結婚指輪

結婚指輪/婚約指輪の刻印におすすめのアイデア5選!唯一無二の指輪を作ろう

SHARE ON

結婚指輪/婚約指輪の刻印におすすめのアイデア5選!唯一無二の指輪を作ろう

結婚指輪にさらなる特別感をプラスしたいなら「刻印」を入れるのがおすすめです。ふたりのイニシャルやお互いへのメッセージを刻むことで、唯一無二の結婚指輪に仕上げることができます。この記事では、おすすめの刻印アイデアや刻印の基本情報に加えて、刻印に関するよくある質問などをご紹介します。ぜひご参考にしてください。

目次

どれくらいいるの?結婚指輪に刻印を入れた先輩カップルの割合
結婚指輪におすすめの刻印アイデア例5つ
①定番の名前
②イニシャルと記念日
③おしゃれな外国語のメッセージ
④モチーフや色石
⑤星座の記号
ふたりでひとつに!刻印を分割するのもおすすめ
簡潔に1語ずつ
長文のメッセージを2〜3語ずつ
お気に入りの歌詞や映画のセリフ
あらかじめ押さえておこう!刻印に関する基本情報
刻印方法について
フォントについて
失敗しないために!刻印を入れる際に気をつけること5選
文字数制限がある
刻印する内容にミスがないか確認する
かかる日数
かかる料金
お直しのことも考える
疑問点を解消しよう!刻印に関するよくある質問
刻印は必ず入れないといけないの?
リングのスペースいっぱいに刻印しても良い?
刻印をあとから追加することはできる?
一度入れた刻印を消すことは可能?
婚約指輪にも刻印することはできる?
結婚指輪に刻印を施してさらなる特別感を演出
まとめ

ブライダルリング専門店

どれくらいいるの?結婚指輪に刻印を入れた先輩カップルの割合

結婚指輪に刻印を入れたカップルは、どのくらいいるのでしょうか。

「Hanayume(ハナユメ)」によると、結婚指輪に刻印を入れたカップルは全体の84.3%だったそうです。この結果から、「ふたりだけの特別な想いを刻みたい」「結婚指輪は唯一無二のものだから特別なものにしたい」と考えている方は多いことがわかります。

結婚指輪におすすめの刻印アイデア例5つ

結婚指輪/婚約指輪の刻印におすすめのアイデア5選!唯一無二の指輪を作ろう_2

結婚指輪への刻印と一言で言っても、その種類はさまざまです。以下で、定番かつ人気の刻印アイデアをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

①定番の名前

結婚指輪の刻印として人気なのは「ふたりの名前」です。ただ名前を刻印するだけでなく、「Yuta&Aya」「Yuta♡Aya」などと間に記号を入れるのも人気となっています。記号にはハートや星、無限大などさまざまな種類があるため、好みに合わせて選びましょう。

②イニシャルと記念日

「ふたりのイニシャル」も定番の刻印アイデアのひとつです。「Y&A」のように、お互いの名前のイニシャルを「&」や「♡」などでつなぐことで、夫婦として寄り添っている様子を表現できます。また、それぞれの指輪にパートナーのイニシャルを刻印するのもおすすめです。結婚指輪を通して、お互いの存在を常に感じられるでしょう。
この他、イニシャルと一緒に記念日を刻印するカップルも少なくありません。結婚記念日やプロポーズ記念日を刻むのが一般的です。

【イニシャルの例】

・YtoA(ユウタからアヤへ)

・from Y(ユウタから)

・dear A(親愛なるアヤへ)

・Y&A(ユウタとアヤ)

・Y∞A(ユウタとアヤ)

 

【記念日の例】

記念日の例として一般的なのは「2020.4.15 」や「R2.4.15」ですが、表記がアメリカ式かイギリス式か、イニシャルと記念日を組み合わせるかによってさまざまなパターンがあります。

・アメリカ式

・Apr. 15th 2020(フォーマルな印象)

