エタニティリングの起源とは?
婚約指輪や結婚指輪選びにおいて耳にする「エタニティリング」ですが、具体的にどのような指輪のことを指すかご存じでしょうか。 実は、エタニティリングの起源は15世紀にまでさかのぼります。今でもその美しいデザインは多くの女性に好まれており、とても人気がある指輪のひとつです。 今回は、エタニティリングの起源やデザインの種類をご紹介します。指輪選びの際に参考にしてみてはいかがでしょうか。
エンゲージリングの意味や由来について、意外と詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。エンゲージリングとは日本語で婚約指輪という意味で、左手の薬指に着けるのが一般的です。この「左手の薬指に着ける」というのにも、実は古代からの由来があるのをご存知でしょうか?
今回は、エンゲージリングの歴史や必要性について詳しくご紹介します。また、エンゲージリングと混同しやすいのがマリッジリングです。それぞれの違いや、購入の順番、デザインの違いもあわせてご紹介します。
前述の通り、エンゲージリングとは婚約指輪のことです。一般的なイメージとして、結婚を申し込む際にプロポーズの言葉と一緒に贈ります。エンゲージリングにはさまざまな意味が込められており、「婚約の証」や「夫婦関係のシンボル」のために贈ることが多いようです。安い買い物ではないので、ふたりにとっての財産ともなります。
今ではプロポーズを演出する手段としてオーソドックスですが、その起源は古代エジプトまでに遡ります。
そもそも指輪が生まれ、交換されるようになったのは、太古のエジプトが始まりでした。象形文字が使用されていた当時、「結婚」という言葉は円のような形の文字で表されており、その円を模して交換されるようになったのが円形の指輪です。当時は金属は使われておらず麻を編んだだけの指輪でしたが、これを交換することにより永遠に途切れない、真実の愛を誓ったのです。
それに加え、古代ローマで重視されていた婚約の儀式の際に贈られるようになったのが「鉄の輪」です。これらが、エンゲージリングの由来と言われています。
「ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ」によると、エンゲージリングの費用相場は40.4万円となっています(首都圏)。内訳を見ると、30〜40万円未満のエンゲージリングを選んだ方が27.8%と最も多く、次いで20〜30万円未満が20.2%、40〜50万円未満が12.1%という結果になりました。
エンゲージリングは一生ものなので、パートナーに喜んでもらえるようこだわって選ぶ方が多いようです。
意外と知られていないのが「なぜ左手の薬指に着けるのか?」ということです。実は、これも古代エジプトにその起源があると言い伝えられています。当時、心臓から太い血管の繋がった左手の薬指には「愛のパワー」が流れているとされ、真実の愛を誓う際に指輪を左手の薬指に着けるようになったそうです。
その後、15世紀になると「永遠の愛」の意味を持つ宝石であるダイヤモンドの研磨技術が上がり、貴族階級の中ではダイヤモンドの付いたエンゲージリングの交換や、左手の薬指に着ける習慣が一般的になりました。
エンゲージリングは婚約指輪のことを指しますが、マリッジリングは結婚指輪のことを指します。前述した通り、プロポーズの際に贈るのがエンゲージリングで、結婚式の際に交換するのがマリッジリングです。
混同しやすいこの2種類の指輪の着けるタイミングやデザイン、費用相場などをご紹介します。
エンゲージリングはプロポーズの際に贈られるため、婚約したときから着けるのが一般的です。その後、結婚式当日にはマリッジリングをお互いの指に着けることとなるためエンゲージリングは右手の薬指に移動したり、マリッジリングに重ねて着けたりします。
結婚式後もエンゲージリング、マリッジリング共に日常的に着ける方が多いようです。
エンゲージリングにはダイヤモンドが留められていたり華やかな装飾がされていたりするものが多く、マリッジリングはシンプルなデザインが多くなっています。
「サプライズでプロポーズをしたい」というときには、相手のことを思い浮かべながらエンゲージリングを選ぶこととなりますが、デザインが豊富であればあるほどパートナーが気に入ってくれるかどうかと不安になり、どれを選べば良いのかわからなくなるかもしれません。贈ったあとに後悔しないよう、購入後にデザインやサイズの変更ができるといったサービスが充実しているブランドを選びましょう。
「ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ」によると、マリッジリングの費用相場はふたり分で27.0万円となっています(首都圏)。内訳を見ると、20〜25万円未満のマリッジリングを選んだ方が30.4%と最も多く、次いで25〜30万円未満が19.5%、30〜35万円未満が15.2%という結果になりました。
エンゲージリングに比べると、マリッジリングのほうが費用相場は低い結果となっています。これは、前述したようにエンゲージリングはダイヤモンドを留めた華やかなデザインを選ぶ方が多いのに対して、マリッジリングはシンプルなデザインが選ばれる傾向にあるからです。これにより、マリッジリングのほうが費用相場が安いのだと考えられます。
ただし、上述したデータはあくまで相場です。必ずしも相場に近い金額の指輪を購入する必要はないので、パートナーと話し合ってふたりの理想に合う指輪を購入すると良いでしょう。
エンゲージリングは絶対に必要というわけではありませんが、身に着けることによって得られるメリットがあります。そこで以下では、エンゲージリングを身に着けるメリットをご紹介します。
エンゲージリングを着けることには、さまざまな理由が込められます。エンゲージリングを贈るべきかどうか迷っている方は、贈る意味について深く知れば決断がしやすいでしょう。
そもそも、入籍と違い「婚約」には法的なルールは存在しません。苗字が変わるわけでもなく、法的に夫婦と認められるわけでもないので、いわば「口約束」とも言えるのが婚約です。そこで、婚約の証としてエンゲージリングを贈るようになったのです。エンゲージリングを身に着けていれば、周囲に婚約したことを示すことができます。また、プロポーズをするにあたり、相手に安心感を与えるという意味でもエンゲージリングはとても大事な役割を果たします。
エンゲージリングは、「これほど自分のことを思ってくれているのか」と実感する一つの指標となります。そのため、エンゲージリングを身に着けることでパートナーからの愛情をいつも感じられるようになるでしょう。
エンゲージリングは、プラチナやゴールド素材にダイヤモンドを留めたデザインが一般的です。そのため、エンゲージリングは資産にもなります。
ふたりにとっての大事な資産となり、将来子どもが生まれた際には引き継ぐこともできます。
エンゲージリングはふたりだけのためではなく、ご両親に安心してもらえるアイテムにもなります。
例えば、エンゲージリングがないと「経済的に厳しいのでは?」と思われてしまう可能性があります。これにより、ご両親が不安に思ってしまうのです。
しかし、エンゲージリングがあれば経済面で心配されることはありません。また、「お互いに愛し合っている」と思ってもらうことができ、安心して結婚を祝福してもらうこともできるでしょう。
エンゲージリングがあれば、マリッジリングとの重ね着けが楽しめます。仮にマリッジリングだけだと、手元が寂しく感じてしまうことがあるかもしれません。しかし、エンゲージリングと重ね着けすることで手元が一気に華やかになります。華やかさがほしいフォーマルシーンに重ね着けすることで、よりおしゃれを楽しむことができるでしょう。
マリッジリングと重ね着けを前提にエンゲージリングを贈りたい場合は、セットリングを選ぶのも一案です。セットリングは、エンゲージリングとマリッジリングの両方を重ね着けできるようデザインされた指輪のことを言います。それぞれ別々に購入するよりもデザインの美しさが際立つため、日常的にエンゲージリングを着けたい方に人気です。
アイプリモでは、バランスのとれた美しいデザインのセットリングが豊富に取り揃えられています。エンゲージリング購入後のデザイン・サイズ変更サービスも行なっているため、エンゲージリング選びに迷っている方への救世主となるはずです。
セットリングデザイン一覧
エンゲージリングの歴史や贈る理由、マリッジリングとの違いをお伝えしてきました。購入を迷っている方も、ふたりの大事な約束の証として贈って損はないはずです。
単に高価なものを選ぶのではなく、マリッジリングとあわせてデザインにもこだわりましょう。一生のうちの大事なイベントなので、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら後悔のしないリング選びをしてくださいね。
更新日時:2024.1.15
ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について
婚約指輪や結婚指輪選びにおいて耳にする「エタニティリング」ですが、具体的にどのような指輪のことを指すかご存じでしょうか。 実は、エタニティリングの起源は15世紀にまでさかのぼります。今でもその美しいデザインは多くの女性に好まれており、とても人気がある指輪のひとつです。 今回は、エタニティリングの起源やデザインの種類をご紹介します。指輪選びの際に参考にしてみてはいかがでしょうか。
婚約指輪を選ぶ際に「エタニティリング」という言葉を見聞きしたことがある方もいるのではないでしょうか。 今回は、エタニティの意味やエタニティリングの特徴、種類やそれぞれの魅力についてご紹介します。また、エタニティリングを選ぶ際の注意点も解説しているので、ぜひご参考にしてください。
ホワイトゴールドは結婚指輪の素材として使用されますが、どのようなメリット・デメリットがあるのかご存じでしょうか?結婚指輪選びで後悔しないためにも、ホワイトゴールドについて知っておきましょう。 そこで今回はホワイトゴールドの特徴をはじめ、プラチナとの違いやホワイトゴールドを選ぶメリット・デメリットをご紹介します。ぜひご一読ください。
一生モノの想いを込めて購入する、婚約指輪や結婚指輪。せっかくなら、見るたびに幸せな気分に浸れるような心から納得のいくリングを選びたいですよね。無数にあるデザインの中から、自分に最も似合う1本を見つけるためには、自分の指に似合うデザインや形を知ることも重要です。
ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について