結婚関連

新郎の結婚式の服装は?タキシード概要や選び方をご紹介

SHARE ON

新郎の結婚式の服装は?タキシード概要や選び方をご紹介

女性が結婚式で着るウエディングドレスにこだわるように、新郎も自分にぴったりなタキシードを着て晴れ舞台に備えたいのではないでしょうか。

新郎が結婚式で着るフォーマルウェアにはさまざまな種類があり、色やデザインのバリエーションも豊富なため、どんな衣装を選んでいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、タキシードの種類や手配方法についてご紹介します。どの程度デザインにこだわるかによって手配方法も変わってくるので、十分に計画を練りましょう。

目次

新郎が着るフォーマルウェアとは?
フロックコート
モーニングコート
タキシード
テールコート
タキシードの選び方
色で選ぶ
デザイン・形で選ぶ
素材で選ぶ
体型に合わせる
タキシードの手配方法
既製品から選ぶ
オーダーメイドする
まとめ

ブライダルリング専門店

新郎の結婚式の服装は?タキシード概要や選び方をご紹介

新郎が着るフォーマルウェアとは?

新郎が結婚式に着用するフォーマルウェアには、さまざまな種類が存在します。以下にまとめますので、参考にしてみてください。

フロックコート

フロックコートとは、19世紀中頃から20世紀初頭にかけて使用された、昼間の男性用正装です。
着丈が前も後ろも長く、シャツ・ベスト・ズボン・ネクタイでひと揃えとなっているのが特徴的で、スッキリとしたストレートラインはスタイリッシュさを演出してくれます。

モーニングコート

本来、結婚式の時間帯が昼間の場合ではタキシードではなく「モーニングコート」が正礼装のフォーマルウェアになります。
モーニングコートは、前述したフロックコートからインスパイアされたモデルでもあることから、長い歴史を感じさせてくれるオールド・ファッションといえます。
モーニングコートのジャケット着丈は、お尻がすっぽりと隠れるほど長めのデザインです。
カラーもグレーやネイビー・ホワイトなどさまざまなバリエーションがあり、ボリュームのあるウエディングドレスとも相性抜群です。新婦のウエディングドレスに負けない華やかな存在感を演出してくれます。

タキシード

タキシードは本来「日が沈んだ夜間においての正礼装」として着用されるフォーマルウェアです。しかし近年は時間帯を気にせずいつでも着用できるフォーマルウェアとして、多くの新郎が結婚式の衣装に選んでいます。
オールブラックの印象が強いタキシードですが、最近ではブルーやレッド・シルバー系やホワイト系などカラフルなタキシードも登場していています。
人と違ったデザインや柄のタキシードを求めている新郎から注目を集めており、新婦のウエディングドレスに合わせたコーディネートも楽しむことができます。

テールコート

ジャケットの裾がツバメの尾のように見えることから「燕尾服」と呼ばれるテールコートも、タキシードと同じく「夜の正礼装」です。同じ夜間のフォーマルウェアではありますが、テールコートはタキシードよりもさらに高いフォーマル感を演出してくれます。
現在では、テールコートを着用するシーンは「国賓が集まる晩さん会」「格式の高い音楽会での指揮者の衣装に」などと、ごく一部に限られています。
結婚式にはやや馴染みの薄いテールコートですが、歴史深い教会や厳格な場所で行う結婚式にはぴったりでしょう。

タキシードの選び方

タキシードの選び方

多くの新郎が結婚式の衣装に選んでいるタキシードですが、一言でタキシードといってもその種類はさまざまです。
ここでは、タキシードの選び方についてのヒントをいくつかご紹介します。デザインだけではなく、色や形・素材からタキシード選びを行えば、きっと自分に似合う一着を見つけることができるはずです。

色で選ぶ

ブラックのジャケットとパンツに白のシャツといった組み合わせが多いタキシードですが、新婦のウエディングドレスに合わせた「カラータキシード」を選べば、ぐっとお洒落な雰囲気になります。

最も人気のカラータキシードは、清楚感のあるホワイト系です。
ジャケット・シャツ・パンツの3ピースが全てホワイトで統一されているものもあれば、中にブラックのベストをINして引き締め効果を狙ったデザインもあります。
シルバー系のタキシードは男性の知性やスタイリッシュさを引き立ててくれますし、ネイビーは日本人の肌色にもスッと馴染んでお洒落に着こなすことができます。
その他にも、個性的な「ブラウン系」や「チェック柄」などといったカラーも近年では注目を集めています。

デザイン・形で選ぶ

タキシードの衿のデザインには「先が尖ったピークドラペル」と、全体的に丸みを帯びた「ショールカラー」の2種類があります。衿のデザインが異なるだけで着用後の雰囲気にも大きな違いが現れます。ピークドラペルはシャープで凛々しい男性像を、ショールカラーは優しくて寛大な雰囲気を演出してくれることでしょう。

また、タキシードと一言でいっても、着丈の短いものから着丈の長い「モーニングコートよりのタキシード」までさまざまです。
ストレートラインを強調した形なのかそれともゆったりとした形なのかなど、タキシードのデザインや形はしっかりとチェックしておきたい重要ポイントです。

素材で選ぶ

タキシードを選ぶ際に注意しておきたいのが、どのような素材が使用されているのかということです。
タキシードで多く使用される素材はシルクですが、その他にも「キュプラ」「ポリエステル」といった素材を利用したタキシードもあります。
高級感たっぷりのシルク素材は本物志向の新郎に人気がありますが、シルクよりも手触りがよくて肌当たりが滑らかで、メンテナンスもしやすいキュプラも注目を浴びています。ポリエステル素材のタキシードは丈夫でクリーニングに強いため、結婚式以外にも着用を考えている方にはおすすめです。

体型に合わせる

タキシードの中には、ぴったりと体にフィットしたデザインのものもあれば、ゆったりとした着心地のものもあります。
ぴったりとフィットするタキシードなら、スタイリッシュでカッコよく着こなすことができるはずです。「痩せすぎがコンプレックス」「お腹の贅肉が気になっている」などと体型を隠したい場合には、ややゆとりのあるサイズがいいでしょう。
タキシード選びがなかなか進まないときは、まず「自分の体型に合わせたタキシード選び」を心がけてみてください。

タキシードの手配方法

タキシードを着用する場合、どこでどのようにして手配する必要があるのでしょうか。ここでは、複数あるタキシードの手配方法についてご紹介します。

既製品から選ぶ

タキシードの手配方法として最も主流であるのが、既製品から好みのタキシードを選ぶ方法です。
既製品から手配する場合は「レンタルショップで借りる方法」と「店舗やインターネットで購入する方法」の2パターンに分けられます。
レンタルをする場合は、試着してみて気に入ればすぐに借りることができる手軽さが最大の魅力でしょう。レンタルのタキシードは耐久性を重視してあることからポリエステル素材のタキシードが多く、全体的に光沢感が強いことが特徴的です。

既製品を購入する場合は、レンタルをするよりも選択肢が広がるため自分好みの素材やデザインをじっくりと探すことができます。店舗はもちろん、最近ではインターネットなどでも気軽にタキシードを購入することができるようになりました。

オーダーメイドする

素材や質感・デザインにこだわりたい新郎は、オーダーメイドで自分だけのオリジナルタキシードを製作するのもひとつの方法です。
既製品は上下セットになっているため、体型によっては「ジャケットはぴったりなのにパンツが大きい」などといったトラブルも発生してしまいます。その点オーダーメイドであれば、自分の体にぴったり合う着心地のいいタキシードを作ることができるます。

タキシードをオーダーメイドで製作する場合は、サロンに何回も足を運んでカウンセリングや採寸・生地選びなどをする必要があります。仕上がりにかかるまでの時間はサロンによっても異なりますが、1〜2ヶ月かかる場合が多いようです。「挙式当日に間に合わなかった」ということがないよう、オーダーする場合はスケジュールに余裕を持って行動することが重要です。

まとめ

まとめ

結婚式の主役は新郎と新婦の2人です。新婦がウエディング選びに時間をかけるように、新郎もタキシード選びにこだわってみませんか?
I-PRIMOの結婚のきもち準備室では、結婚準備の進め方がまとめてあります。タキシードやウェディングドレスをいつごろから準備するべきなのかなど、新郎にも新婦にも役立つ情報が盛りだくさんです。
自分に似合うタキシードを選ぶとともに、少しづつ結婚へ向けての準備をはじめてみましょう。

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について

BACK
結婚関連カテゴリ一覧
NEXT

同カテゴリのコラム

RECOMMEND

NEW

KEYWORD

アイプリモ公式SNS

FOLLOW US ON

I-PRIMO IGTV

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について