結婚関連

ディズニー結婚式の費用を徹底解説!メリットと費用を抑えるコツもご紹介

SHARE ON

ディズニー結婚式の費用を徹底解説!メリットと費用を抑えるコツもご紹介

ディズニーの世界観は、多くの人に愛されています。結婚を控えるカップルの中には、結婚式をディズニーリゾートで開催したいと思っているカップルも多いのではないでしょうか。


そこで今回は、気になるディズニーでの結婚式の費用と内容、ディズニーでの結婚式のメリットとデメリット、実際に結婚式を挙げたカップルの感想、結婚式の費用を少しでも抑えるコツをご紹介します。ディズニーでの結婚式に興味がある方は、ぜひご参考にしてくださいね。

目次

ディズニーで結婚式を挙げたい!費用と内容は?
ディズニーアンバサダーホテルの結婚式プラン
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの結婚式プラン
ディズニー結婚式のメリットとデメリットは?実際に挙式した人の感想も!
ディズニー結婚式のメリット
ディズニー結婚式のデメリット
ディズニー結婚式を実際に挙げた人の感想
ディズニー結婚式の費用を少しでも抑えるコツ
オプションを最小限に抑える
費用が安いタイミングを狙う
まとめ

ブライダルリング専門店

ディズニーで結婚式を挙げたい!費用と内容は?

ディズニーで結婚式を挙げてみたいけど、費用や内容が気になっている方は多いでしょう。そこでここでは、ディズニーでの結婚式の費用とプラン内容を解説していきます。

 

ディズニーアンバサダーホテルの結婚式プラン

まずはディズニーアンバサダーホテルの結婚式プランです。

 

ザ・ハピエスト・デイ〜シェア・ウィズ・ミッキー&フレンズ〜

ザ・ハピエスト・デイ〜シェア・ウィズ・ミッキー&フレンズ〜は、40人から申し込めるプランです。結婚式の準備の段階から、ディズニーキャラクターがお手伝いをしてくれたり、ケーキセレモニーやお色直しにもディズニーキャラクターが応援に来てくれたりと、大変珍しい体験ができます。

料金は時期によって異なりますが、例えば40名のプログラム料金は294万円。ゲストを1名追加するごとに約3万円かかります。トータルすると、40名が参加する結婚式の場合450万円近くかかることがあります。

 

ディズニー・セレブレーション・ウェディング

ディズニー・セレブレーション・ウェディングは、フルオーダーのプログラムです。フルオーダーのため、ディズニーの世界観を生かしながらよりオリジナリティのある結婚式を作り上げたいという方におすすめです。人数は25名から、プログラム料金は25名で143万円です。1名追加するごとに約2万6千円の費用がかかります。トータルすると、25名が参加する結婚式の場合300万円近くかかることがあります。

 

ディズニー・スウィートハート・ウェディング

ディズニー・スウィートハート・ウェディングは、新郎新婦のみ、または親族や身近な人のみで結婚式を行う方へ向けた少人数の結婚式プランです。挙式と会食がセットになっており、プログラムは人数に応じて異なります。

人数が8~24名であれば、「バンケットプログラムプランA」「バンケットプログラムプランB」のどちらかを選べます。プランによって料金や対象日時などが異なるため、ふたりの好みに合わせて選ぶと良いでしょう。バンケットプログラムプランAは人数が8名で約57万円、バンケットプログラムプランBは人数が8名で約51万円です。

人数が2〜7名であれば、「レストランプログラム」となります。料金は2名で約47万円です。

 

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの結婚式プラン

ホテルミラコスタは東京ディズニーシーにあるホテルで、数多くのディズニー結婚式のプランから選ぶことができます。

 

ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレ

ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレは、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでの結婚式のメインプランです。

披露宴中にディズニーキャラクターが登場し、ケーキ入刀やお色直しを応援してくれたり、キャラクターが中座中にゲストと手拍子をして盛り上げてくれたりと豪華なプランとなっています。40名から利用でき、プランAとプランBから選べます。プログラムに含まれる特典内容が異なるため、ふたりで相談してプランを決めるのがおすすめです。

プランAの費用は40名で約292万円、プランBの費用は40名で約277万円です。

 

ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ

ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレは、フルオーダー制のプログラムで、ふたりの希望を詰め込めるプログラムとなっています。30名から受付が可能で、プランAとプランBから選べます。どちらも料理と飲み物の最低費用が設定されているため、費用によって料理と飲み物がどのように変わるのかを確認し、比較しながら選ぶと良いでしょう。フルオーダー制なので費用は一概には言えませんが、30名参加した場合の見積例は、プランAが約322万円、プランBが約306万円です。

 

ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ

ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコは、少人数向けのディズニー結婚式プログラムで、10~30名まで受付ができるプランです。プランはAとBのどちらかを選ぶことができ、それぞれ対象日時やプログラムに含まれる特典が異なるため、あらかじめどちらか良いかふたりで話し合って決めておくと良いでしょう。

プランAとBの費用は、10名で約67万円です。

なお、上記で紹介した費用はプログラム料金なので、その金額になるわけではありません。オプションを付けると、さらに費用は高くなるためディズニーで結婚式を挙げたい方は、スタッフに見積りを提示してもらいましょう。

 

ディズニー結婚式のメリットとデメリットは?実際に挙式した人の感想も!