・Apr. 15 2020(フォーマルな印象)

・4.15.2020(カジュアルな印象)

※最初の3文字で月を表し、日付は「1st」「2nd」「3rd」「4th」と表現します。なお、thは省略しても問題ありません。

・イギリス式

・15th Apr.2020(フォーマルな印象)

・15 Apr.2020(フォーマルな印象)

・イニシャルと記念日を組み合わせる例

・2020.4.15 K to M

・2020.4.15 from K

・R2.4.15 dear M

・R2.4.15 K & M

・Apr.15 2020 K♡M

・Apr.15 2020 K∞M

この他、結婚指輪には英語のメッセージを刻印することもできます。

「永遠の愛(forever love)」「真実の愛(true love)」など、ふたりの愛を確かめ合うような言葉を入れるのが定番です。お気に入りの歌詞や映画のタイトルを入れるのも良いでしょう

さらに、パッと見ただけでは意味がわからない言語のメッセージを入れて、ふたりだけの秘密にするのも粋です。えば、ラテン語だと「ふたりでひとつ(utraque unum)」「私のすべての愛を込めて(Con Todo Me Amore)」などがおすすめですドイツ語の「輝く(BRILLER)」やスペイン語の「絆(LAZO)」など、短くも言葉の響きが美しく、ふたりがこれから歩く道を照らしてくれそうなメッセージを刻むのも良いかもしれません。

③おしゃれな外国語のメッセージ

外国語といえば英語というイメージがありますが、フランス語やイタリア語、スペイン語などでメッセージを入れるのも素敵です。

以下では各言語のおすすめメッセージをご紹介します。

【英語】

・Beloved(最愛の人)

・Eternity(永遠)

・Destiny(運命)

・Forever Love(永遠の愛)

・Pure Love(純粋の愛)

・True Love(真実の愛)

・Yours Forever(永遠にあなたのもの)

【イタリア語】

・Cara(愛しい人)

・Sono pazza di te(あなたに夢中!)

・Eterna(永遠)

・Ti amo(愛してる)

・Amato(最愛の人)

・Amore(愛)

【スペイン語】

・Confianza(信頼)

・Felicidad(幸福)

・Te amo(愛してる)

・Carino(愛しい人)

・Eternidad(永遠)

・Amado(最愛の人)

【ドイツ語】

・Briller(輝く)

・Du bist mein Schatzt(あなたは私の宝物)

・Ich liebe dich(愛してる)

・Ewige Liebe(永遠の愛)

・Ewig(永遠)

【フランス語】

・Pour Amour (愛をこめて)

・Mon amour(私の愛する人)

・Tu es le seul.(あなただけ)

・Vrai Amour(真実の愛)

・Pour Toujours(永遠)

【ラテン語】

・Utraque unum(ふたつでひとつ)

・ad multos annos(末長く 未来へ)

・In saecula saeculorum(ずっと 永遠に)

・Con Todo Me Amore(私のすべての愛を込めて)

・Si vales valeo(あなたの幸せこそが私の幸せ)

【ハワイ語】

・Ipolani(最愛の人)

・Welina(愛をこめて)

・Mahalo(ありがとう、感謝)

・Mauloa(永遠)

・No na kau a kau(今もこれからも永遠に)

④モチーフや色石

ジュエリーショップによっては、文字だけではなくハートやクローバー、雪の結晶などのモチーフを入れることも可能です。また、刻印とは少し異なりますが、リングの内側にふたりの誕生石(色石)をあしらうこともできます。1月ならガーネット、2月ならアメシストなどの色石が、結婚指輪を鮮やかに彩ります。

この他、誕生石に加えて「プロミスダイヤモンド」の埋め込みを行っているジュエリーショップもあります。「ふたりの運命を大切にしたい」という想いを込めるならホワイト、「ふたりで愛あふれる時を刻みたい」という想いを込めるならピンクなどと、ふたりの想いに合った石を選びましょう。

