婚約指輪

婚約指輪は何ヶ月前に購入するべき?プロポーズ予定日から逆算しよう

SHARE ON

婚約指輪は何ヶ月前に購入するべき?プロポーズ予定日から逆算しよう

プロポーズの時に婚約指輪をプレゼントして彼女を喜ばせようと考えている男性、けっこう多いですよね。でも、ここで気を付けたいのは、お店に行ってすぐに指輪が手に入るわけではないということ。今回は、プロポーズで婚約指輪を渡そうと思ったら、どれくらい前から準備しておいたほうがいいのか、そのタイミングについてご紹介します。

ブライダルリング専門店

4_578144047

【ホームページのチェックだけで安心しないで!】
彼女に内緒で婚約指輪を購入しようと思ったら、あなたはまず何をしますか? いきなりショップに行くのはちょっと気が引けるから、婚約指輪を扱っているショップのホームページを見てみるという人が多いのではないでしょうか。そして、彼女の好みそうな指輪があるかどうかをチェックして、いくつか目ぼしいショップのあたりをつけることでしょう。

ここまでの作業がすめばひと安心。あとはショップに行って、品物を手に入れればOK!と多くの男性は思ってしまうはずです。でも、それだとプロポーズに婚約指輪が間に合わないかもしれません!

【婚約指輪が手に入るまで約4週間かかる】
というのも、婚約指輪はお店に行って選んですぐに持って帰れるというものではないからです。婚約指輪は海外ブランドなど一部の商品を除き、その多くがセミオーダーで作られています。婚約指輪のセミオーダーでは一般的に、最初に指輪のデザイン(枠)を選びます。その後、ダイヤモンドを選び、デザイン(枠)と組み合わせるのです。その際にサイズの調整や刻印なども施すことに。ですから、ショップに行って選んだら、その日のうちに指輪を持って帰るということは、基本的にできないのです。

では、注文してからどれくらいで婚約指輪は手に入るのでしょうか? その時の状況などにもよりますが、4週間くらいは必要となります。そう考えると、プロポーズの1カ月以上前から婚約指輪を探し始めないと、間に合わないということに。こだわりの婚約指輪でプロポーズを格好良く決めたいと考えるのなら、プロポーズ予定の2カ月くらい前から周到に準備し始めることをお勧めします。

【プロポーズ用の婚約指輪を用意するという方法も】
なお、どうしてもプロポーズに指輪が間に合いそうにない!という場合は、プロポーズ用の指輪を用意してそれでプロポーズを行い、後で改めてふたりで買いに行くという方法もあります。これなら彼女の好みや指のサイズが分からなくても安心。ショップによっては、プロポーズ用の指輪を用意してくれるところもあるので、そうしたシステムを利用してみてもいいでしょう。

婚約指輪の選び方から購入までをさらに詳しく知りたい方へ
>>婚約指輪の選び方から購入までを解説

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について

BACK
婚約指輪カテゴリ一覧
NEXT

同カテゴリのコラム

RECOMMEND

NEW

KEYWORD

アイプリモ公式SNS

FOLLOW US ON

I-PRIMO IGTV

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について