ディズニー結婚式の費用を徹底解説!メリットと費用を抑えるコツもご紹介_1

ディズニー結婚式ではたくさんのプランがあるため、迷ってしまいますね。続いて、ディズニー結婚式のメリットとデメリット、口コミを紹介していきます。

 

ディズニー結婚式のメリット

ディズニー結婚式のメリットは以下の通りです。

 

キャラクターに祝福してもらえる

ディズニーで結婚式を挙げるメリットといえば、キャラクターに祝福してもらえることです。ディズニーランドやシーに行くとキャラクターと会うことはできますが、あまり一緒にいることはできません。しかし、ディズニーで結婚式を挙げると結婚式の準備や披露宴にキャラクターが駆けつけてお祝いしてくれるため、ほぼ独占することができるのです。ディズニー好きには嬉しいメリットと言えるでしょう。

 

オリジナルの衣装を着用できる

ディズニーでの結婚式では、プリンセスをモチーフにしたオリジナルの衣装を着用することができます。ほかとは被らない衣装を着用でき、まるでプリンセスの映画の世界に入り込んだような体験をすることが可能です。

 

スペシャルな演出や装飾を楽しめる

ディズニーでの結婚式では、ディズニーの音楽が流れたりキャラクターによるパフォーマンスの演出を楽しむことができます。さらに、会場はディズニーの雰囲気に合った装飾が施されているため、夢のようなひとときを過ごせます。

 

ゲストにも楽しんでもらえる

ディズニーで結婚式を挙げるメリットに、ゲストにも楽しんでもらえることが挙げられます。キャラクターによる演出で、子どもも大人も参加した方全員が楽しめる演出になっているため、特別な体験を提供することができます。

 

ディズニー結婚式のデメリット

一方で、ディズニーで結婚式を挙げるデメリットには以下のようなことが挙げられます。

 

こだわると費用が高くなる可能性がある

ディズニー結婚式ではオプションを追加することができるため、「一生に一度だからこだわりたい」と追加する方もいるでしょう。しかし、オプションは決して安い費用ではないため、こだわりすぎると高額になってしまう可能性があります。

 

天候に左右される

ディズニーでの結婚式はパーク内で記念撮影を行えるという魅力がありますが、天候に左右される点には注意が必要です。悪天候だとチャペルの雰囲気も変わってしまうので、晴れる日が多い時期に結婚式を行うと良いでしょう。

 

親族から理解を得られない可能性がある

ディズニー好きには夢のような結婚式を挙げることができますが、なかには「従来の結婚式のほうが良い」と思う方もいます。そのため、親族から理解を得られない可能性があります。

 

ディズニー結婚式を実際に挙げた人の感想

実際にディズニーで結婚式を挙げた人の感想を見てみると、ミッキーとミニーが披露宴に来てくれて思わず泣いてしまったという声や、小さいころから憧れていたディズニー結婚式を行うことができて夢が叶った!というポジティブな声がありました。

反対に、ディズニーランドに来たことがないゲストにはアクセスが分かりにくかったという声や、キャラクターをどれだけ登場させるかで値段が上がっていき、現実に引き戻されたというネガティブな感想もありました。

ディズニーで結婚式を挙げたい方は、カップルの意見も参考にしながらふたりで話し合うのがおすすめです。

 

ディズニー結婚式の費用を少しでも抑えるコツ

ディズニー結婚式の費用を徹底解説!メリットと費用を抑えるコツもご紹介_2

ディズニーで結婚式を挙げる場合、従来の結婚式に比べて高額になることがあります。そこで以下では、ディズニー結婚式の費用を少しでも抑えるコツをご紹介します。

 

オプションを最小限に抑える

前述したように、ディズニー結婚式ではオプションを追加することができます。しかし、オプションを追加しすぎると費用が高額になってしまうため、できる限り抑えると良いでしょう。例えば、「たくさんのキャラクターに祝ってほしい」など譲れないポイントをふたりで決めて、妥協できる部分は省くのがおすすめです。そうすれば、オプションを最小限に抑えることができて費用も抑えることができるでしょう。

 

費用が安いタイミングを狙う

従来の結婚式と同じく、ディズニー結婚式にも費用が安くなるタイミングがあります。そのタイミングに結婚式を挙げることで、費用を少しでも抑えることができるでしょう。

ふたりで挙げる際は平日やオフシーズンでも問題ありませんが、ゲストが参加する場合はゲストの都合も考慮することが大切です。

 

まとめ

まとめ

ディズニー結婚式は費用が高いというイメージを持つ方が多いですが、プランや結婚式を挙げるタイミングによっては費用を抑えることが可能です。具体的な内容、費用について気になる方はアンバサダーホテルやホテルミラコスタでのブライダルフェアに参加して、詳細を聞いてみると良いでしょう。

 

ディズニーで結婚式を挙げる場合は、結婚指輪にもこだわることが大切です。ふたりが満足のいく結婚指輪を身に着けて結婚式を挙げることで、より特別な日になるはずです。

アイプリモでは、200種類以上あるデザインのなかからディズニーの世界観に合った結婚指輪をご提案させていただくことも可能です。お気軽に店舗スタッフへご相談ください。

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について

BACK
結婚関連カテゴリ一覧
NEXT

同カテゴリのコラム

RECOMMEND

NEW

KEYWORD

アイプリモ公式SNS

FOLLOW US ON

I-PRIMO IGTV

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について