⑤星座の記号

他の人と被らないような刻印にしたい場合は、星座の記号を刻むのがおすすめです。それぞれの星座の記号を刻印することで特別感が増す他、珍しいデザインの結婚指輪に仕上げることができます。イニシャルと合わせてみたり記念日と並べてみたりとアレンジもしやすいので、お気に入りのデザインに仕上げられます。

ふたりでひとつに!刻印を分割するのもおすすめ

結婚指輪/婚約指輪の刻印におすすめのアイデア5選!唯一無二の指輪を作ろう_2

結婚指輪はパートナーとペアで身に着けるものなので、刻印を分割して刻むのもおすすめです。

簡潔に1語ずつ

刻印できるスペースが少ない、あるいは刻印にかかる費用を抑えたい場合は、2語で完結するシンプルなメッセージを1語ずつ入れる形がおすすめです。

例:

「Eternal Love」「Love Forever」「True  Love」「Sweet  Heart」「Yours  Forever」「With  You」「Mon  amour」「Pour  Toujours」「Ti  amo」など。

どちらにどのメッセージを入れるかで、お互いが感じる印象も違ってきます。そのため、ふたりで話し合って決めることが大切です。

長文のメッセージを2〜3語ずつ

刻印できるスペースをある程度確保できるのであれば、長文のメッセージを刻んでみてはいかがでしょうか。

例:

「I’m always in  love with you」 (いつもあなたに夢中です)

「Your smile  is my happpiness」 (あなたの笑顔が私の喜び)

「I promise love  of the eternity」 (永遠の愛を誓う)

「Stay by my  side forever」 (ずっとそばに居て)

「I will always be  by your side」 (ずっとあなたのそばに居ます)

「I was born  to love you」 (僕は君を愛するために生まれてきた)

「Love you now  and forever」 (今もそしてこれからも、あなたを愛してる)

「I will give you  all my love」 (ずっとあなたのそばに居ます)

「Thank you  for your love」 (いつも愛をありがとう)

喧嘩をしたり離れていたりするときでも、刻印を目にすることで新婚当時の気持ちを思い返すことができます。普段は見えない場所に誓いの言葉や感謝の言葉、とびきりロマンチックなメッセージなどを刻んで、ふたりだけの特別な想いを込めましょう。

お気に入りの歌詞や映画のセリフ

共通して好きな曲やお気に入りの映画などがあれば、歌詞やセリフのフレーズを分割して入れるのもおすすめです。

例:

「Close  to you」 – The Carpenters (近くにいて)

「You are  my life」 – Micheal Jackson (君は僕の人生そのもの)

「Wherever  you are」 – ONE OK ROCK (君がどこにいても)

「From me  to you」 – The Beatles (私からあなたへ)

「Stay just the  way you are」 – Billy Joel(そのままの君でいて)

「I will love you  longer than forever」 – Elvis Presley(永遠より長く君を愛す)

「I want all of  you forver」 – 映画『きみに読む物語』より(永遠に君のすべてが欲しい)

「To me you  are perfect」 – 映画『ラブ・アクチュアリー』より(僕にとって君は完璧な人!)

「Let me make  you happy」 – 映画『ベスト・フレンズ・ウェディング』より(私にあなたを幸せにさせて)

「Some people are  worth melting for」 – 映画『アナと雪の女王』より(君のためなら溶けてもいい)

歌詞やセリフではなく、オリジナルのメッセージにこだわりたい場合は、パートナーからもらった印象的な言葉やプロポーズの言葉を英訳して入れるのがおすすめです。ふたりだけの素敵なメッセージを分割して刻印することで、指輪を通じて感じられる絆もいっそう強くなるはず。ふたりだけのオリジナルな結婚指輪に仕上げたい方は、ぜひ検討してみてください。

