気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

出来る男は知っている!彼女の指輪のサイズを探るコツ

婚約指輪はサプライズで渡したい!でも相手の指輪のサイズがわからない…。そんな方のために女性と男性それぞれの指輪の平均サイズをお教えします。

出来る男は知っている!彼女の指輪のサイズを探るコツ

女性と男性それぞれの指輪の平均サイズ

女性と男性それぞれの指輪の平均サイズ

指輪を贈る場合、相手の指輪のサイズを把握し、適正サイズで指輪を注文する必要があります。参考のために、女性と男性の指輪の平均サイズをご紹介します。

【女性の指輪の平均サイズ】

一般的に、日本女性の指輪の平均サイズは6号〜9号といわれます。6号となると、かなり小さいサイズになり、直径でいうと14.6mmです。

【男性の指輪の平均サイズ】

男性の指輪の平均サイズは、15号〜20号といわれます。女性よりも指輪のサイズは大きくなるので、男性に指輪を贈る場合は、しっかりサイズを測ることが重要です。

また今回紹介した指輪の平均サイズは、左手の薬指のサイズになります。結婚指輪・婚約指輪は左手の薬指に着けるため、サイズを測る上で参考にしてみてください。

指輪のサイズが違っていた時の対処法

指輪のサイズが違っていた時の対処法

結婚指輪や婚約指輪を購入する場合、サイズに合う指輪を購入することが大切ですが、中にはサイズを測り間違えることもあるでしょう。そのような場合は、どのように対処すればいいのでしょうか。

・サイズ交換やサイズ直し

指輪の多くは、サイズ交換やサイズ直しが可能になっていることがほとんどです。そのため、相手に贈る指輪のサイズが間違っていた場合は、購入店舗に連絡をしてサイズを変更してもらいましょう。

ただし指輪のサイズ交換やサイズ直しが不可能になっている店舗もあるため、購入時に確認をしておくことをおすすめします。

・条件や依頼回数が決まっているケースもある

サイズ交換やサイズ直しについては、1回目が無料である店舗もあります。しかし、中には条件や依頼回数が決まっていて、サイズ変更する度に費用がかかることもあるでしょう。

店舗によって、サイズ変更の仕様が異なるので、事前に確認を取ってから購入しましょう。

・ブランド、素材、デザインによっては難しい場合がある

結婚指輪や婚約指輪などでは、ブランドや素材、デザインにこだわる方も多いでしょう。その場合、サイズ交換やサイズ直しが難しい可能性もあります。

指輪の形状次第では、サイズ変更が不可能なケースもあるので、指輪を購入する前に、サイズが間違っていた場合、サイズ変更が可能なのか、事前に確認しておきましょう。

身長と体重から見る詳細な平均サイズ

平均サイズだけでは実際のサイズと合うか不安な方もいるでしょう。そんな方のために、身長と体重を目安にした薬指の平均サイズを紹介します。

《身長と体重を目安にした女性の薬指のサイズ》

身長(cm) 体重(kg) 薬指の平均サイズ
145cm~150cm 45kg~50kg 1号〜6号
151cm~155cm 50kg~55kg 5号〜7号
156cm~160cm 50kg~55kg 6号〜10号
161cm~170cm 55kg~60kg 9号〜12号

このように、女性の左手の薬指のサイズは、身長や体重によって変化します。そのため、指輪のサイズを測る際には、相手の身長や体重についても理解しておき、指輪のサイズが間違っていないか確認しておくことが大切です。

また指輪のサイズは状況によって変化する可能性があります。体重が軽くても、指の関節が太い方など、個性から指輪のサイズが平均サイズから外れる恐れもあるでしょう。

他にも、仕事上の関係で、指が太くなってしまうこともあれば、季節や温度の変化によってむくみが発生し、指のサイズが変わる女性もいるので、サイズを測定する際は注意が必要です。

どうしてもサイズが聞けないけどサプライズがしたい!そんなときは…

婚約指輪をサプライズでどうしても渡したい場合、サイズを聞けない場合の対処法を紹介していくので、参考にしてみてください。

《サイズが聞けない場合の対処法》

・普段着けている指輪をお店に持っていく

彼女が普段からファッションリングを着けている場合、指輪をお店に持っていくことで、簡単に指輪のサイズを把握することができます。

ファッションリングを置きっぱなしにしているなど、彼女の注意が向いていない時に指輪をお店に持っていけば、彼女にサプライズがバレることなく、指輪のサイズを測ることが可能です。

・デート中に探る

彼女がファッションリングを持っていない時やお店に持っている状況ではない場合、デート中にアクセサリーショップに向かい、さりげなく指輪のサイズを聞く方法もおすすめです。

その際に、彼女の指輪の趣味なども一緒に聞いておけば、相手の理想的な結婚指輪・婚約指輪をサプライズで用意することができます。

ジュエリーショップであれば、サプライズで指輪を用意しようとしていることを勘繰られる可能性があるので、カジュアルなアクセサリーショップで指輪のサイズを聞いた方が、サプライズの成功率が高まります。

・プロポーズの際に仮の指輪を用意する

高価な婚約指輪を購入してサイズが間違っていた場合、サイズ変更することができない可能性があります。失敗しないためにも、プロポーズの際には、仮の指輪を用意し、後から婚約指輪を購入しに行く方法もおすすめです。

仮の指輪であれば、サイズが合わなくても、後から婚約指輪を購入することができるので、問題はないでしょう。

《サイズの測り方》

彼女に知られずに指輪のサイズを知りたいという方は、共通の女友達に協力してもらい、代わりに指のサイズを聞いてもらう方法があります。プロポーズしたいと話をすれば、きっと協力してくれるはずです。

また彼女が寝ている間に、左手薬指の第二関節に、糸やプラスチックコードを巻いて測る方法もあります。ただし気付かれる可能性があることや指がむくんでいる場合は微妙にサイズが変わる可能性もあるので、注意が必要です。

まとめ

相手の指輪のサイズを知るためには、事前に平均サイズを把握しておき、その後に実際に指輪のサイズを確認することが大切です。

一生に一度のプロポーズを失敗させないためにも、指輪のサイズの探り方や測り方を覚えておき、思い出に残るプロポーズを実現させましょう。その際に、プロポーズ時は仮の指輪を用意して、プロポーズ後に婚約指輪を購入するなどの対処法も有効です。

アイプリモでは、豊富な知識量を持ったスタッフが、お客様のサイズや好みにあった婚約指輪をご提案させて頂いております。ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか。