることができます。

結婚指輪を買い替える際に気を付けたいポイント

結婚指輪は買い替えても良いの?新調するメリットや気を付けたいポイントを解説_3

結婚指輪を買い替える際、デザインだけを重視して選んでしまう方もいるかもしれません。もちろん、見た目で選ぶのも良いですがサイズやアフターサービスにも着目することが大切です。

デザイン

おすすめなのが、洗練されたシンプルなデザインです。

現在着けている結婚指輪がシンプルなデザインであるという場合でも、同じくシンプルなものを選べば重ね着けをしてもしつこくなる心配はありません。そのため、「今持っている結婚指輪も有効活用したい」と考えている方にもおすすめです。

買い替えをきっかけに「個性を出したい」と考えている方は、適度なボリュームのあるデザインを検討してみてはいかがでしょうか。ボリュームのあるデザインは、人生の酸いも甘いも嚙み分けた年齢を重ねた方にこそ似合うデザインです。長く身に着けることを考慮して、結婚指輪を選ぶようにしましょう。

「婚約指輪と重ね着けをしたい」と考えている方は、それぞれの指輪の相性を確認することも大切です。結婚指輪を選ぶ際に、婚約指輪を持参して実際に重ね着けして確認しましょう。

セットリング一覧

サイズ

結婚指輪を買い替える際は、新しい指輪のサイズを確認することも大切です。

サイズが変わっていない場合、購入当初の結婚指輪と同じサイズを選ぶ方もいるかもしれません。しかし、同じサイズでも結婚指輪のデザインや加工方法によって着け心地が異なります。また、結婚指輪を重ね着けする場合、下に着けるか上に着けるかによっても選ぶサイズが違います。結婚指輪を購入したあとに「サイズを変更したい」と思ってしまわないためにも、試着をしてから選ぶようにしましょう。

このほか、結婚指輪を選ぶ際はサイズ直しができるかどうかも確認することが大切です。素材やデザインによってはサイズ直しを断られる場合があるため、購入前にスタッフに確認しておきましょう。

アフターサービス

ファーストマリッジリングと別のブランドで購入する場合は、アフターサービスの内容を確認することも大切です。ブランドによってアフターサービスの内容が異なるため、事前にチェックしておかないと例えば「ファーストマリッジリングのブランドでは対応してくれたのに、ここでは対応してもらえなかった」ということになりかねません。結婚指輪の買い替えで後悔しないためにも、アフターサービスもチェックしておきましょう。

アフターサービスについて

まとめ

結婚指輪を買い替えること自体は珍しいことではありません。結婚生活の新たなスタートとして買い替える場合だけでなく、体型や体質が変わってしまった方も買い替えを検討してみてください。

アイプリモでは、セカンドマリッジリングに適した指輪もお取り扱いしています。ファーストマリッジリングがシンプルなデザインであれば、エタニティを重ねることでゴージャスな手元を演出します。プラチナの結婚指輪にゴールドの結婚指輪を重ね着けすることで、個性を演出することもできるでしょう。
重ね付けリング一覧

アイプリモではジュエリーコーディネーターに相談することもできるので、結婚指輪の買い替えで悩んでいる方はぜひご利用ください。
結婚指輪一覧

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について

BACK
結婚指輪カテゴリ一覧
NEXT

同カテゴリのコラム

RECOMMEND

NEW

KEYWORD

アイプリモ公式SNS

FOLLOW US ON

I-PRIMO IGTV

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について