なお、ラテン語の刻印アイデアについては以下の2記事でも詳しくご紹介しています。ぜひせてご覧ください。

「結婚指輪に入れたい!最古の言語「ラテン語」の愛のメッセージ」

あらかじめ押さえておこう!刻印に関する基本情報

結婚指輪にさらなる特別感をプラスする「刻印」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

刻印方法について

結婚指輪に刻印を施す方法は、主に「手彫り」と「レーザー刻印」の2種類です。

手彫りはその名の通り、職人の手によって彫刻していく方法です。文字や記号が描かれたハンコを使用して彫刻することが多く、あたたかみのある仕上がりになります。
レーザー刻印では、光の熱を照射してリングに文字や記号を彫刻していきます。サイズの小さい文字でも読みやすい仕上がりになるのが特徴です。また、精巧な刻印を実現できるのであらゆるデザインに対応できます。

フォントについて

指輪に刻印できるフォントには「筆記体」と「ブロック体」があります。

筆記体は、動きのあるおしゃれなフォントです。ブロック体に比べると少し読み取り辛くなるものの、上品なデザインに仕上がります。
ブロック体は、装飾のないシンプルなフォントです。一つひとつの文字をはっきり読み取れるので、特別な想いやメッセージを鮮明に刻みたい方におすすめです。

ジュエリーショップによって刻印できるフォントは異なるため、事前によく確認しておきましょう。なお、アイプリモでは、ブロック体と筆記体、記号の刻印が可能です。記号にはハートや星をはじめ、星座や沖縄のミンサー柄などがあります。

I-PRIMO(アイプリモ)のオリジナルサービスはこちら

失敗しないために!刻印を入れる際に気をつけること5選

結婚指輪に刻印を入れる際は、以下でご紹介する5つのポイントに気をつけましょう。

文字数制限がある

指輪の刻印には、文字数制限がある場合がほとんどです。というのも、結婚指輪の内側にはダイヤモンドのカラット数やブランドのマーク、素材の表記などが刻まれています。そのため、新たに刻印できるスペースは限られており、それに伴い文字数にも制限が生まれてしまうのです。また、指輪のサイズによっても刻印可能な文字数は異なります。そのため、結婚指輪に刻印を施す際は、あらかじめ何文字まで対応可能かを確認することが大切です。なお、デザインによっては刻印そのものができないこともあるので注意しましょう。

刻印する内容にミスがないか確認する

刻印を施す際は、必ず前もってミスがないかを確認することが大切です。なかでも英語のメッセージは、「スペルが合っているか」「単語の配列に間違いはないか」を特に注意深くチェックする必要があります。ひとつの文字や配列の違いで意味が違ってくるため、念入りに確認をすることをおすすめします。

例えば、英語の配列例としては、「A to B(AからBへ)」「from A(Aから)」「dear A(Bへ)」など、表記を間違えると意味が変わってしまうことがあります。必ず注意しましょう。

かかる日数

結婚指輪の刻印には、ある程度の日数がかかります。購入と同時に刻印を依頼する場合は1~2ヵ月、すでに持っている結婚指輪に刻印を入れてもらう場合は4~6週間かかることが多いようです。ただし、ジュエリーショップに工房が併設されていたり、店舗に職人が常駐していたりする場合は、即日刻印をしてもらえることもあるので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

かかる料金

ジュエリーショップやブランドによって、刻印にかかる料金は異なります。また、どのような刻印をするかによっても料金は変わってくるので、何店舗か回ってみて予算に合ったところを利用しましょう。

なお、結婚指輪の購入と同時に刻印を依頼すれば、無料で対応してくれるところもあります。ただし、複雑なデザインやフォントなど、刻印の内容によっては追加料金がかかることもあるため、刻印を施す際はあらかじめ希望のデザインを決めて料金を確認しておくことが大切です。

お直しのことも考える

年齢を重ねると、結婚指輪のサイズが合わなくなってしまうことがあります。この場合、指輪のお直しが必要になりますが、たくさんの刻印が入っているとお直しにより文字が途切れてしまったり、一度文字を消してサイズを調整したあとに再度刻印を入れたりする必要があることも。そのため、刻印を施す際は将来的にお直しする可能性を考慮して文字数を決めることが大切です。

疑問点を解消しよう!刻印に関するよくある質問

結婚指輪/婚約指輪の刻印におすすめのアイデア5選!唯一無二の指輪を作ろう_3

結婚指輪の刻印に関するよくある質問を5つピックアップして、その答えを解説していきます。

刻印は必ず入れないといけないの?

刻印は必須ではないため、必ずしも入れないといけないわけではありません。ふたりで話し合って決めることができます。ただし、より特別な結婚指輪にしたい場合は、刻印を入れるのがおすすめです。

プロミスダイヤモンド&バースストーン

刻印以外の方法で特別感を出したい場合は、プロミスダイヤモンドをセッティングしてみてはいかがでしょうか。カラーは全部で8種類あり、それぞれの石に特別な意味が込められています。
この他、誕生月から選ぶ12種類のバースストーンをあしらうことで、特別感を演出すること可能です。
プロミスダイヤモンドもバースストーンも刻印と同じく、リングの内側に施すので目立ちすぎる心配はありません。ぜひご検討ください。

I-PRIMO(アイプリモ)のプロミスダイヤモンド&バースストーンについてはこちら

リングのスペースいっぱいに刻印しても良い?

刻印は、余裕を持たせて入れることをおすすめします。なぜなら、リングのスペースいっぱいに刻印を入れてしまうと、サイズ直しの際にメッセージが途切れてしまうことがあるためです。スペースに余裕があれば途切れることがなく、再度入れ直しをする必要もありません。

刻印をあとから追加することはできる?

刻印の追加は基本的には可能です。しかし、スペースに余裕がない場合は追加できないこともあります。また、追加で刻印をする場合は別途料金が発生することもあるので、あらかじめジュエリーショップに確認しておくことをおすすめします。

一度入れた刻印を消すことは可能?

一度入れた刻印を消すことは可能です。しかし、刻印が消えるまで削ることになるため地金が薄くなり、破損や歪みの原因になることがあります。そのため、一度入れた刻印を消すことがないよう、スペルや単語の配置などには注意しましょう。

婚約指輪にも刻印することはできる?

婚約指輪にも刻印を入れることは可能です。言葉ではなかなか伝えられないような言葉を、刻印として指輪に施してパートナーへ伝えましょう。

結婚指輪に刻印を施してさらなる特別感を演出

ふたりの愛の証である結婚指輪にさらなる特別感をプラスしたい場合は、刻印を入れてみてはいかがでしょうか。ふたりにしかわからない記念日やメッセージを指輪の内側に刻むので、特別感がグッと増します。また、何らかの理由でパートナーと離れているときも、イニシャルやメッセージを通してお互いの存在を近くに感じることができるでしょう。

まとめ

結婚指輪に刻印を入れることで、より特別感のある指輪に仕上がります。イニシャルや記念日を入れた定番の刻印も良いですが、ふたりにしかわからない言葉などを入れることで、より絆が深まることでしょう。オリジナリティ溢れる刻印に仕上げたい場合は、ぜひ今回ご紹介した内容をご参考にしてみてください。

アイプリモでは、ふたりのイニシャルや思い出の日付、メッセージを無料で刻印できます。また、有料オプションとしてプロミスダイヤモンドとバースストーンをご用意しています。この機会に、ぜひアイプリモにて結婚指輪を選び、刻印またはプロミスダイヤモンド、バースストーンをプラスしてみてください。

I-PRIMO(アイプリモ)の結婚指輪の一覧はこちら
I-PRIMO(アイプリモ)のサービスはこちら

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について

BACK
結婚指輪カテゴリ一覧
NEXT

同カテゴリのコラム

RECOMMEND

NEW

KEYWORD

アイプリモ公式SNS

FOLLOW US ON

I-PRIMO IGTV

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について